見出し画像

友達の誕生日を全力で祝ってみよう





画像1

この大インターネット時代、友達の誕生日にAmazonの欲しいものリスト経由でプレゼントを贈ることはあっても、友達を直にお祝いする機会は減るばかり。誕生会なんて最後にやったのはいつだっただろうか…?やろう。祝おう。この上なく盛大に。

しかし誕生日って時期があるからな〜。直近で誕生日の友達いたっけ?と考えていて思い当たりました。

室井さんの誕生日、9月20日だ。

9月は21・22・23日が三連休。前二日はアイドルマスターミリオンライブ!の6thLIVE追加公演に行くことが確定しているけど、23日なら使えそう。
そして室井さんもこの日は三連休であることを本人から聞いていたので、完全にチャンス到来。


鷺ノ宮「室井さんの誕生日祝いをしたいんで、23日夕方から空けてもらっていい?」
室井さん「ん?いいぞ なんもなきゃゲームするだけだしな」



本人のスケジュールがバミれたらあとはこっちのもの。



鷺ノ宮「ということでやりませんか」
おうまさん「やろう」
ちゃば「やりましょう」
藤崎こぴあ「いいですね」
さず「いっすよ」
謙虚な日本酒「這ってでも行きます」
たぬきち「了解!」


ということで当日の出席者7名が決定
これに合わせて杉並区の会議室を借りる申請を出して、やっていくことにしました。



スクリーンショット 2019-09-23 1.45.19

当日までの準備はDiscordのサーバーを立てて情報を共有しつつ行いました。PCやタブレットとの連携が簡単、後からサーバーに入っても過去のログが確認できる、軽いファイルの共有もできると最強無敵のツールです。


スクリーンショット 2019-09-23 21.49.07

みんながプレゼント選びに困らないよう、室井さんの好きなものを共有するchも作りました。


そもそもの話ですが、室井さんが誰かと言うと、「おれの中学からの一番仲のいい地元の友達」です。コンビニバイト歴が長く、おれが心を病んで引きこもっていた時期に、室井さんが持ってきてくれた廃棄の弁当で生き長らえていたりとか、なんかそういう持ちつ持たれつの関係が続いています。
昔から携帯のカメラで撮った写真を雑にコラージュした画像を「ムロコラ」と呼んでネットに放流して遊んだりしていて、フリー素材的なバズりは特にしていないものの、顔出しOKの友達として非常に重宝しています。だからアクスタを作ったりもしました。

そんな室井さんへ日頃の感謝の気持ちを伝えたい……その一心のみで、当日まで念入りに準備を進めて行きました。





そして当日………



画像5

伝えた時間通りに、借りていた会議室へ室井さんが入場。


画像5

まずは盛大な拍手でお出迎え



mu_写真-2019-09-23-16-30-13

言われるがままにパーティーグッズを装備させられる室井さん



画像12


鷺ノ宮「室井さん、ようこそ!本日のログインボーナスはこちらです!」


mu_写真-2019-09-23-16-30-50

ハンコの代わりに室井さんに大きく自分のサインをしてもらうと……



mu_写真-2019-09-23-16-31-04

ログインボーナスのプラチナガチャチケットが手渡されます。



鷺ノ宮「早速使ってみて!」
室井さん「え?破くの?」



室井さんが一息にガチャチケを破くと


画像9

デレスポのサウンドブースから「オーディションスタート!」のBGMが流れて……


画像57


SSR演出のサインが!!!



写真-2019-09-23-16-31-25

「室井さんの良い表情が撮れました!」



mu_写真-2019-09-23-16-31-25

SSR [パパ・ラッツィ]ちゃば



画像14

このときのちゃば視点の室井さん






画像16

鷺ノ宮「……それでは、これより『室井さんを圧倒的に祝う会 〜室井隼人生誕祭2019〜』を執り行わせていただきます。皆様、ご起立ください」



画像17



「礼」



画像18


画像19




鷺ノ宮「…皆様、ご着席下さい」



画像65

鷺ノ宮「早速ですが室井さんの誕生日を祝うべく、多くの皆様からの祝辞が届いておりますので、読み上げさせていただきます」



画像20


室井さん、お誕生日おめでとうございます。
このごろお会い出来ていませんが、お元気ですか?
おすすめいただいた小説とても良きでした。
これからもお互い良いガルパライフを送れるようお祈りいたします。
まん丸お山に彩りを。

今井リサ最推し 原田大輝


室井さん「これって前、話に聞いてた…?」
鷺ノ宮「そう、おうまさんの職場のバイトの、バンドリが好きな子」
室井さん「一回も会ったことないんだが……」


画像25


お誕生日おめでとう!!
毎日仕事で夜遅くまで忙しいようだけど元気にしてますか⁇
今日は年に一度の貴方の誕生日。
たくさんの人にお祝いしてもらうと聞いて僕も嬉しいです!
たまにはお店に顔出してね!

東京八丁堀の美容師 井上


室井さん「マジで誰?」
鷺ノ宮「おうまさんとちゃばさんの知り合いで、美容師やってる方です」


画像21

なんとも言えない空気


室井さん、誕生日おめでとうございます。
誕生日ということは、室井さん、いえ、"ムーロン8世"さんがログインしなくなってから、もう1年が経ってしまったんですね。
僕たちのギルド"9table"は、今も変わらず仲良くプレーしていますが、"一人旅団"と呼ばれていた"ムーロン8世"さんが居ないと少し寂しいです。
風の便りによると、最近はアイドルとして活躍しているそうですね。
殺戮の限りを尽くしたギルドバトル王者が、今では歌って踊れるアイドルだなんて、世の中分からないですね(笑)。
(いつかライブに行った時は、アクリルスタンドにサインください!)
最後になりますが、どうか健康に気をつけて良い1年をお過ごしください。
アイドルに疲れたら、いつでも戻ってきてくださいね。
そして、クリスタル・パレスのイベント一緒にやりましょう!
それでは。
9tableの空洞でした。

ギルド"9table"団長 空洞


画像22

誰なんだ……という顔


この度はお誕生日おめでとうございますー。
直接の面識はありませぬがー、室井さんの事は紗南さんとイヴさんからよく聞いておりますよー。
多くの良き出会いに満ちた1年だったようでなによりなのですー。
季節の変わり目に差し掛かり体調を崩す事も増えてくるでしょうー。
しっかりと食べて寝て、災禍無き1年を過ごせますようわたくしも願っているのでしてー。

346プロダクション 依田芳乃


画像23

ちゃんと口調を合わせて読み上げました(結構恥ずかしかったです)


という感じで、室井さんと全然面識のない方や、各担当プロデューサーを巻き込む形で祝辞を頂きました。


画像66

大はしゃぎのプロデューサーたち



画像58

・今井リサ最推し 原田大輝
・東京八丁堀の美容師 井上
・ギルド"9table"団長 空洞
・サークル「中村くまりん」代表 中村くまりん
・インターネットの女の子 あじその
・三峰結華担当P にしうり
・346プロダクション 二宮飛鳥
・346プロダクション 佐城雪美
・346プロダクション 岡崎泰葉
・346プロダクション 依田芳乃
・346プロダクション 北条加蓮
・346プロダクション 堀裕子
・346プロダクション 喜多見柚

以上13名の方から祝辞を頂きました(敬称略)。関係者各位に、この場を借りて御礼申し上げます。
頂いた祝辞は当日すべて読み上げさせていただいた他、メッセージカードの形にして室井さんにお渡しいたしました。




鷺ノ宮「続きまして、フラスタの贈呈です



画像26

おめでたいイベントなので、フラスタを作って贈りました。二輪の百合の花を室井さんが眺める形です。
パネルには今回協賛したサークルのロゴも入っています。


画像27

喜んでもらえました。




鷺ノ宮「続きまして、ビデオメッセージの方が届いておりますので、こちらをご覧下さい」



画像28

ミキュ口さんからのビデオメッセージが届きました。無茶振りに応えていただいてありがとうございました……!!


画像29

沁み顔が撮れてよかった





鷺ノ宮「続きまして、このまま室井さんの『この一年の歩み』を、スライドで振り返って行こうと思います」



画像66


……〜〜♪(「UNION!!」のoff vocalトラックが流れる)



画像30



名称未設定-10


この日のために、室井さんの写真を使ったクソコラをいっぱい作り、一年分の思い出をスライドショーにしました。
内容は本当と嘘が半々くらいの割合です。
BGMは「Happy New Yeah!」とかのほうが合っていた気もしますが、おれの一存で「UNION!!」にしました。なぜなら前日のミリオンライブの6thLIVEが最高だったから……





鷺ノ宮「それでは、余興のほうをご用意しましたので、今日は室井さんと皆様に仲良く遊んでいただきたいと思います。こちらです」




画像32


鷺ノ宮「『室井さん大忖度かるた』です。全員に内緒で作りました



画像33

一同困惑



鷺ノ宮「室井さんとの思い出や室井さんの好きなものを集めたかるたです。なお、絵札は全部室井さんの方を向けて置かせていただきます。読み札は私が代表して読ませていただきます」

鷺ノ宮「室井さんと他全員とのレイドバトル形式です。なお取った絵札は、取った方に内容を解説していただきます」



読み札の一部を紹介すると

ビニックス
(中学の頃、室井さんがコンビニのことをそう呼んでいたから)

ユイス
(ファンタシースターポータブル2インフィニティの、室井さんの作った自分のキャラの名前)

ポケモンの多由也
(ナルティメットヒーロー2のキャラセレ画面で、多由也を選択したときのボイスがそう聴こえることから)


画像34

ポケモンの多由也について解説する室井さん


1枚取るごとに絵札の解説をしてもらうことで室井さんの好みや過去にあったことが全員に伝わり、また同時に室井さん独自の言語センスにも振れることができるので非常によかったです。


せっかくなので読み札の一覧を掲載します。(絵札は室井さんのpixivのブックマークしたイラストとかからも取ってきているので流石に載せられません)

あ:あんた、入山許可証は?入山許可証のない者は通せないよ
い:命を濃くしろ
う:Witch!!
え:永遠なんていらない
お:おっぱいのペラペラソース

か:KARAKURIは最高
き:霧子…
く:空気が 騒がしいな
け:ケン、今だ!!
こ:ゴーガンダンテス

さ:さなゆき
し:じゃあプランBで行こう、プランBは何だ?
す:スケェェェェイス!!
せ:戦場ではカバー命だ
そ:そう これで良い

た:たかし
ち:チョンチョン
つ:ツキアカリのミチシルベ
て:天空狂
と:ドーンハンマーを使う!

な:中野行きはクソ
に:逃げるな!生きることから、逃げるな!
ぬ:塗りエディション
ね:ネガティヴ
の:のぞまき

は:はなまるびぃ
ひ:ビニックスの略だ
ふ:豚です
へ:HEADSHOT!!
ほ:ポケモンの多由也

ま:マニー?お前たちのためになるのか?
み:水端車だな
む:室井さん専用!便利な名前スタンプ
め:目と目が逢う〜
も:モウダメロン

や:山崎エリィさん
ゆ:ユイス
よ:ようりこ

ら:ラァァッシュウ!!
り:リサゆき
る:るんっ♪て来た!
れ:レイジングストーム
ろ:ログインオンライン

わ:Wondering Dream Chaser

元ネタに心当たりがあるだけでも室井さんと仲良くなるチャンスになりますね。
ちなみにスコアは44枚中29枚を取った室井さんがぶっちぎりで優勝しました。


画像36

最後の1枚は読まれた瞬間、全員の手が「これ以上行けねえ……!!」と途中で止まり、室井さんが余裕で取るという大忖度で終わって非常によかったです。そもそも最後の1枚だから読む意味ないのに……


画像66

優しい世界……





鷺ノ宮「それでは……お待ちかねのプレゼント・タイムです!」



画像37

おうまさんから若宮イヴさんと大和麻弥さんのラバーキーホルダーを貰った室井さん


画像38

だけかと思いきや、追加ででっけえ袋を貰った室井さん


画像39

中身はカプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデルPlus vol.13でした。今年の1月の思い出(嘘)で戦っていた、クシャルダオラのいる弾です。



画像40

さずさんからは即売会で使えそうないい感じの小銭入れを(これはみんな欲し〜いってなってた)



画像41

日本酒さんからお米券を貰って「なんの券?」って訊く室井さん(初めて見たらしい)


画像43

描き下ろしの紗南ちゃんの色紙も貰いました



画像44

こぴあさんからは歌姫庭園20の戦利品・室井さん好きそうハッピーセットを贈られ、その場でガッツリ読む室井さん


画像45

ゲームネタ多めの湯ノ山浴衣先生の新刊(プレビュー版)もガッツリ読む室井さん


画像46

共同でおれ・ちゃばさん・たぬきちさんから贈ったのは……


画像47

室井さんの好きなゲーム「SIREN」のロゴ入りキャップ。もともと室井さんは普段着のチョイスを見ていて帽子似合うだろうなと思っていたので、思い切っていいやつを買いました(結構な値段しました)




画像48

鷺ノ宮「そして更に……もう一つあります」
室井さん「はい」



画像49

……えっうそ!?!?!


画像50

え!?!?マジで〜〜〜!?!?!


画像51

中村くまりん先生からの描き下ろしイラストを贈りました。


画像52

今日イチの笑顔を見せる室井さん


室井さんはシャニで小宮果穂さんと黛冬優子さんのどちらを担当とするかで非常に悩んでいた時期に、くまりん先生が夏コミで出していたかほふゆのコピー本を読んで以来のファン。当人同士に面識はないものの、祝辞をいただけたらと思い連絡したところ、イラストまで描いていだたいて超〜ビックリしました。(せっかくなのでちょっと良い紙に出力して額縁に入れて渡しました)





鷺ノ宮「……そして最後に、もうひとつあります」



鷺ノ宮「先日さいたまスーパーアリーナで行われた、ミリオンライブ6th LIVE追加公演、室井さんのアクリルスタンドと共に行って参りました」



……〜〜♪(「Thank you!!」のイントロが流れる)



画像53

鷺ノ宮「現地で名刺交換をしてくれたプロデューサーたちと、室井さんを囲んで写真を撮ってきました



画像54

鷺ノ宮「室井さんはこの方々のことを、何一つ知りません」


画像55

鷺ノ宮「でも、この方々は全員、室井さんのことを知っています」


画像56

鷺ノ宮「みんな初対面の、ミリオンライブのプロデューサーたち。皆様からの気持ちを、頂いて参りました」



画像57

鷺ノ宮「室井さんへの、誕生日祝いの色紙です。室井さん、誕生日、本当におめでとう」


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIALの現地二日間と、歌姫庭園の会場で名刺を交換させていただいたプロデューサーさんから、室井さん宛の寄せ書きを頂いておりました。
キャストさんのプレボに入れるわけでもない訳のわからない企画に皆様快く参加していただいて、本当にありがとうございました!


名称未設定-9

撮らせていただいた写真はスライドショーですべて室井さんにお見せしました。いただいた名刺も室井さんに全てお渡ししました。
みなさん、本当にありがとうございました。
(顔は隠しましたが、写真NGあればご連絡ください)




画像60

これで全部のプレゼントが渡せて肩の荷が全部降りた鷺ノ宮



画像61

山盛りのプレゼントに囲まれて感無量の室井さん




鷺ノ宮「以上を持ちまして、『室井さんを圧倒的に祝う会 〜室井隼人生誕祭2019〜』を終演いたします!皆様、ご来場頂き、誠にありがとうございました!」



鷺ノ宮「それでは最後に、いつものアレでシメたいと思います!

これからも、室井ですよー!!」


画像62

「ムーロイーー!!!!」



画像63

ワアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!



結果:誕生日を全力で祝うと、メチャメチャ喜ばれる




画像64

室井さんもすごく喜んでくれたし、祝ってる側も全員楽しかったので本当によかったです。誕生日は完全に祝い得。みなさんもぜひ、身近な人の誕生日を全力で祝ってみてはいかがでしょうか。
おれはこの日のために睡眠時間を削りに削って作業を進めたり、ライブ期間中もずっと折衷したりしていて超大変だったので、当分やらなくていいかなという気持ちになっています。



画像65

片付けをした後でみんなで「最後の晩餐」っぽい写真を撮ったらめっちゃ楽しかったです(撮影のために施設の職員さんも巻き込みました)。


画像66

終わった後はみんなで鳥貴族に行きました(あじそのくんも来ました)。




(おわりです)

サポートしていただけると、ありがたい気持ちでブックオフに行くことができます