ミリアニの感想。その1。

どうもこんばんは。そーすいです。
今回はミリアニの感想を書きなぐります!!!!!!
※この記事はミリアニのネタバレでできています!!!!!
ネタバレNGの人は回れ右!!!!!!

・全体の感想

ありがとう…………ミリオンライブのアニメをちゃんと見れた。そんないいアニメでした。
だけど、ミリオンライブのアニメという視点を外してもとても面白いお話でした。全部の要素が必要で、全員全部が繋げ続けた物語…………!
見たかったこと全部見れなかった。だけれども、それでもいいぐらいにステキでアイドルを好きになれるお話でした!!!!

・表情

CGアニメだけどもよかった、なんてもう言えません。白組さんでよかった!!
みんな一挙一動がかわいくて、息が詰まって、気持ちが見えた。どのシーンも表情がきれいでした……!!
1幕の可奈ちゃん、2幕の奈緒、3幕のじゃんけん未来ちゃん、そして静香のジト目などなどコミカルな表情もよし。静香や紬の絶望顔もよし。翼や海美の真剣な表情もかっこいい。好きな表情が多すぎる……!!
顔の表情だけじゃなく、動きもすごくいい!!!特にトワラー……あの自由に、楽しく踊ってみせるのがいいんだ……!!!

・歌

ミリアニって数人、「歌だけで見る人間全員の心をつかむ」なんていうとんでもないことをやらされている子がいるんですよね。
ええ、静香であり歌織さんであり千早です。
そんな無茶を通す、歌声で魅せつけてみせたのが上記の3人………
ミリオンライブが10年続いて、歌織さんらが合流して6年経った今だから通せた無茶だとも思っています。
歌い続けた10年の積み重ね……!

・春日未来

あまりに主人公!!
動きがどこまでもかわいらしくて、けれどなにをやってもいい展開につながる……強い。
いもむしやじゃんけん連敗があんな素敵な展開になるなんて、嘘じゃん…………これが、主人公!
だけど、未来ちゃんらしいところも多くてとってもかわいかったです。
特に瞳!ステージが大好きで輝く瞳、みんなの思いを汲み上げて手を上げるときのあの!きれいな瞳!!!
春香との会話でも曇る展開なのかと思えば「ダメだったからもっと頑張りたくて」と!!これが春日未来……
止まって迷うんじゃなくて、まずは進んじゃおうとする行動力の塊がセンターだから、こんなにこのアニメが気持ちいいお話になったのだなって……ありがとう!!

ただ、布団の中の涙めっちゃくっちゃ泣き声汚くて……これが春日未来……そんなに…………

・最上静香

TOP……Rat A Tat……Snow White……そして、Gift Sign…………
静香のまっすぐ前を向いた歌、これもまた物語を動かし続けてきましたね。
そして、本気でアイドルを目指す姿は翼のことも動かす……こっちについては翼のところで詳しく書きます。
未来が物語を引っ張るとしたら、静香は物語の次を照らしてるのかなと。どちらも主人公……!
ミリアニの静香ってアイドルに必要な憧れも歌や体力などは全部兼ね揃えてる、初期値がすごい子だとおもうんですよ。ただ、父や時間、翼や千早を壁と感じるなどで周りがすぐ見えなくなって、実力を発揮できない。
頑張ろうとするとすぐに余裕なくなっちゃう。その視野が、真っすぐ歌や来てくれる人に向き合えてないのが最初からずっと課題だった……って志保にも指摘されてるんですね。志保すごい。

・伊吹翼

この!!!!!!!!この子が!!!!!!!!この子がよ!!!!!!!!!!!!!!!
劇場に足を運んでよかった理由の一つです。
翼の「声」の使い分けがすごいんですよ、ミリアニ。1幕のPとのデートの時の甘くて蕩けそうな声、未来たちとのいつもの声、美希ちゃんのことを考える上機嫌な声、そして本気で変わりたいと訴える叫び声。
もちろん未来や静香も声の使い方があったのでしょうが、翼が一番場面ごとで声が違う印象でした。感情の入り方……
私がミリアニ3幕を通して一番印象に残ったアイドルは実は翼でした。2幕終わった後狂ったように翼調べてましたなぜ??
翼って2幕までは動かないんですよ。
未来や静香をじっと見つめて、けど自分からはアクションを起こさない。物語に寄与しない。前に進んでいない。レッスンでもいつも汗一つ流さず、すました顔でレッスンを消化している。
そんな動かない翼が怖かったんですよね。この子、3幕で何をやるんだ?ちょっと要警戒だぞ?今のうちに調べるか……ってまんまとメインコミュやらなにやらを漁ったのが2幕見た後の私です。やられた!
案の定、3幕では翼が大暴れでした。
美希ちゃんと呼んでアイドルではなく、ファンの動きをする翼。見ていて苦しかったです。
美希の「負けちゃうよ」を重く受け止め、発言そのものと回想で美希の声のトーンが違う。予習して見えた翼の負けず嫌いと合致していて納得感が強いです。
なにより!!静香のパパへの説得!!あそこで翼が感情を露わに声を上げたあのシーン!!!!
静香や未来の本気に魅入られていた。あのまなざしの正体がようやくわかって……翼ってアイドルがようやく見えた気がしました!!!
本気で挑んで才能だけの翼に食らいつこうとする二人がいるから、自分も本気でなにかをしたい。危機感にも似ているのが面白くていい……
翼の強みって飲み込みの速さ、最初から器用にやってみせること。だけども、その初期値を生かして常に一番であり続けたい、先頭に居たいって気持ちなのかなと今は感じてます。翼のこと全然知らないので違ったら議論してください!!!!
そんな本気の伊吹翼が、あの伊吹翼が汗を流して自分で望んだソロの最初を務めて……最高にかっこよかったです。そしてかわいい!!!
翼のことは相変わらず何もわかりませんでした!けれど、まだまだ掘り下げていきたい、面白い子だと思うようになれたのがこのミリアニでの私にとっての一番の気づきです。
担当と名乗る気は今はないけれど、もうちょっと追いかけてみようかな…………

書いてたら日付が回ったので今日はここまでです。
また書けそうなときに色々書きます。エミリーのこととか!書いてない!!!!!

ほとんど書きなぐり、投稿すること最優先なので幻覚だとか明らかな解釈違いとかあれば殴ってください。特に翼について……いろいろ教えてください…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?