ものを捨てよう

今日は

結局

ものはいらないものが多い

についてお話します。

僕はものをなかなか捨てることができません。

なぜなら

「またもう一度見直すかも知れない」「大事なことが書いてある」
と思うからです。

たとえば

職場の

レターボックスの中や
棚の中、
ロッカーの中は

プリントの山で

プリントの内容が

わからない状態でした。

捨てようと思っても

めんどくさがり

結局捨てられません。

そんなとき

ある本で

「ものを捨てると俯瞰力が身に付く」と書いてありました。

早速

職場で10分間 

ものを捨てる時間をつくりました。

ものを捨てるとき

「この一年そのプリントを見たか?」

これを基準に捨てていきました。

捨てる前は

大事なプリントがたくさんあると思いこんでいましたが

結局はほとんどが一年間見ていないプリントでした。

何がいいたいかというと

ものを捨てることで

全体を把握する力(俯瞰力)がつく

ということです。

ものを捨てる前は

大事なものがあるから捨てないと思ってたけど

捨てていくと

結局大事なプリントはなかったと気づくことができました。

だから

ものを捨てて

俯瞰力を身に付けましょう。

気持ちもスッキリしますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?