馬券術

中学生のころから競馬が好きで20年ちょっと。

馬券も買える年齢になってから毎週のように買っている。
経済力がその時々によって変化していたので金額は結構波があったりするんだけど、まあ予想して馬券を買うのは楽しい。

家庭を持って小遣いが減っても毎週1500円くらいは買っている。
独身のころは週に5000円くらい使っていたので大分少ない。少なすぎる…(泣)

小遣いを増やしてもらったとしてもほかのやりたいこともやりくりしてるので、結局競馬は週に1500円くらいは妥当なのかな~とは思うので少ないながらも納得はしています。

そんなこんなで馬券の買い方は工夫せざるを得なくなった。

具体的な楽しみかたとしては↓の思想でルール決めてやっています。

1)的中を楽しむ

2)金額はできるだけ集中

3)外れ馬券を買わない

1)については、的中しやすい馬券を構築することを意識します。

なので配当妙味を狙う以外で3連単や馬単は買わない。馬連買うくらいならワイド買う。ワイドの紐抜けが怖ければ単複に…といって狙いを分かりやすく、且つ当たりやすくを意識して買っています。

いまの自分には1500円も結構な大金なので当たらないと楽しくないからね。

2)や3)も似たような感じなんだけど、当たったときの喜びも追求したらこうなった。

この思想で馬券を構築すると、
・軸は1頭。
・ボックスは基本買わない
(例外はワイド三角買いと3連複4頭ボックス)
・単複中心、以下ワイド3連複、場合によっては3連単も

1頭の狙い馬を考える作業にウィークデイをフル活用してる。

今年は牡馬クラシックできさらぎ賞のタガノディアマンテ、スプリングステークスのエメラルファイトとかダービーのロジャーバローズなんかを拾えてなかなか好調だと思います。

こういう馬の拾い方も今後書いていって自分の予想方法を文章にできればなぁって思ってます。

とりあえず今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?