ラジオを2番組立ち上げて1ヶ月たったので振り返る(予定)

6月に入ってから、ラジオ番組を2つ立ち上げました。
・「メンヘラジオ」 #私を布教して
https://www.youtube.com/watch?v=9zcU6yiGv6o&t=2745s

・どこで道を間違えたんだっけ
https://youtu.be/G65YgKgU9Rs

並べてみると、なんだかネガティブめいた雰囲気が漂いますけども…。

後ろ向きなタイトルとは裏腹に、自信を持って面白いと思えるコンテンツです。入りだけでもぜひ聞いてみてもらえれば幸甚です。

2番組ともスタートから1ヶ月経って方向性が見えてきたので、備忘録を兼ねてコンテンツの紹介やなぜ立ち上げたのかということを、つらつらと書いていきたいなと思います。
後半は有料コンテンツですが、今後の振る舞い方についてグニグニいつも考えていることをちょっとまとめてみました。あんまりパブリックにしたくはないので有料です、悪しからず。


0.メンヘラジオとどこまちの紹介

メンヘラジオ
左様ちゃん(@sayou_474)とやっている、メンヘラをポップでキュートに楽しむ番組です。
毎週土曜日23:00から1時間、「#私を布教して」という音声ライブプラットフォームで放送中。アーカイブはYoutubeにも上げています。
60分の内訳は、10分ぐらいのボイスドラマ(?)+前座、30分ぐらいメンヘラメールを紹介する"メンヘラポスト"、10分ぐらい自分たちが身を切る話とかをする"🐿トカットーク"、エンディングです。

時間配分からも分かるように、主にはリスナーさんからのメンヘラエピソードを募集して紹介する番組です。ありがたいことに毎週多数のメールをいただいております。なんなら最近はリスナーのアクセルベタ踏み加速がすごくてパーソナリティがついていけません。別れ際にアスファルトの地面を殴打しつづけたアラサー髭面ロン毛の話とか、すごいよな…。

メンヘラってなんなのか、実は厳密に定義していません。メンヘラという自意識がある人間や、自分はメンヘラなのかも…?と考える人たちがワラワラと集まってきて、放送が終わったら三々五々散っていくようなイメージです。
メンヘラってなんぞやと興味本位で見に来る人たちも大歓迎です。きっと誰しもメンタルがヘラる夜はあると思うので、そういう時に寄り添えればこれ幸いですね。

冒頭のボイスドラマも結構好評です。もしご興味がある方は是非、最初から来てくれると嬉しいですな。

どこで道を間違えたんだっけ

高校時代からの友人らと作っている、高校の部室トークのようなラジオです。
パーソナリティは僕と、今のアイコンを撮ってくれた写真家のreiyaくん。ディレクションに長山Dが入ってくれています。

配信場所はYoutube。フルで字幕もついているため、画面を見ていても飽きないコンテンツになっているんじゃないかなと思うわけです。

リスナーのシーンとしては、眠る前にどうでもいい話を聞いてゆっくり眠ってもらえればなと。


ハチラジで1人喋りをやってきて
もともとSpoonという音声プラットフォームで一人喋りのラジオを2年半ほど投稿していました。150回ぐらいのバックナンバーがあります。
4月からはセカンドシーズンと題してYoutubeにも上げています。
https://youtu.be/TUL0rk12hYw

なぜセカンドシーズンにしたのかというと、いくつか理由がありまして
・Youtubeというビッグなフィールドで、音声がどれだけやれるのか試してみたかった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?