DANNER半長靴のソールを補修

DANNER(ダナー) 3000SDF半長靴のソール交換を実施してみました。

この靴は現役自衛官時代に購入し、ほぼ毎日の様に使用し、退職後も即応自衛官約4年、予備自衛官約5年、そして自衛隊撮影にも使い、トータル12〜3年使っていたのですが、いよいよ限界がやって来ました。

今年の予備自衛官訓練で雨が降ったので、ダナーを履こうと思ったら踵のソールが擦り切れ、剥がれてカパカパしていて履けない状態😭

前々から限界を感じつつ履いていたのですが、いよいよこうなれば修理に出すしかない。

そこで専門店を調べてみると、日数もかかり、工賃もいいお値段がする。

そこで、ダメ元覚悟でDIYでソールを張り替えてみようかと、軽いノリで挑戦♪

まずはソールの型番調べから。

DANNER3000SDFに使われているソールの型番はVibram ビブラム 1276ソールと判明。

しかし、いくらネットを探しても大きなサイズばかりだったので、仕方なく加工前提でvibram 1136のソールを購入しましたが、あからさまに形が違う😅

しかし作業を始めてみると、少しの加工でなんとか使えそうです😁

交換してみらこんな感じです。

右側が張り替え済み、左側が未交換ですが、まあ、別物ですね😅

時間を見ながらもう片側と、補備修正をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?