見出し画像

すりおろしトマトのパスタを脳死で作る金曜日

生のトマトはあるけどトマト缶がない時、トマトすりおろすのアリでは、、?と思った。

事の経緯ですが。

今日はお留守番の日だったので、会社から帰りひとりでご飯を食べることに。

このようなシチュエーションの場合、多くはマックになってしまう(そして多くの場合サムライマックと黒烏龍茶の組み合わせになってしまう)のだが、今日はなんとなく料理を作る気になった。

ちょうど100gだけパスタが残っていたので、パスタにしようと思い立った。

料理に困ったときは流れるような手つきでクラシルを開き検索をかける。「パスタ 簡単」

人気らしく、トマトパスタがいっぱい出てきた。

ツナ缶があり、トマトがある。ただ、トマト缶は無い。どうしたものか。トマトのみを使うとなると、冷製のさっぱりパスタみたいな感じになってしまうっぽい。

実は、生のトマトはあまり好きでは無い。ミニトマトは許容範囲。フルーツトマトは厳しい。でっかいトマトはごめんなさい。

外国ではトマトは火を通して食べるのが普通、と聞いたことがあるので、まあ前世がイタリア人なのかもしれない。


話がズレた。


で、なんか無いかな〜とスクロールをすると、このレシピが目に止まったわけだ。


これは、、!!
・トマトに火を通す
・トマト缶使わない
・簡単そう

完璧だ。これにしよう。

ベーコンはなかったので、ツナ缶で代用した。

作った結果、めっちゃ楽だしめっちゃ美味しい。

オリーブオイル、すりおろしニンニク、すりおろしトマト、ツナ缶、砂糖、塩、ケチャップ、パルメザンチーズをフライパンに入れ、強火にかけて水分を飛ばす。その間にパスタを茹でる。茹で上がったら、ソースと絡める。

以上。会社帰りの体に優しい料理だ。脳死で完成する。

それっぽいですが影が気になりますね


試しにパセリをかけてみたのだが、かけすぎでは?

というか、バジルとパセリ間違えてません?

本当に脳死してんじゃん。

おつかれわたし。
美味しかったので、オッケーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?