見出し画像

【注意喚起】インスタDMでAmazon銀行振込詐欺にあいました

どうも、EAゴリラです。

いつもはFXの自動売買記録を発信しているのですが、今回は

「この詐欺の手口ひっかかる人いるかも、、、」

というような巧妙な詐欺にあいましたので、その流れをnoteにしてみます。

人によっては「こんなの絶対にかからない」と思うかもですが、お金に困っている人ほど焦ってお金を支払っちゃうものです。

この詐欺は「Amazon銀行振り込み購入詐欺」と勝手に名付けました。

Amazon購入銀行振り込み詐欺との出会いはインスタDM

画像2

ある日、私のインスタに1通のDM(ダイレクトメール)が送られてきました。

「リアルタイムで決済して、時間の自由にできる副業が必要ですか?
ここはあなたに似合います
アマゾンの売り手指定商品をサポートすることによって、商品の販売量と商品のデータ量を高めます。8-10%の収入を得る。
一つのミッションを完成するごとに、すぐに精算します。一つのミッションは平均5~10分しかかかりません。
一日の平均収入は2万~5万円です。
日本人で25歳以上の方がいいです。
信じられないですか?Lineを追加して私に聞いてください。
Line:」(原文そのまま)

これってもしかしてAmazonサクラレビューのお誘い?

それはそれで面白そうだし、「少額でも楽して稼げるなら大歓迎」なのが自分の人生のテーマなのでイイネタになるかなーと思ってDMに返信しました。

そこからLINEに誘導されました。

LINEに誘導されてみた

画像3

LINEの写真は日本人っぽい女性でしたが、違和感のある日本語なのであきらかに海外の方です。

ざっくり業務内容を説明されました。

①システムからランダムで商品に関する情報をLINEで送る
②10秒以上その商品ページに目を通して、商品をカートに入れてスクリーンショットをLINEに送る
③セラーの銀行口座を送るので銀行に送金する。
④送金を確認できたら商品金額の8%~10%の報酬をプラスした金額が自分の口座に振り込まれる。
⑤1日に6つまで案件を受けることができる。
⑥セラー側はAmazonの商品ページに10秒以上滞在し、カートに商品を入れることで検索順位があがるなどの効果があるのでこの仕事がある

という内容のLINEがわかりづらい日本語で送られてきました。

実は、私Amazonで物販してまして(完全に外注してます)この時点で100%詐欺を確信していました。

実際、商品ページに長時間滞在してカートに入れるまではAmazonでの検索順位に意味があるかもしれませんが、なぜかAmazonで購入せず銀行振り込みをするようです。

Amazonで購入せず、セラー指定の銀行振り込みをしてもAmazon側は知ることができないので検索順位も関係無いしセラーが得するはずありません。

とりあえずギリギリまで付き合ってみようと先に進めてみました。

実際にAmazonで操作してみた

仕事をすると連絡をすると、すぐに商品URLが送られてきました。

スクリーンショット 2021-08-03 16.01.51

いきなり意外な商品URLが送られてきました。

てっきり中国メーカーのOEM商品が送られてくると思ったらどこかのメーカーのシャワートイレのようです。

商品価格が22850円なので、これの代金を指定の銀行口座に入金すれば約1600円の報酬を受け取ることができるみたいですね、、、
いやっ、、、おかしいやん。

疑問①銀行振り込みをする意味は?



何故Amazonで購入では無く、銀行振り込みなの?
という単純な疑問が湧きました。

Amazonで検索順位を上げるなら、Amazonで購入するのが当たり前です。
それをなぜ、セラーが指定する銀行口座に振り込むのでしょうか?

正直言うと、Amazonで購入でもいいなら普通に購入していました。

Amazonだったらほぼ問答無用で返品して返金ができるからです。

でも、セラーが指定する銀行口座へ振り込まないと報酬はないようです。
おかしいですね、、、

銀行振り込みだったら返金は、ほぼ不可能。
どう考えても泣き寝入りする姿が思い浮かびます 笑

そのままLINEで質問してみました。

質問に対する答えは

「私もなんでか知らないけど、セラーがこれで報酬をくれるよ!早くやろう!」

でした。

まぁ、誘った側が意味わからない時点でもうやめたほうがいいです。

疑問②なぜセラーが複数いる高額な便座を購入させるのか?


Amazonでは、同じ商品ページに複数のセラーが出品できます。

しかし、自社メーカーのオリジナル商品だと自分だけで独占して販売できます。

もし、便座で検索して自分のオリジナル商品の便座がAmazonで1ページ目のトップに表示されたら、、、信じられないくらい売れます。

そりゃーもうウハウハです。

なので、セラーは

報酬を出してサクラレビューを書いてもらったり

指定のキーワードで検索してもらってから購入してもらったり

色々試行錯誤するのですが、、、

この商品ページの便座のセラーは複数います。

セラーがお金を払ってまで検索順位を上げる意味がわかりません。

うまい話はよく調べてからやってみよう(やるなとは言わない)

画像4

「まぁ、世の中うまい話はありませんよね。」とか言う気はありません。

実際には「うまい話」あります。


ただ、普通の人脈では情報が流れてこないだけです。

例えば、私はFXの自動売買ソフト(EA)の検証をしていますが普通にネットやSNSで検索したEAだとほぼ間違いなく破綻します。

私はしつこい性格なので、何度も痛い目にあいながらやっと本当に稼げるEAを見分けることができるようになりました。(当然、今でも時々失敗しています)


「今はネットですべてのことがわかる」という風潮がありますが、そんなの大嘘です。


本当に残念ですが、ネットやSNSの情報は本当に嘘ばかりです。

9割ほどは嘘だと思ったほうがいいでしょう。

なんらかの情報を手に入れたら自分で納得いくまで深堀りしましょう。

できる限りネットだけでは無く、人脈を広げてより詳しい人に直接聞くことが重要です。


まぁ、こんなことを言っている自分もネットで言っているので信用しないでくださいね 笑

検証してほしいEA募集中

あなたが気になるEAありませんか?
もしあれば、下のLINEから教えて下さい。

↓↓↓

EAゴリラのLINE登録はこちら
https://lin.ee/8LaxMLG

インスタはじめました
基本的に実績公開メインで、ほぼ毎日更新をしています。

各自動売買の実績が気になる方は、ぜひフォローしてください。

EAゴリラのインスタ
https://www.instagram.com/eagorilafx/

それでは!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?