見出し画像

日々

これは良くないな、変わらないといけないなと感じたことに対して

しばらく進んでいけば自ずと道が拓けるだろうとか良い方法が見つかるだろうとか、そんなふうに考えて様子見をするようなところが私にはあって

ついさっき、皿を洗っているときにふと待つのはやめようと思いました こういうふとした瞬間に、何のきっかけもなく変化が訪れる


去年の手帳を見ていたら、チェックマークで完了の印が刻まれたTODOリストの中にひとつだけ未了の物が残っていて

⬜︎ 新しい本を読む

と書いてあった

去年は生きていくための、命を燃やすだけの体力みたいなものがすり減っていて、全然本が読めない年だった

本を手に取りたいと思うこと自体が少なくて、読むとしても何度も読んで内容を熟知しているものだけを繰り返し読む日々
ちょっとでも心に刺激を与えてしまうと歩みが止まってしまいそうなほど不安定で、結末の分かっているやさしい物語を風邪薬のように服用することしかできなかった

新しい物語からしか得られない養分みたいなものを摂取していないからか、自分の中の言葉も枯れてしまって日記も呟きも極端に短くなった

そんな1年間を経て先日、朝目が覚めると本が読みたくなっていた

運動不足だし散歩がてらにお気に入りの本屋に行こうと張り切って、小説を1冊と薬草の本を1冊、雑誌を1冊購入

薬草の本には例えばアロエについて、アロエはその濃さによっては下剤として利用されることもあったし、濃度を調整して便秘薬として用いられることもあった みたいなことが書かれていて
私はこういう本がとっても好き

小説はいくつか欲しかったのだけれどとりあえず一冊選んで、次に買うものまで決めて帰ってきた(現在はその二冊目を読んでいるところ)

✔︎新しい本を読む



こうして久々に文字に触れて、今 毎度久しぶりのブログを書いているところ
文字を読むと文字を書くハードルがうんと下がって良い

今日は朝から織り機と向き合っていて、あとはそうだな…デザインの入稿も終わらせたのでとっても偉かった あとは請求書の作成もできたらよかったのだけれど、今制作している織り物が結構時間のかかる物でそこまで手が回らなかった

明日作業に入る前、朝一番に終わらせちゃおうね


朝のまだ少し薄暗い時間、一番集中できて大好き


無塩のナッツと日替わりのドライフルーツで小腹を満たして仕事をがんばっています

今夜は沈黙のパレードをさっき見終わって、後一本くらいなにか観てから寝ようかなと考えている

明日はうまくいけば織物の新作がStudio LEROYのオンラインストアにupされると思います
ぜひ…!

https://studioleroy.theshop.jp








いただいたサポートは、今後の創作物や文章に活かせるような書籍代に充てさせて頂きたいと思います〜!