見出し画像

キッチンの近況と制作

面倒くさいなと思いながらも、わたしはきっと料理が好きなのだと思う


寒い時期、お風呂に入るのが億劫だけれど入ってみたらサイコーなのと似ていて

面倒でもキッチンに立って料理をしていると次第に心が整う感じがする 作ってよかったなと思う


料理と言っても手の込んだものは作っていなくて、大体毎日冷蔵庫と相談して適当に名もなき創作料理を拵えているだけ

ゼラチンはちゃんと混ざらなくてダマになるのが嫌だからそういうお菓子は作らないし、メレンゲも面倒なので基本お菓子は作らない 工程の多いレシピは滅多に作らない にんじんは好きだけれど千切りが面倒なのでにんじんの千切りの冷凍はいつも取り寄せているし、出汁を取るのも面倒なのでお気に入りの粉末をストックしている

一人暮らしを初めてしばらく経った頃、ちょっとした料理が、食事を用意する作業がわたしの心を整理してくれることに気がついた 料理をしている間は常に効率化と工程を考えていて、レシピもその時々で適当に調合していくので他のことを考えずに済むのが良いのだろうな と思う

常に何かを考えたり調べたりしている私にとっての休息のひととき


最近はきのこの和風マリネにハマっていて、一気に500〜600グラムのきのこを調理して常備菜として冷蔵庫に保管している 本当においしいのでしばらく作り続けると思う

味噌汁は毎晩ミルクウォーマーにきっかり2人分だけ作っていて、カットして冷凍した野菜の中から3種類ほどを選ぶのがたのしい 今日は冷凍のストックから白菜とえのきと小松菜をチョイスして豆腐をプラスした

豆腐は手でちぎって入れるのが好き ふわっとする気がして



あと、スーパーに売ってあるカボチャの煮物のパウチみたいな袋に入ったものを買っておいて、あと一品欲しい時にその煮物にゆで卵とマヨネーズ、アーモンドと胡椒を追加してフォークで粗く潰したサラダを用意することが多い

とってもおいしくてお気に入り パンにも合うのでトーストに載せたりもする

無塩のアーモンドは使いやすいので絶対に切らしたくない食材のひとつ

画像1

画像2


ここ数年は食材やハーブの効能をよく調べていて、ハーブティーをその時々に合わせてブレンドして飲んだりしている

カフェインを気にせず飲めて良いのと、調合してお茶にするまでの過程が好き


キッチンのあれこれは書き出すとキリがないな



あと近況と言えば、LEROYではたくさんのオブジェが出来上がっています

素敵な石たちがスタジオにずらりと並んでいる

画像3

画像4

このポコポコっとしたものは、珊瑚をモチーフにしたもの

説明するのが難しいのだけれど、

ずっと前から私の頭の中に空想の世界があって、そこの森に生えている植物がこんな見た目で、何かに似ているな〜と思っていたら部屋の片隅に飾っていたちいさな珊瑚と似たフォルムだった

森の珊瑚と名付けて成形した不思議なかたちのオブジェ

画像5

撮影中に光が射したのを撮った写真をポスターにして飾っている とってもお気に入り

画像6

タフティングのミニラグは沢山作っているけれど、今のところまだ販売の予定はありません

画像7

余っていた糸を使ったラグは休憩用のチェアの足元に🧶

ずっと前から欲しいチェアがあって、遅くとも来年までには手に入れたいな…とそのチェアに合わせるラグをデザインしているところ


オブジェたちは少量ながら近々オンラインでひっそりと販売をする予定です📦

画像8

もっと色々書きたいけれど、もう瞼が重たくって起きていられない…

おやすみなさい

いただいたサポートは、今後の創作物や文章に活かせるような書籍代に充てさせて頂きたいと思います〜!