見出し画像

【関屋記念2024最終予想】本命&予想印&買い目を公開!8/11(日)新潟11R

※8月9日枠順確定後に追記

今週開催される関屋記念2024の事前予想を紹介していくわよ。

詳しくは
「【関屋記念2024予想】人気馬の評価と狙いたい穴馬を無料公開!アドレナリン競馬
【関屋記念2024最終予想】今年は例年よりも難解に!展開が向きそうな本命馬は?
を参照してちょうだい。

最低限知っておきたい予想ポイントをまとめると、以下の通り。

  • 例年オッズが割れやすく、1番人気がお買い得(回収率は単複100%超え)

  • 中京記念組が断トツの好走率(ただし今年は該当馬ゼロ)

  • 5歳馬が安定、7歳以上は厳しい

  • 逃げ先行有利

今年は重要な指標となる前走中京記念組がいないから、予想は難解になりそうね。

◎本命:⑧ロジリオン

本命は2走前のNHKマイルCで3着だったロジリオンにしたわ。

前走のリステッドは内前有利な展開が合わず、上り最速を叩き出すも差し届かずに4着。

1400mで追走力がやや不足していた印象だけど、今年の関屋記念のメンバー構成と枠を考慮すると、中団の好位置をキープできそうなのよね。

NHKマイルCは勝ち馬「ジャンタルマンタル」に0.5秒差をつけられるも、世代トップレベル相手に善戦したと思うのよね。

内枠で前に行きそうなのが「ジュンブロッサム」くらいだから、距離のロスなく4角を回れれば、しぶとく末脚を使って勝ち負けできる存在よ。

予想印&買い目

予想印と買い目は以下の通り。
◎:⑧ロジリオン
〇:⑥ジュンブロッサム
▲:⑬プレサージュリフト
△:⑩パラレルヴィジョン
☆:⑮トゥードジボン

3連複フォーメーション(21点)
⑧--6/10/13--1/3/4/5/6/10/13/14/15

狙いたい穴馬

現時点で評価しているのは、「パラレルヴィジョン」「サクラトゥジュール」辺り。

パラレルヴィジョンは前走の安田記念で13着と大敗してて、能力が足りないのはあるんだけど、後方から進路のない内を追走していてノーチャンスだったのよね。

2走前のダービー卿は逃げたエエヤンを差し切り1着。持続力とスピードを活かした内容で、今回の後方勢が多い関屋記念でも有利に働きそうよ。

サクラトゥジュールは東京新聞杯の勝ち馬なんだけど、データ的には絶望の7歳馬なのよね。

前走の東京新聞杯では、内伸び傾向の馬場を味方に、直線で内目から馬群を割って勝利する力強い内容。

昨年の関谷記念は6着に敗れたものの、最後の直線で進路を変えるロスがあり、それでも上がり最速を叩き出しているから負けて強しと言えるわ。

2走前の中山金杯は1角不利で後方からの競馬となり、4角で一番外を回らされる羽目になり、全く勝負にならない内容。

前走から斤量が1kg増えて58kgになるけど、敗因明確な近走と前走の内容を見ると狙わずにはいられないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?