メカたま日記 DRIVE JOURNEY!!番外編「車載しとくと便利なアイテム」

さて、引き続きの投稿になるけど、ドライブする時にあると楽な物やガチな方面での「マストアイテム」を纏めたから紹介するよ。

1 iQOSと灰皿→これはスモーカー限定だが、車載しておくと吸いたくなった時に吸えるから便利!

2 パープルセーバー→これは最近、エーモンステーで有名な、エーモンが出してるけど、これがあると、高速でトラブった時とかの三角掲示板代わりになるのでかなり楽なのと、同時併用すると効果倍増というスグレモノ。

3 ペンライトや筆記用具やメモ帳→なんでかと言うと、最初のは整備士目線になるけどエンジンルーム内での異常発見とか、夜間時に歩く際の「光源」にもなるから。それと筆記用具とメモ帳は、もし仮に事故を起こしてしまった時や、それの救助に当たってる際に、その人の情報とかを書きまとめたりするのに役立つからね。あとは緊急連絡先とかね。

4 毛布→仮に車中泊する際に何も無い中で寝るのは流石に体にも良くないので持っておくと楽。

5 普段飲んでる薬→これは言うまでもないね。うん。

6 ブースターケーブル→これは最初に書くべきだったけど、これがあるとバッテリー上がった車の救援が出来るよ。ただし俺みたいにハイブリッドカー乗ってる人は車両の特性上、上記の事が物理的に不可能な為、スペアタイヤスペースやトランクの肥やしになってしまうが、いざと言う時役立つので持っといて損は無い。

7 エチケット袋や携帯トイレ→これも5同様言うまでもないね。

8 予備ヒューズ→これは、車好きや整備士限定だけど、よく赤10(赤色10アンペアヒューズ)が吹っ飛ぶので、買っといても損は無い。

9 ティッシュとゴミ袋→これも言うまでもないね。

10 通帳系→現地行って、軍資金不足になってしまったら元も子も無いので車載しておいた方が身の為になるよ。

11 コ●ドーム(ゴム)→これがあると、いざホテル行って夜戦となった際にわざわざコンビニ行って買うという無駄を省けるので楽。

12 マスク→何かと役立つよ。

13 ハサミ→グローブボックスとかに入れといた方が無難。下手に持つと銃刀法で言われるからね。だけどあると結構役立って、テープ切る時とかに楽だよ。 

14 ネックピローやクッション→これがあると運転時の負担軽減に繋がるからマジでオススメ!

15 シガソケ用のポータブル電源→スマホの充電とかで大いに活躍してくれるよ。

16 ウェットティッシュ→これも大いに活躍するし役立つよ。

17 シートベルトカバー→これあると、ベルトが擦れて首真っ赤なんて言う事態を回避できるし、着け心地が変わるよ。

18 外付けドリンクホルダー→これは乗ってる車種によりけりだけど、あるとかなり楽だよ。エアコンに着けるタイプだと、自分も楽だし、ドリンクも冷えたり温まったりするから最高。

19 推しのグッズ→これあると、もう最高だね。一緒にデートしてる気分とかになれるからね!

20 脱臭剤やら芳香剤→これはあると楽なんだけど、芳香剤は、よくDQNアルヴェル、ノアボクとかいう「イカレポンチ車」に「標準装備」されてるドギツいやつはNG。気分悪くなるからね。

こんなもんかな。纏めると。※ちなみにドラレコやらETCはある物と仮定して話してるのと、スペアタイヤに関しては、昨今搭載してないのが多いので割愛しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?