見出し画像

Google FiのSIM(eSIM)の移行はやっぱり簡単だった

これまでPixel3aのeSIMとしてGoogle Fiをアクティブにしていたのですが、Moto g7にそれを移行しようと考えました。とりあえずGoogle Fiの物理SIMをMoto g7に刺してみましたがそれだけでは何も起きません.。それでMoto g7にインストールしていたGoogle Fiアプリを起動したところSIMを認識したようで「Google Fiをアクティブにしています(英語)」と通知がでました。それと同時にPixel3aのほうにも通知が来てこちらは「電話番号を移動しますかはい・いいえ」というものです。

わたしは最初これを「新しい電話番号を取得しますか?」という意味にとっていいえを選択してしまい、しばらく何も起こらなかったので悩んでいたのですが、ようやく正しい意味に気づきましてはいを選択。そうしたところMoto g7の通知に「Google Fiをアクティブにしました」と表示がでました。ただ、これだけではアンテナが立たなかったので再起動し、そのあとは正常に機能しました。

これは全くの想像なのですがGoogle Fiの情報は、アプリとそれに紐づいたGoogle アカウントを用いて集中管理しており「どのユーザーのどの端末でGoogle Fiを現在アクティブにしているのか」というものを監視しているのではないかと思います。それである端末での有効性が確認されればRSP(リモートSIMプロビジョニング)を利用して物理SIMだろうがeSIMだろうが直ちに使用できるようにしているのでしょう。

できればあらゆるeSIMにこの仕組みが広がってほしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?