見出し画像

本邦のお店ではNFC PayとしてFeliCaしか使えないことがあるので、このような表示が必要では

Google PayでVisaのタッチ決済が使えるようになり、いよいよ本邦でもNFC Pay(EMV Contactless)が本格的に普及しそうな雰囲気になってまいりました。

ただこれは繰り返しnoteに書いているのですが本邦ではFeliCaが普及していてそのためのリーダーはあるのですが、それ以外のNFC-A/Bだけの端末が使えないということがあるんですね。Apple PayやGoogle Payのアクセプタンスが表示されていてもダメということも発生するかもしれません。

「Apple Pay」のマークが掲示されていても……日本ではiDまたはQUICPayのネットワークを決済に使うため、当然海外で一般的なMasterCardやVISAで使われている非接触決済(Type-A/B)は利用できない。

ですから上記のような表示があれば外国人本邦旅行者の人たちに親切ではないでしょうか。自由に使って構いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?