【がいこくじんぎのうじっしゅうせいど】をすぐにやめてください。

*私たちエキタス京都は、外国人技能実習制度の廃止を求めるオンライン署名をchange.orgで開始しました。

外国人技能実習制度を今すぐに廃止してください

以下のの文面は、埼玉県が作成した「外国人に優しい日本語の手引き」を参考に、日本語が初級レベルの方向けに書いたものです。文面は分かりやすさを優先し、ところどころ意訳されています。また社会的な問題に関心の高い方なら誰でも読めるようにと書いたので、子どもさんと一緒に考えるための資料としても使っていただけたら嬉しいです。

わたしたちは にほんせいふに これらのことを してくださいと もとめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.【がいこくじん ぎのう じっしゅうせいど】は、 すぐに やめてください。
2.いま にほんにいる がいこくじん じっしゅうせい の きぼうを まずは ちゃんと きいてください。

ひとりひとりの きぼうを きいて、 きぼうする しごとを まなべる ばしょを ください。

しごとを ちゃんと しているのに、 いきなり くびに なったり しないように、 ちゃんと にんげん らしく はたらけるように どうか たすけてください。
がいこくじんの はたらくひとの じんけん《=にんげん らしく いきる けんり》を、 こわす かいしゃが ないかを しらべて、 みんなに おしえて ください。

3.もしも、 がいこくじんの はたらくひとの じんけんを こわす かいしゃや ひとが いたら、 それが ぜんぶ なおるまでは、 あたらしく がいこくじんの はたらくひとを ふやそうと しないでください。

はなしあいを いっかい ぜんぶ とめてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■がいこくじん ぎのう じっしゅうせいど の ほんとうの こと

いま、 にほんに はいってくる がいこくじんの かんりや てつづきの しかたを きめる にゅうかんほう という ほうりつを かえようと せいじかが はなしあっています。

りゆうは 【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】 を もっと ながくして、 もっと たくさんの がいこくじんの はたらくひとを ふやしたい からです。

でも、 【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】は、 とても もんだいが おおいです。

・にほんの くにが きめた いちばん ひくい おかね より ひくい おかね しか はらって くれなかった。
・とられなくて いいはずの おかねを ひつよう だからと とられた。
・なぐられたり、 かなしくなることを たくさん いわれたり、 せいてきな いやがらせをされた。
ほかにも、 おなじ にんげん として あつかって もらえない ことが たくさん あります。

とても ひどいので、 かいしゃから いなくなる がいこくじん じっしゅうせいが まいとし ふえています。

2018ねんは、 さいしょの 6かげつ だけで 4279にんが いなくなりました。

そのなかの 455にんが どうして いなくなったのか、 やとうが しらべました。

ひつよう だから さしひきますと いわれて、 とられたあとに のこった おかねが いくらかを しらべました。

455にんの もらった おかねは へいきんすると、 1じかんに 452円 くらいで はたらかされて いました。

それに、 80%よりも たくさんの ひとが、にほんの くにが きめた いちばん ひくい おかねより もっと ひくいおかねしか もらえませんでした。

それは にほんで はたらくひとの ための ほうりつに いはんしています。

なかには、 もっと ひどいことが ありました。

1にちに 19じかんも はたらかされた ひとが いました。

やすみも ありませんでした。

7にち ずっと はたらいたら、 ごうけいで 130じかん はたらきます。

1かげつ はたらいたら、 520じかんも はたらくことに なります。

それなのに 1かげつの もらえた おかねは 90000えん でした。

1じかん 193えんで はたらかされている けいさんに なります。

まるで、どれい のような じょうたいです。

じっさいに そんな とても ひどいめに あったひとが いました。

■にほんの くにとしての せきにん

にほんせいふは、 がいこくじん じっしゅうせいが こんなに ひどいことを されていると しっていました。

それなのに よくないことを つづける かいしゃに やめさせようと しませんでした。

それどころか、 にほんの くには、 とくに よわった おとしよりを たすける かいごの ぶんやで、 たくさんの がいこくじん じっしゅうせいを いれようと しました。

くにの おかねを なるべく つかいたく なかったからです。

そして、くには、 がいこくじん じっしゅうせいに もんだいが あるかのように うそを はっぴょうしました。

がいこくじん じっしゅうせいは、 わるくない おかねを もらっているのに、 もっと もっと たかい おかねを ほしがって にげたと うそを つきました。

そして、にゅうかんほうを はやく かえて がいこくじんの はたらくひとを どれいにして やすく はたらかせようと しています。

21せいきに なったのに、 にほんは くにとして どれいせいどを ふっかつ しようと しています。

■【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】は にほんの みらいのためにも よくない

「がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど」は、 にほんの けいざいにも とても わるい えいきょうを あたえます。

がいこくじん ぎのう じっしゅうせいを ただしくない ほうほうで やすく はたらかせて、 そのぶん やすく ものを うると こまるひとがいます。

ただしいことを している ただしい かいしゃです。

それだけでは ありません。

ただしくない やりかたで やすく がいこくじんの はたらくひとを りよう すれば、 にほんじんの おかねも やすくなったり、 ただしく はらって もらえなくなる かのうせいも あります。

おかねが すくなくなったら ひつようでも がまんして かわなく なります。

だれも かわなくなったら にほんの けいざいは ちいさく よわくなります。

にほんじんを ただしくない やりかたで はたらかせる もんだいもあります。

それは、 【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】 のもんだいと とても おおきな かんけいが あります。

にほんじんに とっても、 とても たいせつで おおきな もんだいです。

【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】が ひどい せいどだと しった ひとたちは、 にほんに たいして いやな きもちを かんじることが ふえてきました。

いまは にほんじんに とっては ちいさく かんじる もんだいでも、 しょうらいは もっと おおきな せかいてきな もんだいに なるでしょう。

にほんは せかいじゅうの みんなから きらわれて、 ひとりに なってしまう かもしれません。

おなじ にんげんとして、 わたしたちは 【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】を ぜったいに ゆるせません。

しごとや、 おかねの ことを かんがえても よくないです。

せかいの みなさんとの かんけいを かんがえても、ただしくないです。

【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】 を これいじょう のこしたく ありません。

■もう ほかの ひがいしゃを ださないために わたしたちは もとめます

これいじょう、 じんけん《=にんげん らしく いきる けんり》を こわすことを ゆるさない。

そのために わたしたちは にほんせいふに これらを もとめます。

1.【がいこくじん ぎのう じっしゅうせいど】は、 すぐに やめてください。


2.いま にほんにいる がいこくじん じっしゅうせい の きぼうを まずは ちゃんと きいてください。

ひとりひとりの きぼうを きいて、 きぼうする しごとを まなべる ばしょを ください。

しごとを ちゃんと しているのに、 いきなり くびに なったり しないように、 ちゃんと にんげん らしく はたらけるように どうか たすけてください。

3.がいこくじんの はたらくひとの じんけん《=にんげん らしく いきる けんり》を、 こわす かいしゃが ないかを しらべて、 みんなに おしえて ください。

もしも、 がいこくじんの はたらくひとの じんけんを こわす かいしゃや ひとが いたら、 それが ぜんぶ なおるまでは、 あたらしく がいこくじんの はたらくひとを ふやそうと しないでください。

はなしあいを いっかい ぜんぶ とめてください。

しょめいは、したの ぺーじから できます。

https://www.change.org/p/山下貴史-法務大臣-外国人技能実習制度を今すぐに廃止してください

この しょめいは、 2019ねん 2がつ まで するつもりです。

あつまった しょめいを ほうりつを たんとうする だいじんに とどけます。

それと、 2019ねんに せんきょが あります。

そのときには、 【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】を なくしますと、 やくそく してくださいと、 せいじかや せいとうに もとめます。 しょめい そのものは わたしません。

たくさん しょめいが あつまると とてもたすかります。

がいこくじんでも しょめいは できます。

もしも、 【がいこくじん ぎのう じっしゅう せいど】を なくしてほしいと おもう ひとがいたら、 しょめい してください。

かぞくや ともだちに おしえてください。

Change.orgでは、 こうこくも やっています。

もし、 きょうりょく してくれる ひとがいたら、 とても たすかります。

この しょめいに さんどうしてくれる しみんだんたい せいとう べんごし せいじか けんきゅうしゃが いたら、 れんらくを ください。

かいがいの みなさんとも いっしょに かいけつ していきたいです。

メール:aequitaskyoto@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/aequitas_kyoto
Facebook:https://www.facebook.com/aequitaskyoto/

どうか みなさん たすけてください。
よろしく おねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?