見出し画像

ちいさな装身具たち

2/8の夜からの販売に向けて、新作たちのあれこれをたまにはブログに書いてみようかな


私は編み物が下手で
編み物をするための図は特に何が何だか全く分からないのでそういうものを参考にして何かを作ることが全く出来ないのですが、図案を眺めるのは結構好き

綺麗な模様をただ眺める といった感じで年末年始にただぱらぱらと編み物の本を捲っていたところ

線と線が幾重にも重なって分厚い模様を作り出していく様をビーズで表現してみたくなりました

年末年始はちゃんと休んで好きなことをしようと思っていたその時間を使って、耳飾りにすることは一旦考えずに、好きなようにビーズを金具でつなげてみることに

そこで出来たのは手のひらほどのビーズのコースターのようなもので、もちろん糸で編んでいるわけでは無いのでかなり重量感があって、硬い金具は融通が効かない上に丸くなるように工夫して編んだせいで所々に違和感があったり、模様を全て綺麗に見せるためには幅の調整が必要だな〜などと課題点を見つけつつ 糸で編んだものと同じように美しい模様が作れること、ビーズと金具で編むことによって糸とは違った空気を含む厚みの模様ができることに心が躍りました

そこから削いで削いで、垂らしたときに綺麗に模様が見える大きさを見つけて、
シャンデリアのような立体的な作りがドレスにも似合いそうだなと思ってオニキスのドロップを加えてドレッシーに仕立てることに決めて、

普段使いに取り入れやすいようにひとまわりサイズを小さくしたり、オニキスの位置を調整したりと試行錯誤して出来上がったのがこちら


黒とゴールドはいつだって可愛い
置き画よりも耳から垂れている時の方が美しく見える

調整に時間がかかりましたが、こうやって形にできて嬉しいな〜の気持ちで明日の夜から販売開始です🌷



そしてこちらも大満足の新作

ちいさな淡水パールを繋いで出来た華奢なチェーン
タッセルのように束ねています
大人気のチェーンタッセルの新作です

ずっと人気のチェーンタッセルの新作は、耳飾りの真ん中あたりに重心のあるものが欲しくて出来たもの

タッセルを束ねる雫型の金具のすぐ下に小さなパールを持ってくることで、重心を上の方へ
華奢なチェーンを使って下に向かってそっと消えゆくようなイメージで作っています

これはバランスがとっても気に入っていて、この耳飾りを作るためにパールとチェーンを幾つも用意して、12回くらいボツが出て大変だった


つぎはこちら
ベリーとバニラみたいな色味の耳飾り

人と絶対に被らない、シルバー金具の、ちょっと変わったビーズのピアス をお題にして作ったもの

ご要望も多い短めのデザインを作ると決めていたので、三角形の末広がりのシルエットにしてボリュームを出すのと色がちゃんと表から見えるように設計しています🫐

ボルドーとホワイトの組み合わせはなかなか耳元に持ってくることのなかったカラーだったけれど、実際につけてみるとかなり馴染んでくれて、でもちゃんと目立ってくれる優等生に仕上がりました うれしいな〜

シルバー金具といえばこちらも

シルバー派のお客様からよく頂くメッセージに加えて、私の友人の中でもシルバー派の女の子に色々と意見をもらって作ったもの

友達はよく「いらん装飾がついていないシンプルなやつが欲しい」と言っていて、私も「これが付いてなかったら欲しいのに…!」みたいな経験があるのでその気持ちめちゃくちゃ分かるなと思って作りました


そして今月はサンキャッチャーのような美しいカットのクリスタルが沢山出ます

左はイヤリング、右はピアス
クリスタルは同じで、トップの金具がピアスとイヤリングで違います

キラッと光る感じがサイコーにかわいいな…

シルバーのものはクリスタルがシュッとしている
この形に合わせてちょっと長さを加えました 合う〜



顔まわりが明るくなると全然雰囲気が違いますよね
クリスタルは年中選んでしまうな


そんなクリスタルのキラキラとした光も好きだけれど、
ムーンストーンやオニキスの柔らかい光も好き

ぷるんとしている
細めの線
やさしいグレー



ポウッと周りにそっと光が漏れる みたいな感じがすごく好きで集めているムーンストーンやオニキス

保存している箱を開けた時のやさしい光景がたまらないんだよな…


去年の年末、需要がないと思って1人で楽しんでいたら思いの外みんなクマが好きだったことが発覚

くまちゃんオールスターズ

今月は再販の二匹に加えメッッッチャ小さいクマちゃんが仲間入りです

見ておくれ この小ささを…

どうやらこれ以上の写真をブログが受け付けてくれなさそうなので一旦ここで切り上げますが、新作はまだあります

Twitterやインスタなどでポソポソと呟いているほか、今日の夜からストアを空けておりますので商品をご確認いただけます🌷
是非ご覧ください…!

それではまた〜!



いただいたサポートは、今後の創作物や文章に活かせるような書籍代に充てさせて頂きたいと思います〜!