見出し画像

「SUPER CENTER PLANT」VISAのタッチ決済が導入されている(らしい……)

株式会社PLANTは……ホームセンターとスーパーセンターを展開する企業。ホームセンターにスーパーマーケットを併設した大型スーパーセンター型店舗である「PLANT」と小型店舗の「ジョイフルストアーみった」を展開する。(PLANT - Wikipedia)

Google PayでVISAのタッチ決済が利用できるようになってからというもの、それを使う機会を常にうかがう生活をしていました。いや、そんなに探索しなくてもすぐにでも使えるお店はあることはあります。ただ、ローソンで特に定価で買いたいものもないし、マクドナルドでファストフードを食べたい気持でもないのです。できれば買う必要のあるものを買いたいのです。そうなるとスーパーマーケット系がその筆頭に挙げられるのですが、VISAのタッチ決済を使えるそれ系の全国規模のお店はまだありません。旧ジャスコのお店は2020年の3月までに導入するといっていますが、導入を開始したという話は聞こえてきません。

そんななか調べていたところ冒頭のPLANTがVISAのタッチ決済を導入し始めたという記事を発見。とりあえず出かけてみたもののアクセプタンスではVISAのタッチ決済が使えるとは表示されていません。わたしが訪れた店では電子マネーも使えるのですがそれが決済として使えるのは1番から3番のレジだけで、それ以外のものは対応していません。個人的な予想ではそれ以外のレジでもVISAのタッチ決済は使えるものと判断。空いているところに行き一般的にリーダー部となっているカードをスワイプする場所にスマートフォンを近づけました。しかし店員さんの言葉はつれないもので……

「電子マネーはこのレジでは使えません」

(いや電子マネーではないんだけれども……)と心の中でつぶやきましたが、小心者のわたしはそれ以上のことはできず、すごすごと店を後にしました。はっきり言えば黙ってスマートフォンを突き出していたわたしが悪いんですが。そのあとカードを差し出して「カードで」といった後も、液晶部分にはNFCらしいシンボルマークは出なかったのでここではまだ使えないのかと判断しました。

家に帰ってからお店に問い合わせたところ、「すべてのレジでVISAのタッチ決済に対応しています」とのこと。次に行くときははっきりと「NFCで」などと言おうと心に誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?