最近聞いてグッときた曲

最近、俺は、音楽に元気を貰っている。そんな中でグッと来た曲がかなりあるから、纏めてみたよ。まず一曲目は、ベイビーレイズJAPANの「夜明けBrand new Days(farewell and beginning) 」という、「奇跡体験アンビリーバボー」のエンディングにも使われた、夜明けBrand new Daysのオリジナルアレンジ仕様。この曲はベビレイが解散すると同時に発表された「集大成」とも言える曲で、俺は、これを少女歌劇レビュースタァライトのMAD動画で知ってから、よく聴く曲になっている。この曲は、「出会いと別れ、これから出会う皆に向けた曲」でもあり、皆を次のステップへと送り出す勇気をプレゼントしてくれる曲でもある。二曲目は、TUBEの「you'll be the Champion」という2001年~03年のフォーミュラ・ニッポンのテーマソングだ。この曲は、小学生の頃から好きな曲で、特に最後の歌詞「どんな時も、太陽に向かってゴール目指そう」という歌詞がすごく好きでよく聴いてる。あとは二番の歌詞が卒業式にピッタリな歌詞なのも好きな曲の1部だ。三曲目は、ウマ娘プリティーダービーのオープニングテーマソング「girls'Legend U」。この曲には、何かと助けられていたりしている。特にバイオリンの部分から「未来描きゴール目指し
狙え挑め掴めWINNING
ずっとずっとずっとずっと想い
夢はきっと叶うから
あの日キミが流した涙も信じて
春も夏も秋も冬も超え
雨も風も超え雲も闇も超え 勝利へ」という歌詞がすごく自分とピッタリなのも好きな曲の1部だ。四曲目はRAISE A SUILENの「OUTSIDER RODEO!!」。これは、何回も聞いたりしてるが、欠かす事が出来ない曲でもある。何故この曲をチョイスしたかと言うと、昨年、皆に惜しまれつつ「撤退」した、ホンダF1の事をイメージしてたからだ。特に昨年の最終戦は、まさにこの曲とベストマッチなレースでもあった。最後の最後まで目が離せない展開で「精一杯愛せよyour self!!3!2!1!Go!!」なんて流れたら、涙を流す事は必至だ。そして、「何が何でも俺は、この夢を絶対叶える!いや、叶えてみせる!」というメッセージや「自分が今本当にしたいことは何なのか?」というのに気付かせてくれる曲でもあるからだ。俺も何回も聞いてる中で、やっと自分の夢は何なのかを見出す事が出来たりした曲でもある。五曲目は、一柳隊&ルド女選抜&御台場選抜&相模女子選抜&ヘルヴォル&御前の「君の手を離さない」という、SBS系列のテレビアニメ、アサルトリリィbouquet最終回の劇中歌でもあり、かなり人気の曲だ。この曲は、4年前に自分が目の当たりにした「親友の自殺」から今に至るまでの経過を描いたかの様な曲でもあり、あの時に、親友を助けられなかった自分がここまで歩んで来たという歩みを描いたかの様な曲でもあるからだ。俺は、あれ以降「もう、大切な人を失いたくない。いや、失わせない。」と誓っている。本当にあの時は、マスゴミが来た際はどうしようか、ガチで考えたりもしていたくらいだ。特に、名前を出してしまうが、俺の出身校でもある「私立誠恵高等学校」というのは前身が前身だから、余計メディアが面白がって、人の気持ちなど理解してない様な報道を、連日連夜、馬鹿みたいにすることは目に見えていたので、帰りは、極力一人ではなくて仲間と帰ることにしていた。だけど、俺の時計は、2018年11月5日13時37分のまま止まっている。だけど、俺は、あの一件以降、親友の遺志を引き継いでいる。そして、歌詞がすごく良い歌詞なのですごく気に入ってる曲でもある。暗い話はこれくらいにして、六曲目は、またまたRAISE A SUILENのunstoppable。これは、俺のテーマソングと言っても過言では無い。特に「僕と僕よ、合わさって、偽物は消えろ消えろlullaby!」の歌詞がまさに俺の事を言っているからだ。この歌詞には、「過去との決着、過去の自分への別れ」という意味も入ってるからだ。七曲目は、AqoursのMY☆舞TONIGHTだ。もうこの曲抜きには自分は無いくらいだ。特にダンス動画は何度もリピートする程だ。特に歌詞もリズムもそうだが、衣装がすごく好きで好きで堪らないからだ。人は十人十色、一人一人違う舞台に立っている。だけど、そこで自分を華麗に表現する為に踊ろうという意味も込められており、今の社会に必要な曲でもあり、出た当初から人気の曲でもあり、俺が、初めてラブライブのシングルを買った曲でもあるからだ。八曲目は、Liella!の「WE WILL!」だ。この曲は、現在放送中のラブライブスーパースター第2期のオープニングテーマソングでもある。ちなみにLiella!のシングルを初めて買ったのもこの曲だ。実は予約までしていた程だ。ラブライブの楽曲は言葉では表しきれないくらいすごいので、是非とも皆一度は聞いてみて欲しい!スノハレとかオススメだよ。九曲目は、prediaのwelcome back to your placeだ。この曲は、昨シーズンのFIMロードレース世界選手権の日テレ公式中継テーマソングでもある。そして、マルク・マルケスの為の曲でもあるからだ。曲名の「welcome back to your place」は意訳になるけど「俺はここに戻ってきた。」という意味になる。すなわち「優勝」という事なのだろう。そして、俺が本来の俺を取り戻したという歌詞がとても好きでもあるからだ。十曲目は、分かる人がいるかどうかなんだけど、名曲中の名曲と言っても過言では無い曲、浜田麻里さんのnostalgia。この曲は、テレビ朝日系列「1991年パイオニア・パリ~ダカール・ラリー」の中継テーマソングでもあり、高校の卒業式でマジで流して欲しかった曲でもある。そして、退場時に「俺自身の冒険の扉の向こうには、数多の危険や、発見や、体験や、出会いと別れが待っている。この冒険の扉を開くのは、この俺自身だ。未来の俺に、こう告げよう。この扉を開けるのは、お前だ。望むなら連れて行こう。さぁ、長い長い冒険の始まりだ!」と、言ってから冒頭の部分で退場という、まさにダカール・ラリーっぽい事をやろうと考えたりしていたくらいだ。マジで良い曲しか聞いてないおかげでリストアップするのにガチで悩みに悩んだ。十一曲目にMANISHの「声にならないほどに愛おしい」この曲も1993年のパリダカのテーマソングだ。93年のパリダカとなると最後ら辺、確かもうパジェロが、独走して優勝なんて言うのもあったような。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?