見出し画像

シェニール織の良さを知った日(勝手にフェイラーのハンカチ8選してみた)

ゴッホ展に行ってきた。

ゴッホについては、ひまわりを描いた人だな〜種をまく人もあつ森にあったな〜、くらいのにわか知識しかなかったが、十分楽しめたような気がする。

油絵をまじまじと見るのって面白い。130年も前にこれが描かれたのか〜と思うとますます面白い。

めちゃくちゃ当たり前だが、昔も今と同じようにカラフルな世の中だったんだよな、と感じる。カラーの映像や写真は残せなかったけど、絵なら残せたんだなと。まあ、もちろん想像も交えながら描いたものではあるんだろうけど。

で、グッズの話なんですけど。

前のnoteでも書いた通り、グッズの狙い目はシェニール織タオルハンカチ(3,300円)。

いちばん右のやつ!


ありましたとも在庫!
なんかもう他のグッズに紛れてる&他のハンカチとは違って箱にお入りになってるので最初わからんかった!

家に帰って開封して、納得でした。
これは3,000円しますわ、、。

狙っていた理由はハンカチ&好みの柄、というポイントだった。シェニール織、というものを初めて買ったのでどういう感じかな〜と思っていたのだが、すごく良い買い物をした。

厚みがあって丈夫な上に、ふかふか。ぽこぽこ。
なんともいえない可愛さがあるし、不思議と他のシェニール織ハンカチも欲しくなってしまった。

有名なブランドといえば、フェイラーになるのだろうか。

存じ上げてはいたが、失礼ながら「黒地に派手なお花がプリントされたカバンとかハンカチとか売ってるお店」という印象しかなかったので、年配の方が持つイメージがどうしてもあった(ごめんなさい)。

公式サイトでシェニール織ハンカチを探してみると、かわいい!と思うものがたくさんあったので自分のためにも残しておこうと思う。

⑴ ユニカラープティ

これ!シンプルかつ小さいのもあるのは意外だった。

⑵ ピュアリティ

大きめ花柄かわいい〜

⑶ ディーターブラウ

とてもすき!10代でも持てそう

⑷ レモンドット

これは雑誌で見たことあった、、かわいい。

⑸ カドゥソル

ダイヤモンド可愛すぎでは、、??、!

⑹ フェイラーユニアイコニック

シンプル!だれでもいけるなあ

⑺ MY MELODY コラボ ヴィンテージマイメロディ

ひたすらにかわいいので選びました

⑻ シャークブルー

サメもあるの、、すごい、、


以上!一旦ね!

もちろんフェイラー以外にもシェニール織ハンカチを取り扱っているお店はあると思うけど、フェイラー、かわいい!となった日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?