2chのまとめサイトで情緒を育んだ #-1

前座

ハムスター速報ってご存知ですか?
いわゆるハム速というもので、2chのまとめサイトですね。多分10年ぐらい前にネットを見てた人だったら、絶対どこかで見かけたことはあったと思うんです。それぐらい面白いサイトでした。
全く知らないという方に説明しますと、2ch、まあ今だと5chというネットの掲示板がありまして、そこで面白いなっていう書き込みをブログ記事にまとめるという、まとめサイトなんてものがあったんですね。2010年前後に大流行してて、まあその中で一番大手だったサイトがハム速なんじゃないかなと思います。アルファルファとかキニ速も有名でしたけどね。
僕はもう毎日見てたんですよ。高校の頃なんて、部室で見て、このスレおもしれえわって後輩に勧めたりしてました。それぐらい面白かったんですよ。多分同世代の方ならわかるわーって人もいるんじゃないでしょうか。
うん、面白かったんですね。全盛期のあと、本家2chの騒動やら、掲示板ユーザーの高齢化だったり、いろんな形で微妙な形になりました。
でも、面白かったことは確かだし、僕はまとめサイトに情操教育を受けたといっても過言ではないぐらいなんですね。良いか悪いかはさておくところですけども。
今日は、そんなまとめサイトを懐かしんだり、じゃああの面白さって今どこにあるんだ?みたいなことを話していければなと思います。よかったらお付き合いください。
というわけで今夜もハチラジ、スタートです。

本編

「03/28」←(要変更)、大体8時くらいからお送りするラジオ、略してハチラジ!
telがお送りいたします。第-1回です。

 まとめサイトの話をしていきたいんですが、まあまとめサイトの思い出というか、2chの面白かったスレの話がしたいんですよ。もしよかったら、コメントであなたが好きだったスレの話も教えて下さい。
 僕が好きだったうまい棒を買い占めるオフっていうのがあったんですね。バレンタインデーに、うまい棒を買い占めるという運動だったんです。まあ、2chユーザーって非リア充の塊を自他共に認めていて、バレンタインなんて腹たつイベントから世間の関心度を下げてやろうということで、バレンタイン当日にうまい棒を買い占めるというイベントが企画されたんです。
 僕はこういうイベントが大好きなんですよ。なんだろう、ネガティブな事を面白く昇華する精神ですね。ベースに辛いこと、しんどいことがあっても、それをケタケタ笑える形にしちゃおうってこの頃のネットには共通してあった気がするんです。冒頭で、まとめサイトに情操教育を受けたといいましたけど、こういう所で大きく影響されてるかなと思います。
 まあネガティブな事でもなんでもいいんですけど、どこを面白がれるかっていう部分を探していく気持ちっていうんですかね。普通しんどいとされていることだったり、やっちゃいけないとされてる部分、誰も面白がってないところを楽しむ、みたいなことが僕大好きなんですよ。そういうのを雑にまとめて、バグると表現している人たちもいて、僕はバグったな~って時が一番愉快なんです。
(ほかにも鳴門ハナタレ先生や片栗粉X、ゴクニーの話もしたかったんですが、ハチラジコンプラ違反でした)

 2chのあとバグってるな~っていうところだと、当然ニコニコ動画とかが出てきますよね。ゲーム実況っていう謎のジャンルが生まれたり、踊ってみたや歌ってみたで素人がアーティストのように振る舞えたり、その他ジャンルで一般には言えないような笑いが生まれてたり、バグの塊でしたね。

 まあそんな2chやニコニコ動画もなんだか廃れてしまいましたよね。じゃあ今面白いことをやりたい人たちってどこにいるのか、でいうと僕は音声コンテンツとリアルなコミュニティ、街の飲み屋とかギャラリーとかにいるんじゃないかという仮説があります。
 なんかそういうところでちびちびと新しい面白さを生み出してる人たちが、成熟してもっと大衆受けするようなものを作っていくんじゃないかなーって肌感があるんですね。
 まああくまで仮説です。なぜなら自分もその面白いを作る一員でありたくて、色々やっているところなので、仮説です。いつか証明してやりたいな、とも思っていますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします。
というわけで本日のナンバーです。manzoで日本ブレイク工業社歌。

エンディング

ハチラジはだいたい週2~3くらいで配信の、緩めなラジオ風音声コンテンツです。どの回から聴いていただいてもOKです。よかったら寝る前に10分くらい聴いていってください。
ツイッター/インスタで更新報告しています! @advancetryです!
高評価、ハート、フォロー、チャンネル登録お待ちしてます!
コメントお待ちしています!直接お返事したり、ハチラジの中で紹介させていただきます。今日だと、あなたが好きだった2chのスレや、今面白いこと教えてくれると嬉しいです。
概要欄や各種SNSからメールフォームのリンクも記載してますので、長文でアツいメッセージを打ちたい方はそちらからお願いします!
  
ココまでのお相手はtelでした。またそのうち!    







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?