見出し画像

関西ジャニーズJr. Summer Special 2021〜はじめてAぇ! groupに会いに行った話〜

昨年の配信ライヴ(Johnny's DREAM ISLAND 2020→2025)をきかっけに、すっかりAぇ! groupにはまってしまいました。残業をギリギリで回避し、会社の前の川辺でコールスローサラダを頬張りながら観たAぇ! groupはとにかく眩しかった。結成当初からギラギラしたイメージを持っていたので、まさか1曲目がシンデレラガールだなんて思わないじゃん…衣装が最高すぎるじゃん……こじけんの顔面強すぎるじゃん……。沼落ちブログはまた今度!

青木さんも染、色も落選し、今回のサマスペもFC先行で落選…Aぇ! groupの人気を痛感する毎日でしたが、藁にも縋る思いで申し込んだe+枠でやっと当選しました!!e+やるじゃん…そうだよね、かつて数多の若手俳優舞台を勝ち取ってくれたもんね~~~!!!

はじめてのAぇ! group、はじめての松竹座、昨今の感染症のこともありとても緊張しました。とにかく色々下調べをしたし、1回しか行けないのでセトリも事前にチェックしちゃいました。関西を通ってこなかったおたくなので、曲名を見てもほぼわからなかったけど 笑 ちなみに新参者が何より不安だったのが、松竹座のペンライト事情です。松竹座からは「公式のペンライトのみ使用可能です」とアナウンスされていましたが、メンカラに対応できる手持ちのペンライトはふぉゆパラのあれだけだったので。4人組なのに、14色に光るあれ。やたらと白でハミガキをさせられるあれ。松竹座のお姉さん、ふぉ~ゆ~知ってるかな…非公式って思われないかな…って本気で心配していました。(知っているかどうかは別として、お咎めなく使用できました。)

席は3階1列目ど真ん中!視界良好!遠いかなと思っていたけど、実際全然近かった!!まわりもマナーのしっかりしたおひとり様ばかりで、安心して楽しめました。ギャルに囲まれたらどうしようって怯えてたから(偏見)
意外とファン層広いんだな~と思いつつも、やっぱりふぉ~ゆ~のペンライトにIGNITEのストラップをつけたおたくは私以外にいなかった。会場では開演までずっとFirebird(盆踊りver.)が流れていて、本当に夏祭りじゃーん!!と感動していたのですが、後に最年少が手掛けたと知り驚愕。欲しいもの何でも買ってあげたい。

気になる本編については「楽しかった!!」の一言に尽きる!もう一曲目から大阪まで来てよかったと思いました…い、衣装がかわいすぎる~~~;;私がAぇ! groupを好きな理由のひとつに「衣装のセンスが良い」を挙げたい!物心ついた頃から応援しているKAT-TUNは全員が同じデザインの衣装を着ることなんてほとんどなくて。それぞれの個性が大量の無駄な布や複雑な装飾となって還元されているのですが、それがめちゃくちゃかっこいい!本人のイメージと体型に合っている!個性的なメンバーが揃っているAぇ! groupも割とこのタイプが似合うなあと思っています。冒頭で触れたシンデレラガールの白衣装もさわやかさ全開の白ではないし!それぞれのイメージとか癖がしっかり伝わるのに、ちゃんとアイドルのフォーマルって感じがして本当に素敵だと思います。平素は誠也くんが衣装を手掛けているようですが、今回は正門くんが担当したとのこと!私の大好きなOP衣装も正門くんがオーダーした新衣装のようですね…信頼と実績のすえのり……

そして私はこれまで関ジュを遠くから見てきた(友達が激アツの向井康二担)だけだったので、知識が乏しく驚くことばかりだったのですが、ちびジュと横並びで一緒に仕事をするって関東じゃ見ない光景ですよね…みんなもれなくかわいいし、かわいがってお兄ちゃんしてる姿もかわいい。私は最年少の晶哉ちゃんがお兄ちゃんしてる姿にきゅんとした。ちびジュを抱きかかえて暴走を止めたり、困ったらタイキックしてええよとおしりを差し出したりする姿がとっても素敵だった。優しい。それから奥村くん(ちびジュではない)が紫メッシュを入れていると言ったときに、リチャくんと晶哉ちゃんが『わかる!?3階席の人とか見えとるの!?』ってお客さんに問いかけていたのも印象に残っています。いっぱいペンライトを振って返事した!3階席にも人権があってよかった!!

私の入った公演の日替わり曲はYSSBとぎゅっとでした!青ナポで踊るYSSB、ちょ〜大変そうだった!笑 正門くんなんてマントに食われてた。この衣装もとってもかわいくて好きです。3人ずつお着替えして出てくるんだけれど、この日は正門くんの汗がやばい話で盛り上がってました。さすがに踊ってる時に他人の汗が口に入ってくるのは嫌だよねえ…笑 こんな独特な悩みを持つ誠也くんと汗っかきな正門くんはAぇ! groupのWセンターを務めています。これをすえのりと言います。 そのあと毛穴を埋めるためにと顔中にガムテープを貼られた正門くんが出てきた時は笑った 笑 最年少が自分の着替えもそこそこに正門くんの顔でぺたぺた遊び始めたとのこと。かわいい〜!キッズじゃん!!

ソロコーナーも楽しかったです!(厳密にはソロじゃない)トップバッターは晶哉ちゃん。突然のソロコーナーだったから本気で「え!?緑のペンライトめっちゃ増えたな!?前半戦で何が!?」ってびっくりした。次の誠也くんで一面赤になるまで本気で気がつかなかった 笑 メンカラの世界にはやく慣れたい。キミとのキセキ、とにかくキラキラだったね…10代は眩しい…ふわふわのポンパかわいかったな〜!公演中に髪切ったら、おたくにトリミングって言われてたね 笑

誠也くんのポコポンペコーリャは自分で選曲したのでしょうか。私は行きの新幹線で朝からビールを煽っている末澤のオンナ(2本目のビールと一緒にアクスタを撮影していた美人)を見てびびっていたので、何ともかわいらしい誠也くんの姿にかなり動揺しました。ソロの演出も含めて、約100分の間に色んな姿を魅せてくれたのは断トツで誠也くんでした!しかも髪の毛のメッシュもアクセサリーも毎回違うんでしょ?それだけ気合入ってるのかと思うとこっちも嬉しいよね~!

それから個人的に正門くんの全部だきしめてに一番沸きました。私が彼氏に歌ってほしい曲第一位なので、本当に嬉しかったです。今までの彼氏でこの曲を歌ってくれたのは正門くんだけだよ…(違う)会場をわ〜って見渡しながらギターを弾く姿を見て、こっちがにこにこしちゃった。かわいい。

たいちぇのOne in a millionは意外な選曲だったなあ。私が見てきたほんの1年弱の間にダンスがめきめき上達している気がする…!余談ですが、私がAぇ! groupのメンバーを把握したきっかけはたいちぇでした。え、大晴くんユニットに入ったんだ~!切腹~!と思って検索し、Aぇ! group結成を知りました。たいちぇってあだ名、かわいいよね。

リチャくんのVanillaは血が騒ぎますやん…みんな大好きでしょ……全体を通して楽しい関西曲が多かったから、ソロコーナーでこういう大人っぽいかっこいい曲が聴けて嬉しかった!Y&Jの亡霊はサビの振り付け踊っちゃうよね!

そして最後のこじけんのStar Time、世代を感じた!めっちゃ流行ったよね〜!!って思った!笑 全く知らない世界に飛び込んだと思っていたから同じ時代を生きてる感じがして嬉しかった 笑 とにかく本当にかっこいい~お顔がドンピシャで好み!大切に、大切に歌っているのが伝わりました。どんどん垢抜けていくね、全身かっこよかった。

そしてリチャ末が振り付けと構成を担当したというBRAVE SOUL!ばっちばちにかっこよかった!!軽やかなのに重たい振り付けがかっこよくて、後半に向けての盛り上がりがすごかったです…引き込まれちゃった!

ラストスパートはAぇ! groupの醍醐味、バンド演奏〜!かなりアガった……お祭りのラストを飾るフェスって設定も最高!和太鼓から始まるNOROSHIがかっこいい。正門くんの声色がとっても映える曲だなと思います。長法被もめちょめちょ良かった…晶哉ちゃんのたすき掛けには心底ぐっときたのではやくおSHOCKに出てほしい…そしてすえのりのメンカラ交換エレキがエモエモすぎた(後に全く示し合わせていないと知り卒倒する)

本編の最後は純情恋花火!これはおそらく関ジャニ∞を通ってきた全てのおたくが歌ってほしいと願っていた楽曲!(の、はず!)セトリ予想をしてる人たちのツイートでも数多く挙げられていた曲でした。私は生粋のKAT-TUN育ち(季節感のない曲が9割を占める)だったので全然知らなかったのですが…めっちゃどきどきする最高の夏ウタだった;;メンカラの浴衣姿でしっとり歌い始めて、花火が上がる瞬間にみんなが視線を上げるのがとっても素敵でした。最初から最後まで、ずーっと楽しいお祭りだった。

先述したとおり、おひとり様参戦だし、楽しめるかな…緊張するな…と不安でいっぱいだったけれど、終演後は本当に大阪から帰りたくない;;と思っちゃうくらい大興奮でした。具体的にどれくらいの興奮かというと、帰りに大阪グルメをテイクアウトするんだ~!ってるんるんで松竹座入りしたのに、興奮のあまり夕食と言う概念をすっかり忘れてエンヤコラエンヤコラ言いながら難波駅を颯爽と通り抜けてたくらい。何ならコンビニでスイーツとお酒買ってた!まだ外は明るい!!
ホテルに戻ってからは友達に電話して、Aぇ宇宙一かっこよかった〜次は絶対一緒に行こうね〜って一生話してました。この興奮を忘れないようにと感想を書きなぐっていたメモを見返すと、死にそうなフォントで“すえぴは恋”って書いてあって未だに笑っちゃう 笑 しかも翌朝ハッピーグリーティングがあってもう大変!!大阪から帰ってきても、あんなにトンチキソングだと思っていたハチャメチャ音頭を通勤中ずっと聞いちゃうくらいにはサマスペの余韻が凄かったです…幸せとはこのこと!

今回のサマスペを通してAぇ! groupがもっともっと大好きになりました。夏祭りをテーマにした時点でもう天才!このご時世、みんながこの瞬間を求めていたよ…花火まで見られて感激した;;こじけんも言っていたけれど、このご時世で誰一人欠けずに千穐楽を迎えられたことは本当に奇跡だと思います。計40公演、本当にお疲れさまでした。後輩の指導をしながら企画・製作・衣装・振付etc...すべての責任をAぇ! groupが背負って取り組んだことは、もっとたくさんの人に評価されるべき功績だと思います。が、ジャニウェブでレポも載らないなんてびっくりした…もったいないから、私がその旨記事にしちゃう。(※2022年2月時点でレポどころかダイジェスト映像も公開されないまま狼煙が上がりました)
掲載雑誌へのお礼のはがきとか要望とか、ファンレターもたくさん書こうって思った。色んなグループがデビューを目指して切磋琢磨している今、少しでも彼らの追い風になれたらいいなと思います。Aぇ担からAぇ風吹かせたい!!

(追記)
この感想は2021年8月の時点で下書き保存されていたので、公開までかなりの期間が空いています(ラグがすごい!)ところどころ加筆修正して公開しました。

#関西ジャニーズJr #Aぇgroup #正門良規 #末澤誠也 #草間リチャード敬太 #小島健 #福本大晴 #佐野晶哉 #サマスペ #松竹座  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?