見出し画像

TravisJapanにハマった頃のわたしの話


おはようございます。こんにちは。こんばんは。


さて突然ですが、今日はなんの日でしょうか?(ホントに唐突)






そうですね。

わたしがTravisJapanと出会った日です。(知らんがな〜)


昨日、「そういえばTravisJapanと出会ったのは2年前のこの時期だったな…」と思いnoteを開いてみたら沼落ち記録(仮)が下書きに残っていたので、昇華させるべくそれをベースに沼落ち記事を完成させてみました。2年越しです。

ちなみにその下書きが残っていたアカウントは凍結していて使えなくなっていたので(泣)新たな気持ちで!初心に戻って!あの時の気持ちを思い出しながら!新しいアカウントに書いていきたいと思います。


国語苦手なので読みにくいかも知れませんがすみません…と最初に謝っておきますね〜(^_^)笑




ま〜まずはですね、わたしのことを少し書かせてもらいますね。わたしというのはこういうヤツです↓

27歳。作業療法士。生まれも育ちも広島(大好き広島)。三度の飯より飯が好き。趣味は登山、パン屋巡り、焼き菓子や巡り、つくりおきづくり。好きな食べ物は異国料理で、嫌いな食べ物は生の和菓子。得意なことは早起きで、苦手なことは片付けと運動全般(学生の頃50m走してたら先生から「走れ」と怒られたことがある)
基本雑食で、中学生のころはUVERworld、高校のころからPerfume、大学ではカラフル期のモー娘。にハマっていました。

うん、こんなところかな!(満足)

ちなみにジャニーズにハマったことは一度もありませんでしたか、小さい頃からJ-POP大好きテレビ大好きマンだったので大抵のグループのシングル曲くらいは把握していました。




で、で、で、そんなわたしがどこでどうやってTravisJapanと出会ったかというとですよ…


(自分語りが続きます)

社会人うん年目の2年前の今時期、わたしはとても不健康でした。心身共に。

社会人になってすぐ付き合っていた男性と別れたにも関わらずウダウダと何年か関係を続けていたわたし。今思うと当時は西野カナもびっくりのメンヘラで(西野カナさんごめんなさい)その人に依存しきった生活をしていました。

同窓会に行くことを伝えただけでキレられ食べかけのパピコ投げられてベトベトになっても、ドライブ中特に何があったわけではなくイライラしたからって田舎道に置いてきぼりにされても、夕ご飯食べにきたと思ったら到着と同時に料理が出てこなかったことにキレて在室時間1分で帰ってしまっても首を絞められても()その人のことを追っかけてました。まだまだあるけど終わりがないのでここら辺でやめときますね(笑)いや、笑えないんですけどね←

(今思い出しても自分ヤベーなと思う。バカすぎ。メンヘラ拗らせるような恋愛なんで学生時代に終わらせとかなかったんだろうと思うけど、あの生活に終わりがきて本当に良かったな…。当時は永遠に続いたらどうしようっていう怖さもあったもんな。)

そんなことを続けていたら、その人に違う女の影がちらつくようになり彼と会う頻度もかなーり減ってきて。不安で疲弊し始めてきたんですよね…今思えばストレスだったのかもしれないけど、少し体調も崩しやすくなりました。

で、ある日ついにベッドから起きれなくなって2日間仕事を休むことになってしまいました。起きるとめまいがしてしまうので終始ベッド上臥床状態。(余談ですが一人暮らしで体調崩すとマジで死にたくなりません?わたし、虫歯になっても死にたくなるのですが←)

臥床してると割と体調は普通だったのでずっとベッドに横たわっていたのですが、まぁ〜とにかく暇で暇で暇で暇で仕方のなかったわたしはYouTubeを漁っていまして、で、ここでジャニーズJr.チャンネルですよ!(やっと!!!)


そう!!わたしは出会ってしまいました!!これに!!!


で、でたー!!!

みんな大好き!カウコン 動画!


正確にいうと本当に本当の入りはSixTONESのJAPONICA STYLEなんだけど、まあそれは置いておいて、わたしのTravisJapanとの出会いはこのカウコン動画でした。

縦横揃って並んでいるものに昔から魅力を感じやすいわたしはですね(Perfumeやフォーメーションダンス全盛期のカラフル期が好きな人はTravisJapanに落ちやすいと思う。ソースはわたし)この揃ったダンスと揃った衣装、そして何よりオールバックの宮近くん(なんだこの可愛いキューピーちゃんは!と思ってましたごめんね。)に心を奪われてしまったんですね〜。

当時はジャニーズといえばオラオラした格好をつけた曲のイメージが強かったので、ショーテイストな夢ハリとのギャップにもやられたのかもしれません。


弱ってる時って沼にハマりやすいんですってね。


その当時のツイートがこちら

画像1

この二日でトラジャとストとハイハイの動画をほぼ制覇しています。携帯と仲良し過ぎる。

ここからは話早くて、ズブズブ〜〜っとGOTOトラジャ沼です。

仕事から帰ればネットでTravisJapanを検索し先輩オタクの皆さんのはてブロを読み漁り、オタ垢をつくり、元彼のことを考える暇もなくなり、気付けばあれだけウダウダ続いてた関係もさっぱり終わっていました。

あ、ちなみに、この時の心情をらじらーちゃかしず回に送って読んでもらったことがあります(笑)リクエスト曲はマカロニえんぴつのミスター・ブルースカイ。し〜くんがお便り読んでくれたのめちゃくちゃ嬉しくてその時更にズブっと沼の底まで沈みました。

もう後戻りしないと固く誓った日でした。




これはもう後戻りできない。できるはずがない。

変な男と縁が切れず病んでるヤバイ女が急にジャニーズJr.にハマったもんで、友人はわたしがおかしくなったのではないかとかなり心配していましたが、そんな心配をよそにわたしはとても元気で健康でした。

わたしの職種の界隈では、「人は作業をすることで健康になる」って言い方をするんですけど、TravisJapanと出会って応援するようになって本当〜に本当〜〜にわたしは健康になりました。

この場合の「作業」というのはよく言う単純作業とかいうときに使う作業ではなくて「その人にとってしたいこと、しないといけないこと、する必要のあることなど意味のある活動」のことを指していて、わたしにおいてはそう、「TravisJapanを応援すること」のこと(ことのこと)を指しています。

TravisJapanを好きになってすごく作業的存在としての自分を意識するようになったんですよね。

(作業的存在→作業をすることによって自分自身がどのような存在かが決まるということ。どんな生涯を送るのか、どの集団に属するのかも決まってくる。分かりにくいかもしれませんが、これは要するに人間はまったく何もしない状態で生きられず、人間の生を全うするためには何らかの活動を行わざるを得ないという考え方です。分かりにくいですよね汗)


砕いて言うと、


あー!TravisJapanを応援してるわたし、めちゃくちゃわたしらしいな〜!!!


と感じることができたんですよね。

(初めからそう言いな!!!!)


オースティンのライブ行った帰り、翌日の仕事のために人生初寝台特急に乗ってそのまま仕事に行くとかいう学生みたいなことをしたこともあったし、虎者(2019)の広島公演のチケット取れずに前日飲み屋でやけ酒してたらチケット譲っていただけることになって二日酔い、寝不足で会場に向かったこともありました。顔も知らない友人(フォロワー)も増えたしアクスタのために戦争もしたし寝ても覚めても永遠に同じ動画を見続けた日もあったし(namida~)デパコスにも手を出したし…とにかくいろんなことがありました。

ぜ〜んぶ楽しかったな〜!(語彙力ゼロ)


自分の好きなことを考えて没頭してそのために生活する。それが楽しくて仕方なくて、仕事も踏ん張れて、大袈裟だけど久々にマイペースに生活できていてるなと感じることができました。今もそうです。感謝。圧倒的感謝。





TravisJapanってこういうわたしみたいな大人になるまでジャニーズにハマらなかった人でも落ちやすい非常に入口の広いコンテンツだと思うんですよ……ですよね?(聞くな)

ちなみに、すでにわたしの家族はTravisJapanのファンで、ついこの間もわたしより先にコロナから復帰したニュースを知って教えてくれました(笑)(家族ラインが動く時はだいたい、母親の推しの菅田将暉がテレビで歌ってる時かTravisJapanの動きがあった時)

何が入口が広いって言われるとそれを語っているとまた長くなるので詳しくは言いませんが、確かなスキルとてんこ盛りなメンバー関係の設定(設定言うな)優しい平和な雰囲気と隙のない魅力が…

……ハッ

それが全部見れるBSフジのEP.シリーズ、地上波でやったらファン爆増する………ってみんな思ってますよねーー?誰か偉い人ーーーー!!!(大声)




そして、ここまで散々自分のことオタクって言ってきたけど、オタクという文化にはちょっとばかりの違和感は残っていて馴染みきれずにいます。(今更)

誰か一人推しを選ぶこともできずうちわをつくることもできず胸キュンにも沸けませんが、これがもうわたしのスタンスってことで今後もマイペースにTravisJapanを応援していきたいなと思っています。




ふぅ〜。

ながーーくなりましたが、これがわたしの沼落ちの経緯になります。ほとんどわたしの身の上話でしたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました。




最後に、聴くとTravisJapanをいつも思い出してしまうこの曲を置いて終わりますね。

“わたしの届かぬあなたへ 愛のある日々を 栄光の結末を どうかあなたに あなたに”





いつも明日を生きる活力をありがとう。

TravisJapan7人の夢がたくさん叶いますように。





本日の総評!デデン!

TravisJapanが大好き!


(完)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?