見出し画像

おやすみなさい

「身体が固まっていると呼吸が浅くなるから、伸ばしたりほぐしたりして深く息を吸うこと」

意識をしないとつい呼吸が浅くなるな、と思っていたところだったので、なるほど〜!となりました

身体がバッキバキに固くなっているので最近は気を付けてほぐすようにしています


ストレッチをする時に、ぐーっと身体を伸ばしたまま息を吸ったり吐いたりすると呼吸によってより一層その場所が動いて伸びる感じがとっても好き

あとヨガのうさぎのポーズがめちゃくちゃ好き


画像1

今ベッドでこれを書いているのだけれど、その周りでは先程目覚めて元気いっぱいのエルが駆け回っています 今日は特に激しいな


つい先程「お探し物は図書室まで」を読み終えて心が艶々になった22時、このままの勢いでミステリー小説を読むか寝るか少し迷って、ふかふかのベッドに飛び込みました

夕方から夜にかけての私は全く使い物にならないので朝早くから動き出すのが必須で、睡眠をがっつり摂らないと次の日一日中ポンコツになってしまうので賢明な判断だな

画像2

前は読み終えた本の写真を撮って、一言添えてInstagramに載せていた

画像3

今はノートに書く個人的な記録のみになっているけれど、また時間を上手に使って写真も残していきたいな





これはずっと前からなのだけれど、野菜の辞典みたいなものを読むのが好きで、今日も夕飯を作る前に秋の野菜の時点をペラペラとめくっていたら夕飯がキノコ祭りになりました

塩麹で味付けをした豚ヒレ肉とたっぷりキノコのソテー、カボチャ入りのお味噌汁、貝割れ大根とツナのサラダ、デーツとクリームチーズのデザート

辞典を見ているとどんな栄養素か、どんな調理法がおすすめなのか、どんな効能があるのかが分かって、それを知ったうえで食べるごはんはいつもよりもっと嬉しい気がします


エルがベッドに来てくれたので一緒に眠ります

ではまた




いただいたサポートは、今後の創作物や文章に活かせるような書籍代に充てさせて頂きたいと思います〜!