エレクトリックポイズン構成

はじめに

TFT set1 challengerのAdrenalineと申します。

今回は面白い構築を見つけたので紹介しようと思います。
最近JPサーバーでも話題になってると思います。
EUW1位 winrate 28% (11/27現在)のプレイヤーが使っている構築です。

面白そうだなーと思って20試合回したら
20試合で1位率30%、top4率70%でした。
(ちなみに8位率も10%)
一応現時点JP上位層とのマッチの中での成績です。

説明が長い箇所は最後に要約をつけてあるのでそこだけでも見てください。

↓研究の成れの果て

画像6


目指す構築

画像1

エレクトリック3(4)・ポイズン3・ミスティック2
エレクトリックラックスが来たらオーンかボリと交換
レベル9ではヤスオあたりを入れてクラウド発動させることが多いです

特徴

・完成したら最強クラスの強シナジー、5コス詰込みエグゾディア構築
ゼド、シンジド、ラックスという強い上振れの受けが3つある
・5コス引けるまでが遠く(7レベル以上じゃないと出ません)完成させるのが大変難しい
・一位も取れるが決め打ちはミスると何もできずに8位になることも
・ゼドとシンジドを引くラック値が必要(お祈りしよう)

必要なアイテム

・ゼドのGA/リデンプション
・シンジドのAPアイテム(モレロノミコンが理想)

これに加えて
・ノクターン等のアサシン対策のためのファントムダンサー、スキルで吹っ飛ばされないようにドラクロもあるといいです

優先度:GA > リデンプション ≧ モレロノミコン

強い理由

エレクトリック3(4):250(500)の範囲ダメージ
範囲攻撃がset2で圧倒的に減ってる中、殴っても殴られても範囲攻撃を発動…ちなみにBrandの星2でのダメージが325ダメージ/hit
同じビリビリのアイオニックスパークは90ダメージ!

ポイズン:マナコスト1.5倍にする
みんな大好きBrandのマナコストが45増加
45マナ=通常攻撃4.5発分=6秒(AS0.7の場合)

set1でいうと突然デーモン2回発動されたみたいなもんです。
これがTaricやZedなどの150マナのキャラだとマナコスト75増加(デーモン4回分?!?!)
ちなみにOPシナジーオーシャン4で共有されるマナは35です

・シンジド
存在がOP
数少ない範囲ダメージ+ポイズンバラマキ+モレロとの相性抜群
星2で6秒当たり範囲ダメージ400+確実にポイズンをばらまける

TL;DR
・エレクトリック今セットで数少ない範囲大ダメージ
・ポイズンは打てるスキルの回数をざっくり2/3回にする
・シンジドは範囲大ダメージ+ポイズンを確実にばらまく

大筋の流れ(※)

※注意
決め打ち方法です 毎回決め打つのは難しいし理に適ってないと思ってます
レートを上げたいならオーシャンメイジ主体をおすすめします
また、本家?のEUW一位が配信していないので私が考えた方法です

1. レベル6までは体力保持、なるべく勝つ
2. レベル7はリロールせずに貯金 ダメージは体で受ける
3. レベル8にしてリロール、駒をそろえる
4. レベル9にして5コスを重ねる

基本方針はお金を極力使わずに利子を積極的に取っていく感じです。

Stage2まで

まず最初の寿司ではAPを取ります
理由としてはウッドランド等が跋扈する序盤に勝っていくのには火力をあげていく必要があるからです。
あとは利子を優先しながらもレベル先行するなどしてその時々の強い形を取って連勝を狙っていきます。
おすすめはウッドランドやオーシャン等です
オーンとボリベアは握っておきたいですが利子に関わるならボリは売っても良いです
序盤のエレクトリック2はバカにできないので出しても良いです

TL;DR
・最初の寿司はAPをとる
・レベル先行して連勝を狙う。
・利子優先して貯金する。
・オーンボリは利子に関係ない範囲で握っておく

アイテムの使い方

・アイテムはコアアイテムができるならすぐ合成していいですがそれ以外だと適当に付けちゃいましょう(オーンとボリにはつけてはだめです
・序盤にモレロノミコンを優先して十分なダメージを確保する立ち回りにするのも良いです。
ただ、その場合はリデンプションが作れなくなる確率が上がりますが、序中盤を重視するならこちらで。
・APが二個出た場合は即デスキャップを作って序盤のダメージを確保するのもありです。これだとリデンプションのアイテムを使わずに済みます。
・UTFTを見る限り本家はモレロよりリデンプションを優先している模様
ネガトロンやグローブなどのコアアイテムに関係ないアイテムは良さそうなアイテムに合成していいです。ドラクロや盗賊のグローブはすぐ作っちゃっても良いです。弓は個人的にはアーマーが余った時にファントムダンサー作りたいのでラピッドファイアカノンにはすぐにしないことが多いです。

TL;DR
・コアアイテムができるならすぐ合成(GA > リデンプション = モレロ)
・アイテムは適当につけて序盤しのいで後で回収する
・デスキャップ、ドラクロ、盗賊のグローブは序盤すぐに作っても良い

↓ステージ2構築例

画像2

(今回はモレロよりリデンプションを作っています)
(2-2でレベル4、2-5でレベル5にしています)

Stage3

ステージ3は引き続き勝利を狙います。ここではステージ2で弱かったハイリロ勢もリロールで強くなって襲い掛かってくるので厳しい戦いです。
寿司ではコアアイテムの完成を目指していきます。全部完成していたら適当に強いアイテムでも作ります。
ここでも利子を積極的に取っていきます。
利子に関係ない範囲でムンド、トゥイッチ、ジャンナ等の最終構成に入るユニットを握っておきます。

↓ステージ3構築例

画像3

Stage4

Stage4からは一気に勝つのが厳しくなってきます。理由としてはここでレベル7にする人が多く、リロールしてコスト4ユニットを揃えてくるからです。
ただ、今回の構築だとコスト4ユニットは重要ではないのでレベル7では回しません。
レベル7⇒8にするとコスト5ユニットが出る確率が2%⇒6%になるので、8にしてからリロールします。
ここではこれまでに保持してきた体力を削って貯金します。
目安としては4-1で80HPくらいは欲しいところです。
レベル8には4-3または4-6で上げます。
レベル8にする基準としては上げた後30G程度残るようなら上げていいと思います。
レベル8にしてからが本番です。ここからはリロールでゼドとシンジドをそろえていきます。
ステージ4の寿司からコスト5ユニットが出るようになります。寿司でゼド、シンジドが回っていた場合は取りに行きます。
既に1体持っていてコアアイテムが完成してない場合はコアアイテムの完成を目指します。
当然ですが、エレクトリックラックスがショップに来たら握ります。

↓変化前の構築例(場に出てるユニット一体も残りません)

画像4

TL;DR
・レベル7は回さない、蓄えた体力を削って貯金
・4-3か4-6でレベル8にしてリロールし、ゼドとシンジドを引く
・リロールが十分にできない金額ならレベルを上げず待つ
・寿司でゼドかシンジドを取りに行っていい
・ゼドとシンジド持ってるなら寿司はコアアイテム完成を狙ってもよい
・エレクトリックラックスがいたら拾う

Stage5・6

ひたすら目指した構築の完成を狙います。
アイテムはしばらく完成アイテムしか出ないので合成します。
完成した場合ゼドとシンジドは重なってなくても結構勝てます。特にシンジドは重ならなくてもかなりのパワーがあります。
体力と周りの構築と相談して重ねずにレベル9を狙うか重ねるかを判断します。余裕があるようならレベル9はコスト5を引く確率が15%になるのでレベル9で重ねに行きます。
レベル9ではヤスオとか入れてクラウド発動させたりします。
完全に完成したらあとは毒を当てたい相手を考えて配置すれば終わりです。

↓とりあえず形完成したところ、これでも割と勝てます

画像5

TL;DR
・とにかく形を完成させる
・アイテムは合成する
・体力と相手の構築を見てレベル8で重ねるかレベル9を待つか判断する

序中盤に体力が減った場合どうするの??

体力が減った場合ステージ4でHPを削りながら耐えるのは不可能なのでどこかでお金を入れて強くする必要がある。
候補としてレベル6のタイミング、レベル7のタイミング。
ここでリロールしてお金を減らしてしまうと4-3, 4-6でレベル8にすることができなくなる。その場合はレベルアップを5-1に切り替えるなどして対応する。
-追記-
本当に利子を追い求めて全くリロールをしない場合、4-1でかなりの金額を保持できるので4-1オールインしてお願いリロールでシンジドゼドを引くことに賭けるヘイルメリーリロールルートがあります。
Hail Mary = 聖母マリアが降ってくる = 神頼み
参考: ヘイルメリーパス

TL;DR
2つの方法がある。
1. レベル6,7のどちらかでリロール、その分レベル8を遅らせる
2. とにかく節約し4-1でレベル8からの神頼み

お金入れても勝てません

大人しく沈もう
私も鳥の面すら拝めずに何度も負けました

ゼドとシンジド引けないんだけど?

お祈りしよう
パワースポット一覧

最後に

いかがだったでしょうか。
最初に言ったように、安定しない構築なのでランクでレートをあげるのにはあまり向かないと思います。(特に人口の少ないJPサーバーの上位帯だと最下位の失うLPが大きすぎるため)
実用的に使うなら初手モレロ等でいつでもオーシャンメイジに逃げられるように運用するのがいいのかなと思います。
ただ、完成したときのエグゾディア感、失敗したときのぐにゃあ感全部含めてかなり面白い構築だと思います。OTPしたくないと常々言ってる僕が20ゲームOTPしたんで間違いないです。
私は手も足も出ずに沈んでいくのも含めて面白かったので大変楽しかったです。(8位率めっちゃ上がりました笑涙)
よろしければ是非試してみてください。

実用的エレクトリックの派生構築


エレクトリックライトワーデン
実際のプレイ:best佐藤配信

エレクトリックのキーマンのゼドがサモナーを持っていることに注目。
サモナーには現環境トップクラスに強いヨリック・アニーが存在。
そのままオーンのワーデンにつないだ形。
オーシャンメイジサモナーをやっててブランドが来ない、APやマナなどの適正アイテムがない状況でメイジを切ってゼドにキャリーさせる構築。
ポイントとしてはGAやリデンプションのようなゼドの適正アイテムがあるかどうかがポイント。
また、タリスマンがあるならヨリック・ソラカ・タリスマンゼドでライトサモナーを発動させるのも強力。

↓8レベル完成の図

画像7

配信ページなど

質問や意見、改善点等あったらご連絡ください。
もう十分決め打ったのでこれから決め打ちばっかりやるかはわからないですが、配信しているときはよろしければ見に来てください。
この方法を練りながらやってるところもビデオに残ってると思うので録画とかも見てみてください。(ヘタクソな点が結構あるのはご愛敬で…)

twitch

twitter

監修

執筆においては以下の人にお世話になりました

bappy
モレロ初手はbappyの提案です
この構築に目を付けたときに一緒にプレイして考えました
モレロ初手に作ることによって引きや残体力によって柔軟にオーシャンメイジへ変更するようなプレイングも配信中にしています
よければ彼の配信も見てください

Best佐藤JP
実際のキャプ画像のほか、全体の内容等にも意見を貰いました
スタンダードな王道プレイからのエレクトリック移行もやってるので彼の放送も見てください(もうみんな見てるか・・・)

追記

EUWのOTP人が配信始めたらしい
進め方全然違うかも(見てない)
見たら追記ワンチャンある