見出し画像

正門良規 Solo Live SHOW with 関西ジャニーズJr.

2/25(金)にスタートした正門くんのソロコンが、ついに千穐楽を迎えました!全43公演完走!おめでとうございます!!正門くんと関ジュのみんなはもちろんのこと、本公演に携わったスタッフの方々も感染症対策を徹底してくださったからこそ迎えられた千穐楽だと思います。ISLAND TVで正門くんも言ってたけど、これは偶然起こった奇跡じゃないよね。二重マスクにしてる姿を見る度に無事に完走してほしい〜って強く思ったよ…!正門くんと関ジュのみんな、携わってくれたすべての方々、そして連日正門くんにやられまくってきた正門担のみんな、お疲れさまでした!正門帝国は永遠なり!!

私は3/11と3/24に入国したのですが、もっとたくさん観たかったな〜というのが本音です…セトリも演出もMCも楽しくて、終わりが近づくにつれて寂しくてしょうがなかった…自担の名前がついたソロコン…自担が0番に立つソロコン…夢のような時間だった……

ソロコンのテーマが『帝王』ってどういうこと?と思っていたけれど、OPで正門くんが登場した瞬間平伏した〜〜〜!笑 玉座に座りながら客席を見下ろしてDye D?を歌う正門くん…この時点でもう7,000円分の価値はあったのでは……?金の刺繍がごりごりに入った黒い衣装がめちゃくちゃかわいいし似合ってました。毛皮のコートまで羽織ってて、正門くんが動く度に翻るのが最高だった〜!このコートは絶対に落ちないし、正門くんのことを食わない!!コートを取るとフリンジのついたケープが見えるのでそれもまたかわいかったです。しかも5センチ以上はありそうなヒールブーツをキメててびっくり!玉座から立ち上がってステージ前方に歩いてくる姿は本当にかっこよかった……一緒に入った友達に座ってる正門くんと歩いてる正門くんがかっこよかったって言ったら激甘かって怒られました(それはそう)

京セラあけおめのDVDで何度も見たMonsterはまた一味違って見えて痺れました!周りにいるジュニアを操る動きは指先までかっこいいし表情も絶妙だしでどんどん引き込まれていった…次のShall we…?もめちゃくちゃかっこよくて!!!曲の雰囲気に合わせて黒衣装の向かって右側から和柄の生地がぺろんとお目見えするんだよ…ジャニーズっぽいね……直前にMonsterを踊ってる正門くんの腰の辺りに視線を落としたらベルトの右側に衣装が折り込まれてることに気がついて、おや…これは…お着替えミスってる?ぽや???なんてはらはらしてたらちゃんと仕掛け衣装だった…ごめんって………

そして春らしくサクラ咲ケで明るく楽しく一区切りして、メンバー紹介!正門くんが一人ずつ関ジュの名前を紹介していって、最後に小柴陸くんが「正門良規〜!」と紹介してくれました。ちょっと踊ったあとに王子様みたいなお辞儀をするんだけど、3/24の公演ではサクラ咲ケで降ってきた桜の花びらの残りがひらひら一枚だけ正門くんの周りを舞っていて一層美しかった…!

なんともえっちなシルエットお着替え(髪かき上げるし口で手袋外すしベルトに手掛けるしでやりたい放題)が終わったあとはピンクのもふもふ衣装を着てだってアイドルだもん!!を披露。大倉くんの未音源化曲って聞いたときはびっくりした…!しかし「L·O·V·E まさかど」もかわいく繰り返される「まっさん」もなんかアイドルらしからぬ語呂で笑ってしまった 笑 名字もあだ名も渋いのよ 笑 衣装に着られてる感じも微笑ましかったし、正門くんが口をきゅって閉じて目ぱちぱちさせてかわいこぶってる表情がとてもかわいくて好きなのでおちゃめな正門くんをたくさん見られて嬉しかった!cHocoレートもだけど、仮にAぇの公演だったとしたら他のメンバーがやるであろう曲を正門くんがやってるのが新鮮でした。Disco starはいつも友達と鑑賞会する時にジュニアと一緒になって踊ってたから(あほ)まさかの選曲にびっくりしました。超踊った。ここはお世話になった先輩の曲コーナーだったのかな?

リア恋コーナーは青ナポで歌ってくれて嬉しかった〜!みんな大好き青ナポ!恋降る月夜に君想ふを踊る正門くんがめっちゃアイドルでかわいかったし「Can we be happy?」とか聞かれたらそれはもうOh yes, we are so happyなのよ……イッツマイソウルは懐かしかった〜小芝居しながら歌ってたけど、ちゃんと本家の振りもしつつサビでは陸ちゃんと二人でフォークダンスみたいに手繋いで踊ってたのがかわいかった!正門くんはがっちがちの面食いだけどアラサーになったらああいう素朴な女の子のかわいさにも気づいてほしい(何の話)100% I LOVE YOUではいつものくしゃってなるニャンちゅうみたいな笑顔が垣間見えてかわいかったです。しかし次の僕の恋愛事情と台所事情が好きすぎて完全に持っていかれた…自分で選んだのかな…最高だな……それから福井宏志朗さんが「計算した中の月の小遣い」でさわやかにお金ポーズしてて笑った。宏志朗、それは小遣いやない、ギャランティーや。リア恋コーナーのラストはLove so sweetだったけど、世代だね〜って感じがした 笑 今回かなり嵐の曲を歌ってたように感じたけど、正門くんは少し低めのキーのが出しやすいのかな〜とか思ってたから終始ちょっと意外なセトリでした!

MCはお客さんにお手振りしながら正門くんが右往左往するっていうシュールな時間が流れていました。「手え振ってる正門かわいいやろ〜?😊…何わろてんねん」って件があったけど、かわいいからわろてんねん。お手振りのあとは弾き語りの準備が始まるまで正門くんが一人で色んなお話ししてくれます。レポでは漫談とか言われてて笑っちゃった 笑 ちなみに3/24は正門が出来上がるまでっていうISLAND TV(髭剃りが大半を占める超大作)を上げようか検討してるとか、マスクにファンデーションつくの困んねん…みんなどうしてんの?っていう2020年かよみたいな話を延々としてました。友達とファミレスで駄弁ってるみたいな話題と口調で楽しかったな〜髭の話で盛り上がった結果終演時間が20分近く延びるという不思議体験もしました。あとは正門くんがセルフツッコミするときに誰もいない最前列か地下を見てるのが個人的にぎゅんっとした〜〜〜!笑 なんか、にこにこしながらぺらぺらお喋りしてるのに…正門くんも地下が見える人なんだ……って胸が苦しくなりました。

そして始まる弾き語り!ギターを抱えたあとのふとした仕草も甘い歌声も全部全部かっこいい…リア恋すぎる…正直リア恋コーナーよりリア恋だったと思う……3/11はチューニングがなかなかキマらなくて「このチューナー厳しいねん…お、できた!」って言うから拍手したら「チューニングできただけで拍手してくれるん?やさし〜一生チューニングしてよかな」とか言い出して頭を抱えた。かわいいけど許さん。1曲目のひとりぼっちのハブラシは歌ってほしいなと思ってた曲だったので本当に歌ってくれて嬉しかったです。サマスペの時の全部だきしめてもそうだけど、自分の好きな曲を自担に歌ってもらえると純粋にすごく嬉しい…しかもギターの弾き語り……寿命が延びた気がする。2曲目の青の時代にいく前に帝王が手をパンパンッて叩くと福井執事が登場してくれます。給水タイムです。3/11は「ゲームを考えてきました!まさかどバナナって言うんですけど…いや、やっぱりなしで」ってポップな下ネタをぶちかましてきました。言わなきゃ気にならなかったのに〜wwって二人してツボってて「ごめんなあ、男の子やねん」って。3/24は催眠術師(仮)が出てきてティラノサウルスにされてたり、終わらせてもらえなくてぶーぶー言ってたり…とにかくかわいいハートフルな時間が流れていました。どの公演のレポを見てても福井くんの丁寧なボケに正門くんの独特なツッコミが効いてておもしろかったな(今日更新された福井くんの日誌を見たらこのコーナーと催眠術師の件について触れてて嬉しかった!!)ようやく始まる青の時代も雰囲気たっぷりで素敵でした。私はAぇにもっとKinKi Kidsの曲をたくさん歌ってほしいなと常日頃思っていてですね…すえのりのCool beautyとか、もんビバのキスミスとか、聞きたくない??ソロコンでは溺愛ロジック歌わないかな〜とこっそり期待していました。最初に考えていたらしい正門担向けのセトリもとっても気になっているのでいつか教えてほしい〜!!

弾き語りのあとはアンビとボイビが1曲ずつ披露してくれました!ここは途中で曲が変わったんだよね?私が行った公演はDrift!と待ったなんてなしっ!でした。アンビは誰が人気なんだろう!まだメンカラが決まってなかったから、みんな色んな色のペンラを振ってたな〜私は吉川太郎くんの歌声が好きかも…!みんなの推しを教えてほしい〜!!ボイビは振りも相まってかわいいが止まらなかった…一生懸命お客に手を振ってる姿もきゅんとした…発表会を見ている乳母の気持ち………正門くんに自己紹介ギャグをくれた北村くんを覚えた!

そしてここからはスーパー歌謡曲タイム!がしがし踊る正門くんがめちゃくちゃかっこよくて、このソロコンの中で1番好きな時間だった!まいったネ 今夜〜Secret Agent Man〜ミッドナイト・シャッフル〜back to BACKという流れ!渋い!!!しかも途中でアクセントダンスもするからびっくりした…どちらかといえばダンスは苦手そうだったし早取りしがちな印象があったから、たくさん練習したんだろうなと胸が熱くなりました……まいったネ 今夜とミッドナイト・シャッフルは特に声色も正門くんに合っている気がしてすごく色っぽかった。こういう曲も似合うんだ!かっこいい!って、どきどきしながら見ていました。ミッドナイト・シャッフルで風に吹かれる正門くんもとてもよかった〜!かっこいい人に吹くあの風!!でも風に吹かれるネクタイにほっぺたをぺちんぺちん殴られてるのも正門くんらしくてかわいかった 笑 Secret Agent Manではハットを上手に投げるし、back to BACKではほんのり腹筋も見えちゃうし!今まで見たことのない正門くんをたくさん見ることができてとても新鮮でした!本当に本当にかっこよかった!!アクセントダンスの最後なんて、止まった瞬間前髪から汗がきらきら飛ぶのが見えてとってもかっこよかった…ここのコーナーはそもそも関ジュがあまり披露してきてない系統の曲なんじゃないかと思うから、普段見れないダンスや振る舞いをしていて新鮮だったし、正門くんにとても合っていて新しい発見をした気分!そして関ジュの先頭に立って0番で踊ってる姿がなんだか感慨深かったです…ちゃんと華があって力強くてかっこよかった……

ダンスナンバーのあとは白い衣装に着替えてギターを携えながら上から登場!ラストスパート!!もう寂しい;;でも衣装のお袖がふわふわでかわいい;;宙船がめちゃくちゃかっこよかったー!正門くんの歌声が大変良く映えていた…言葉より大切なものとBreak Throughも披露してくれたけど、ギターを弾いてる時の表情が本当にかっこいいんだよ…自分に酔っているような色っぽい表情と舌ぺろが罪……え〜思い出すだけできゅんきゅんする…かっこよかった……ここまで書いてて思ったけど、私かっこいいとかわいいしか言ってなくない?道頓堀川に私の語彙力沈んでない??

楽しい時間も終わりですよ…正門くんの挨拶のあと、止まらない想いを歌って一旦おしまいです。正門くんから紡がれる言葉ひとつひとつがとても優しくて丁寧であったかくて。これまで応援してくれた人、今応援してくれている人、そしてこれから出会う人たちのことにも触れていて、挨拶を聞きながら、やっぱり好きだなあと改めて思いました。毎回ちゃんと違う言葉でその日のことをちょこっと交えながら挨拶しているようだったから、それも正門くんらしくて素敵だなと思いました。大好きよ、と言いながら優しく笑ってばいばいしてくれるのもとても距離が近く感じられてよかったなあ(大好きやでの日もある)…胸がいっぱいになりました。

アンコールはFirebird!Break Throughの時もそうだったけれど、やっぱりAぇの曲がかかると会場の温度が少し変わる!待ってました感があった!!すえぴのシャウトも頑張ってたし、熱くしてやるよの前にがっつり前髪をかき上げてたのには笑った 笑 あそこはかっこつけるポイントだって思ってるんだな〜ってにやにやしちゃった!笑 あとね、一緒に振りやってね〜てところで歌いながらちらって目線落としてうんうんってしてくれたの;;3列目だったけどお手振りのときも目合わなかったからここに来て視線くれるなんて思わなくって;;もう正門くんから目が離せなくなった;;今回目が合ったって言ってる人がたくさんいたけど、本当に合ったよね!?2階席でも双眼鏡越しに目が合ったと思ったもん!笑 冗談抜きでそれくらい万遍なくお客をじ〜っと見てた。すごい。
幕が降りたあともぴょんぴょん跳ねながら両手を大きく振ってくれて本当にかわいかった〜!客席からも声にならない声が漏れてて最後まで乙女心をがっつり掴まれたよね……何あのかわいい生き物……もうめろめろだよ…………

ここからは超主観の感想です!ここまでもかなりの主観だったけど!今回ソロコンが発表された時、Aぇはどうなるの?ソロって何??という不安な声が多かった気がします。でも私は正直そういう不安よりも、ああ、正門くんはAぇの看板を背負う人なんだなあ…って思いました。今までこういうフロントマンタイプのメンバーを応援してこなかったから、ちょっとはらはらした!別に私はソロコン出ないのに!笑 実際ソロコンが始まってからは他担のみんなが自担だったら死ぬ!とかすごかった!楽しかった!とか言ってくれてるのが本当に嬉しかった…こじけんが楽しかったからって2回も観に来てくれてたのも嬉しかった…まっさんは背負いすぎちゃうから心配って言ってくれてたのも嬉しかった…自担のことをおたく以上に心配してくれちゃう戦友が同じグループにいるのって心強いよね…もんビバフォーエバー………

それからソロコンをするにあたって、正門くんが歌とダンスに集中できる時間を仕事として与えてもらえたことが嬉しかったです。すえぴがどんどん音域を広げてたり歌い方が変わってきてたりしている反面、演技仕事詰め詰めの正門くんと差が広がっていくな…っていうのが少しだけ気になっていて。サマスペ中盤から正門くんだけ声を出せなくなってたのもずっと気になってた。だから今回のソロコンは歌もダンスも絶対スキルアップせざるを得ないし、その時間をちゃんともらえただろうから嬉しかった…おたくのいらん心配だけどね🥲

最後の挨拶で正門は幸せ者だ、みんながいてこその正門だと言ってたけれど、このソロコンは正門くんが入所してからのこれまでの時間、一生懸命直向きに、腐らず誠実にお仕事と向き合ってきたからこそ掴んだチャンスだったと思います。正門くんがここまで頑張ってきてくれたから私は正門くんに出会うことができたし、正門くんのおかげで楽しい時間が過ごせてるんだよ〜素敵なAぇ担の友達にも出会えたし、ありがとうって言いたいのはこっちの方!これからもずっとずっと応援していくので、正門くんとAぇ! groupと一緒に、色んな景色を観させてください。絶賛帝国ロスだけど、ソロコンを経た正門くんがどんなものをAぇに持ち帰ってくれるのか楽しみでしょうがない!全43公演、本当に本当にお疲れさまでした!大好きよ💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?