第一回単独ライブ「OPQRSTU」感想

5日は第一回単独ライブ「OPQRSTU」でした。
ご来場ありがとうございました。

かなりの時間と労力をかけて、今できること全てをぶつけられた単独になりました。単独ライブへの思いは昔から強くて、芸人になる前から単独のタイトルを考えてはニヤニヤし、どんな会場でやるかを考えてはニヤニヤし、芸人になってからも現時点ではどんな単独ができるか考えてはニヤニヤする日々を過ごしていました。本格的に開催してやろうと思ったのは、フリー転向を考え出した時期(だったかな?)で、フリーになってからすぐ会場を押さえた気がします。単独ライブも開催できる自由を手に入れてからは、ちょうどネタをするのが楽しくなってきた時期でもあり、単独に向かって著しく成長(当社調べ)できて、100%理想通りで無いにせよ、内容面はそこそこの水準で繰り出せたのかなと思います(当社調べ)。あの日思い描いた理想の単独に近づけるつもりは無いけど、次の単独までの約半年間でどんな成長を遂げるか(放っておいても勝手に危機感を抱いて、滑舌以外は頑張るんじゃないですか。あいつらは何考えてるか分からないけど、そういうところはしっかりしてるからね)楽しみです。

6年間の集大成を見せる、1年間のフリー活動で培ってきた成果を見せる、と息巻いたわりには、やりたいことを限界まで詰め込んだ単独になりました。初めて映像を使用するので、ネタも幕間も余すところなく、気がついたら情報過多な単独になりました。特に意識したわけではなく全ネタ、全映像が違うパターンになっていて、無駄な部分を削いであの内容だから、見てる方としてはかなり濃かったはずです。おそらくADVANCE FREAKで過去20公演、新ネタ8本(たまに9本)をやっていて、違う種類のネタをたくさんやることに慣れていたのと、映像はやりたいことのストックが多かったのが要因かなと思います。単独を見すぎて複数になった男、ナイスチョイス鈴木曰く(見る目はすごい人だよ)、終盤でも新しい味が来るからダレなかった、とのことでした。ここはADVANCEの強みが出せた部分(当社調べ)かと思います。

今回は関係者向けに公開ゲネプロ(ゲネプロとは、本番を想定した最終通しリハーサル)を行いました。ありがたいことに芸人や作家などの関係者に集まって頂きました。自分たちで言い出しておきながら、関係者の前でネタをしたり、特に映像を見てもらうのはかなりプレッシャーで、公開ゲネ後は立ってるのがやっとなレベルで疲れ果てました。おかげで、反省点を早速、本番で活かしたり、お客さんの反応と関係者の反応を両方知れるという貴重な体験ができました。今回、公開ゲネや本編を見学してくれた芸人は近々自主ライブに呼ぼうと思います。

個人的には映像にかなり時間をかけました。映像7本のタイトル頭文字がOPQRSTUになる縛りがあって、ある程度編集して形になってから、尺を短くしてくれと注文が来て、でもやりたいことが多くて、単独の直前まで映像を作りました。幕間映像の中でも話しましたが「単独の1本目の幕間の相場は、相方へのドッキリ(前編)だ」というのが何となくあって、それ以外にも「○○にチャレンジ」や「○○を検証してみよう」という、今ではYoutuberもやる内容の幕間映像では、やりたくもないし、うまく扱えないだろう、ほとんどアニメーションに頼った映像にしました。アニメは作るのが大変だからやってる人が少なくて、だけどオリジナリティが出しやすく、好きなことが表現できるので都合がいいです。タレント志向の芸人はこういうことをやって大丈夫だと思いますが、ADVANCEの場合は、自分たちよりも自分たちの考えた面白いことを見てほしいという思考なので、あんな感じの映像になったんだろうなと思います。何本かは分かりやすく作って、1本だけ大衆に???を植え付ける難しいやつを作りました(自分では面白いけど)。映像を前編後編に分けるとネタに影響することを考えて、独立した7本かつ、アニメーションは系統を分けることにこだわりました。編集するにあたって何回も徹夜しましたが、徹夜したから変な映像になったのではなく、あくまで一番頭が冴えてる時に思い付いた映像を形にしただけです。

反省点は、余裕のない時間ギリギリ制作と地獄のような搬入作業でかなり体力が削られた状態で本番に挑まないといけなくなったことです。もう良い年した大人だから、いい加減スケジュール管理を覚えた方がいいです。おい、聞いてるかADVANCE!何かにこだわり出すと制作が5時間伸びることを肝に命じておけ! あとは、物販の生産が間に合わなくて品薄、もしくは販売延期にしてしまったこともありました。こういうやるやる詐欺はちょいちょいありましたが、今回の単独直前に死にそうな思いをしたことで一気に学習しました。ライブの運営に関しても至らない点がいくつかありました。ネタと映像を流すことに意識が行き過ぎて、会場について焦りながら準備を始めて、こういう所も余裕がないなと思います。スタッフをしてくれた猿渡さんから、ノウハウを学んで裏方としても成長できました。

今後、何らかの形で単独の映像を流す可能性があるので、具体的なネタバレは避けて感想を書きました。その辺は自主ラジオ「RADIO ALIEN 」で番外編も合わせて2時間に渡ってお送りしています。単独翌日に収録したので、頭が回ってない部分がありますので、変なことを言ってる回数が普段より多いです。



早くも次回単独ライブが決定しました。土曜日なので行きやすいですし、思い切って二公演にしました。

「ADVANCE第二回単独ライブ(タイトル未定)」
【日程】12/28(土)
【公演①】16時00分
【公演②】19時30分
※開場は開演の30分前
【会場】新宿バッシュ
【料金】前売2000円、当日2300円

予約はまた後日発表になりますが、無断キャンセルがあまりにも多かったため、手売りとメールセンターの予約に戻そうと思います。

そして早くも単独ライブ「OPQRSTU」の感動が蘇る自主ライブが開催されます!

「あど展」
【日程】4月7日(日)
【開場】14時20分
【閉場】18時35分
【会場】新宿Fu-プラス(803)
【料金】無料(個展ライブのみ500円)

単独で使用された小道具などを展示します!
それに加えて、イベントスペースでの催し物や物販(5周年イベントと個展ライブ以外)もあります。個展ライブ以外は無料で楽しめます。

「RADIO ALIEN 5周年イベント」
・14時30分~15時15分
公開収録などを予定しています。

「個展ライブ」※500円
・16時30分~18時00分
ゲストを呼んで企画ライブをします。

「単独ライブ 幕間映像 上映会」
・15時20分~
・18時00分~ ※およそ30分
幕間映像を流します(画面小さめです)



平成最後の自主ライブは個展をやります。今後も自主ライブを月一で続けていきますので、 ADVANCE共々よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?