見出し画像

なぜ海外のNFC端末でSuica(FeliCa)が使えないのか

NFCフォーラム仕様(事実上の世界標準規格)によると「これはNFC端末ですよ」といえる条件というのは「NFCのデータを読み書きできること」「NFC同士で通信できること」「NFC-A、NFC-B、FeliCa(NFC-F)の通信技術を使えること」の3つであるとされています。

一見すると、この仕様に沿ったNFC端末であればどれでもFeliCaが使えそうに思えます。ところが実際はそうではありません。海外NFC端末ではiPhoneを除きFeliCaに相当する機能は使えません。どうしてそのようなことが起こるのでしょうか。

それにはセキュアエレメントというものが大きくかかわっています。セキュアエレメントとはセキュリティに関する個別情報を収めるための記憶容量の中の取り分けられた特別な区画とそれを作動させる仕組みを指す総称です。決済に関して言えば電子マネーの残額、クレジットカードの情報などがそれに含まれます。

このような非常に重要な情報ですので端末のほかの情報とは切り分けられて強力に保護されており本体OSから独立したOSによって運用されます。またそのデータも本体OSを経由せず直接NFCだけでやり取りします。そうすることによって簡単に資産が奪われたり破壊されたりはたまた勝手に増やしたりすることができないようになっています。

これが存在することによって端末による決済が信頼されそれが可能になります。NFCに関して言えばセキュアエレメントなくして非接触決済は成り立たないといえるでしょう。

このセキュアエレメントには「FeliCaのセキュアエレメント」と「NFC-A、NFC-Bのセキュアエレメント」という2つのものが存在していてそれぞれに互換性はありません。これをよく覚えておいてください。

少しわき道にそれます。「NFC-A、NFC-Bのセキュアエレメント」といいましたが現在はそれに相当する情報はクラウドにあげられています。これはHCE(Host Card Emulation)と呼ばれる技術で実行されていますが、それは何をするものかというとクレジットカード等を仮想的に再現するというものです。これにより端末内にセキュアエレメントを格納する部分がなくても、仮想的にそれが存在するようにふるまえます。実際のセキュアエレメントに相当する情報は外部に存在します。

なぜこのようなことになったかといえば、単にクラウドがはやりだというわけではなくGoogleの決済関連の悲しい歴史がそうさせたのです。

Googleもご多分に漏れずAndroid端末に決済にかかわる技術を乗せようとしていました。これを独り占めできれば膨大な利益を上げることができます。ところがそれに目を付けたのはGoogleだけではありませんでした。移動通信事業者(キャリア)や端末製造会社がそれぞれ決済についての自分の関与を高めようとしてそれぞれが新たな取り決めを作り始めました。その中心となるのがセキュアエレメントです。最初GoogleはSIMカードにその情報を収めようとしましたがキャリアがそれにかみつきました。Googleとは別の方法でSIMカードにセキュアエレメントの情報を格納するようにしました。そして端末製造会社は端末のチップにそれぞれセキュアエレメントの情報を格納しようとしました。GoogleはAndroid Payとして決済サービスを始めましたが、このようなハチャメチャな状況に陥り空中分解の危機に直面しました。

ここでGoogleはHCEに活路を見出しました。セキュアエレメント相当の情報を端末外に置くことにしたのです。

それはおいておいて……

「FeliCaのセキュアエレメント」と「NFC-A、NFC-Bのセキュアエレメント」が存在することを述べましたが、これが海外のNFC端末でFeliCaが使えない問題の原因です。

つまり海外の端末には「FeliCaのセキュアエレメント」がないので、FeliCaの機能が使えないのです。

わたしの持っている北米版Pixel 3aはこれに該当して「NFC-A、NFC-Bのセキュアエレメント」は存在して、「FeliCaのセキュアエレメント」はありません。ですからクレジットカード等の非接触決済(これはEVMコンタクトレスと呼ばれます)はできますが、FeliCa相当のサービスであるSuicaは使えません。「FeliCaのセキュアエレメント」がないのでモバイルSuicaで決済および鉄道自動改札での処理をさせることが認められない(できない)のです。

北米版Pixel 3aのNFCについて、間違いがないようにまた誤解がないように厳密に表現するとしたら「NFC端末(FeliCa SEがない)」となるでしょうか。

なお、NFC端末のバリエーションとしては……
a.NFCコントローラだけあってセキュアエレメントがないもの(つまり決済機能がない)
b.NFC-A、NFC-Bのセキュアエレメントがあるもの
c.FeliCaのセキュアエレメントがあるもの
d.「NFC-A、NFC-Bのセキュアエレメント」と「FeliCaのセキュアエレメント」があるもの
……の、4種類あるとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?