メカたま日記 Season2 Day27~40

Day27から今日までのDay40は、かなり凄い内容だった。まずは大型の科目認定試験を難なくクリアした。これで3連続ノーミスクリアと昨年では考えられなかった事が起きている。本当に大した事をしていないにも関わらずだ。考えられるとしたら、昨シーズンに露呈していた「技量不足」が改善されたり、何故か知らないが、今シーズンに入ってから、やたら調子が良い。要因としては、恐らくだけど「環境」が良くなったからであろう。そして得意分野が多くあるというのも自分にとって良い方向に傾いてくれている。特にハイブリッドシステムは、俺の得意分野の1つでもあるが、なんでかというと、実はモータースポーツが絡んでいる。そう、実は俺、「FIA世界耐久選手権(WEC)」をかれこれ開始初年度の2012年からずっと見てるからだ。そしてル・マンもだ。その中の最高峰クラスを追っかけてたからだ。そしてその中でもハイブリッドカーを追っかけてたおかげでこの分野に強くなれたという裏がある。あとは先生方が自分と相性がいいのも1つだ。あとは、物事の捉え方を変えたことも要因の一つだ。あとは「深く考え過ぎない」というのもある。昨シーズンは完全に「迷走」しており物事を何かと深く考え過ぎたり、考えがあまりにも「浅はか」だったりと思い描いてたのと真逆なシーズンだった。あとは車両の「故障診断」とかもやったりしていた。そうそう、これは知っていて損しないから教えちゃうけど、今の車は全部「OBD-2」と言う規格が国際的になってるんだ。一昔前だと「OBD-1」と言う規格だったんだよ。更に言うとこんなもん出てくる前は「人間OBD」という自分が「故障診断装置」になってどこがダメか知る必要があった。まぁやり方は至って簡単だからここで教えちゃうよ。まず用意するのは「ジャンプコード」と言うそこら辺のホムセンで売ってるケーブルを程よい長さにちょんぎってから、コネクタにその線を噛ませて「短絡(ショート)」させてと言っても、皆が想像してるショート(短絡)というのは「バチバチバチ!!!」という音と一緒に火花が飛び散ってるやつだけど、実際そんなもん有り得たもんじゃない。そしてジャンプコード噛ませてショートさせたら、メーターを見てゆっくり2回点滅してからその後素早く2回点滅したら、確か水温系の異常だった記憶がある。分かんねぇ。俺も嘘教えて皆を危険な目に遭わせたくないから、そこは各々で何とかやってくれ。昔はこれが主流で取説にも「ダイアグノーシス・コード」というのが記載されてた程だ。でも今はコネクタとタブレットやパソコンだけで事が片付いてしまうのだから時代の進歩を感じている。俺が生まれた時なんて言うのは「ABS」や「パワステ」が未だオプションだったりした時代だ。昔はそんな装備が元から着いてる車なんてそうそう無かった。俺が知ってる限りだと、トヨタEP91スターレットグランツァVやトヨタAE111スプリンター・トレノ・レビン、スズキHT81Sスイフトスポーツやホンダインサイト(ZE1)トヨタ・プリウス(10系)くらいだ。でも俺がさっき言った「人間OBD」は爺ちゃんが出来るのを知っている。何故ならその時代を生きているからだ。そして、車両の故障診断の科目認定試験も難なくパスして、先生曰く「初めて皆合格したよ。」と聞いてホッとした。そして4連続の合格と勢いは衰え知らずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?