見出し画像

WGP東京トリオ振り返り!ミリオン

どうもはじめまして、そーすいです。
ヴァイスシュヴァルツ、WGPトリオにてミリオンライブを使ってきました。戦績はなんと!3位でした!!どんどんぱふぱふ!
個人6-3、チーム7-2で個人としても勝ち越せたので大満足です。えらい!
主に当日の対戦についてつらつら書いてみたので暇でしたら読んでみてください。
あと!ミリアニ見てね~~~!


1.デッキ選択

本当はがうるぐらミリオンなんていう面白デッキの予定だったんです……
前日夜、チームメイトがチェンソーマン使うって聞きまして……もうちょっと真面目にがんばろうって話になって……8門ミリオンになりました……
他に出せそうなのは宝門D4DJだったんですが、1週間程度の練度なのでダメでした…………

デッキ自体はいたって普通。単純に一番使い慣れてる8門を選択しました。
0連動でのダメージレースの押し付け、各種メタカードや雪歩で変なデッキ相手でも何かできるのが強みです。この強みを存分に生かせたので、詳しいことは試合模様にて。

デッキレシピ〜〜〜今更解説いるかなぁ

ポジションは先鋒。これは何か意識したわけではないです。
チームメイトのデッキは中堅スタァライト、大将チェンソーマンでした。
抽選狙いではあるものの、それぞれ一番強い/仕上がってるデッキでした。

2.試合模様 予選

1試合目 ホロライブ8門 〇〇
ロコを用いた圧縮の阻害、0連動の連打でのゲームスピードの制御などで事故気味の相手をちゃんと叩けました。
ストック不足などでぐらも1面しか打たれず、無難に勝てました。
光景で10ストック取られつつもなぜか1枚しかCXを飲まなかったのはズルかなぁって……

2試合目 パズドラ門枝 ×〇
この試合は逆に相手の通したいストックなどの動きをちゃんとかみ合わされてしまった印象。
いいところないまま渾身の2パンクロック調整をアマテラスに崩されてネイ3面。
祈っても無駄なんですね……

3試合目 虹学炎門 ◯◯
璃奈ちゃんボードとしずくの連動を用いた0ビートを主軸としつつ、最終的に彼方で倒すデッキ。
途中で相手の普通の動きでは75出せる10志保が取れないことに気づいたのが転機でした。志保こそ早出しで倒されましたがおかげでストックの余裕は作らせませんでした。
最終的には0が過剰に搭載されてることを逆手に静香のバーンで大きな打点を入れ、相手のレベ3を飛ばして勝利。彼方は3枚ハンドに抱えて動けていたようなので危ない……

4試合目 東リベ7扉1門 ◯◯
21の早出しが16000程度になって蓋をするデッキ。
相手が少し無茶をして立てた21二面を亜利沙+雪歩で2面確実に処理してペースを作らせず押し切った印象。
21着地後すぐに2に上がって亜利沙の3000上昇を切れたのがGood。亜利沙強すぎる!
その後も相手のリソース不足から防御札が腐り、素直に連動で倒せました。えらい。

5試合目 ミリオン8門 ××
ミラーでした。なぜ?????こんなところで??????
今までと逆に私が事故り気味、相手はそこに連動連打でちゃんと追い詰めてきました。
先上がりでお相手2-4ぐらいから連動を打ち込むも届かず、返しで倒されました。
ちょっと初動が怪しい相手に対して連動でテンポを崩して先上がりをさせ、返しで倒し切る。今までもこれからも私がやってきたことです……

2.5 抽選

5試合目、まさかチェンソーマンミリオンのいるチームに負けてしまいました。つまり2被りで抽選に挑む羽目になってしまいました……
しかし、狭き門の抽選はなんとか突破、無事に決勝への切符は手にしました!!!
ミリオン、被るんだなぁ

3.試合模様 決勝

6試合目 パズドラ門枝 ◯◯
再戦でした!
ロコで相手のバージュリを咎めたり、ダメージレースを押し込んだり、相手がちょっと連動打つタイミングが難しい山札になったり。
それらの積み重ねでこちらレベ2の序盤で相手ストック4で相手の先上がりができました。相手はネイ1面2Tで詰めるようでしたが、1回目のネイの後こちらが詰め切って勝ち。
多分バージュリの思い出圧縮などでちゃんと山から0が吐けてたり管理が上手くいってたら詰めきれず返しのネイで刺されてました。勝ち筋が細い!

7試合目 DC8枝 ◯◯
相手は1連動のタイミングで保持してるCXを勘違いするなどだいぶ事故ってる立ち上がりでした。
ただ、それでも2に上がった途端に音姫2面は立てられてしまいました。こちらはレベ1で返されたのでまずは適当な0でのチャンプでやり過ごし、2T目レベ2を迎えたタイミングで2面の音姫を処理しに行きました。
紬と琴葉に亜利沙を振ったはずで、それぞれ15000と16500辺りで2面処理。その後も枝連動の2点バーンを打たれるも耐えきってちゃんと倒しました。
音姫にずるずる居座られたら何やられたかわかったものじゃありません。応援立てられる前に処理できたのが本当に良かった……

8試合目 アズレン宝扉 ××
最終的に2位になった方のアズレンでした。
0でソウル2になる2面とCX連動を打たれ、2ターン目にはレベル2に、3ターン目にはレベル3にされちゃいました……
それでもなんとか耐久して相手のレベル3連動を引きずり出すことには成功。あっという間に負けてしまいました。
山が弱かった!アズレンの壊し力恐ろしいですね……

9試合目(3位決定戦) 転スラ8門 〇〇
ミュウラン。
最後の最後に来た有利対面。きちんと2面ミュウランを雪歩で対処。片方は助太刀で生存されるもリソースを使わせたのでヨシ。
他にもロコでシズの思い出行きを阻止したり有利な理由がちゃんといっぱいあると思い知りました。ロコすごい。
ダメージレースも有利を取れてたので相手の詰めを耐えて、返しで取り切りました。

4.環境あれこれ

別に環境タイトルにいっぱい有利が取れるなど、特別ミリオンに追い風は吹いていないと思ってます。
亜利沙や琴葉、各種バウンスでレベル2からは強い面に抗う手段は多いタイトルです。レベル2のキャラでの蓋には雪歩のおかげで有利とすら言えるでしょう。その一方レベル1の早期からレべ1の9000以上を多面されると途端につらい。対策を知りたいのは私の方だよ!!!

チェンソーマン
岸辺が厳しいです。終わりだ……
対抗するとしたら1のストック相打ち持ちのひなたでしょうか。トップチェックのパワーパンプを雪歩か1志保に合わせ、最後の1面は1志保で取るといったことは可能です。ただ、黄色が必要なので再現性は低いです。どの枠をひなたに与えるかも問題ですからね。
同じように1レべの高パワーが並ぶ無職、扉虹学もつらいところ。

8電源ホロライブ
ルーナは厚く積んだ星梨花で多少はなんとかなるでしょう。バウンスも絡めればミカサ移動を咎めるのもできます。
ただ、本当につらいのはレべ1で9000を固められること。パンプを絡めることができないため大変です……
有利でもないかなという印象です。

パズドラ
ロコと0連動で相手に準備をさせない。あとは……お祈りです……

転スラ
雪歩を大事に使うこと。ミュウランにちゃんと雪歩を当てられるように管理することが大事です。あとはシズの圧縮をロコで咎めるなどで頑張りましょう。
有利とはいえ光景をいつでも打てたり、そもそも助太刀構えてミュウラン連打されたりでもしたら大変かなぁと。転スラはエアプです……

オバロ
オバロの繊細なところをちゃんとダメージ押し込みでぐちゃぐちゃにできるかどうか。アインズをどうにかするのは無理かなぁと。

アリスギア8電源
2に上がってしまえばのり子が効くでしょう。そのためにも、ダメージレースで負けないことが大事そうです。
これからも一定数相手せざるを得ないでしょうし、今のうちに答え方を用意した方がよさそうなのかな?

5.対戦振り返り

いろんなデッキと当たれて楽しかったです!!!!
ロコが思ったよりもいい仕事をしてくれた印象です。バージュリなどちょこちょこ存在する思い出に飛んで仕事をする連中に刺さるいい子。
あと、亜利沙。東リベ、DC辺りの普通じゃパワーで勝負できない相手に勝負できたのは亜利沙の存在が大きかったです。
また、それ以外、特にパズドラの2戦目やミラーでの負け方のようにダメージを与えて余裕をなくすのも大事な勝ち筋でした。この大会中、かなりCXを連打できたので楽に戦えた印象。
特に東リベ戦では身内に使われた経験から雪歩+亜利沙辺りで相手の21に触れることを把握してたのは大きかったです。対応力に長けるミリオンだからこそ、相手の処理しなきゃいけないカードと処理方法を把握しておくだけで変わると痛感。お勉強タイトル……!!

一方、アグロを通された時の回答が難しい印象でした。紬の枚数を減らしてる都合もあり大量ヒールは苦手。ロングレンジを狙えるわけでもないので先上がりも難しい。

まだまだ来期以降も使い倒せるかもなので、機会があればがんばりたいですね。がんばろー!!

6.最後に

トリオでチームを組んでくれたかいちょー、あかなし両名に特別な感謝を!!!
かいちょーはスタァライトで特別苦悩し続けてるのを知っていたので、努力が実って私も嬉しいです。8-1本当にすごい!
あかなしがチェンソーを選んだから8門にして、この結果になれた。そして大将として難しい相手としっかり戦ってくれた。ありがとう!!

あとは、ミリアニをよろしくお願いします!!!!!
ニチアサ10時です!ニコニコ動画など各種配信サイトでも配信中です!!!!
本当に面白い作品、ずっと待ってた最高のアニメ化を皆さんにもみてもらいたいです!!
よろしくお願いします!!!!

ヴァイスにおいてミリオンライブというタイトルはまさに中堅といった印象です。
アリス環境でも、どんな環境でも強い0やCX連打、高い対応力から何かができるタイトル。強い押し付けができるタイトルでもなく難しいです!!
ですが、雪歩を使っていろんなことができるとっても面白いタイトルです!是非、遊んでみてください!!!
8門以外でもいろんな楽しいことができる、いいタイトルです!!

最後に!大会楽しかったです!!
対面の方々もあったかくて、楽しく試合ができました。ミリアニ、見てください!!ありがとうございました!!!

デッキレシピの詳しい紹介などは……需要があれば!
いよいよ書くことも尽きたのでこのあたりで。

ミリアニをよろしくお願いします~~~!!!

ミリアニ1話はここから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?