見出し画像

重複コンテンツ判定。こんなことで記事131個が検索から消えた・・・

私はゲームサイトを運営し、主にCODシリーズ、クラロワ、Valorantなどのゲーム情報を紹介しています。

これから紹介するのは重複コンテンツの判定に関するもので、
何かしらサイト・ブログを持ち運営している方にぜひ読んでほしい内容となっています。


重複コンテンツとは

重複コンテンツとは内容(タイトルや文章など)が非常によく似たコンテンツのことです。
自分のサイト・ブログ内に内容が似たコンテンツが複数あったり、
他のサイトからコピーしてきて内容が似ているコンテンツがあったりすると重複コンテンツ判定されてしまいます。
自分のサイト内に重複コンテンツ判定されたページがある場合は片方のページが検索結果に表示されなくなります。
他サイトからコピーしてきた場合、そのコピーしたページが検索結果から消えるはずです(コピー元が消されたりしないことを信じたい)。

私の過ち

私は重複コンテンツについて気にもとめていませんでした。
自分で検証して考えて記事を書くことを心掛けており、
その際に他サイトをコピーどころか参考にすることさえほとんどありません。
また、同じ内容の記事を量産したりもしていません。
私は「重複コンテンツ問題は自分にとって関係のないことだ。」と思っていました。
ですがそれは大きな過ちだったのです。
2024年4月5日。突如として私の記事が検索結果から消え始めました。
消えた記事は何と131記事。
検索順位1位をとっていた記事もありアクセス数が大幅に減少。大打撃を受けてしまったのです。
いったい何が原因だったのか?
その事実に私は驚愕しました。
「嘘・・だろ・・・」
正直、なんでこんなことで重複コンテンツ判断されなくちゃいけないのか
全く理解できません。怒りがこみ上げてきます。
重複コンテンツについて説明している他記事を見ても
「この事実に注意しろ・・」と書かれたものを私は見つけることができませんでした。
サイト・ブログ運営者で、この事実を知らなければ誰でもやってしまう可能性があります。
重複コンテンツと判定されてしまってから、それを改善するのは非常に手間です。
私のように大打撃を受けないために、ぜひ驚愕の事実について知って下さい。

ここから先は

1,198字 / 4画像

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?