見出し画像

ヴァイスシャニマス研究記録その1

※本記事はBCF2024東京会場(5/3~5/4)開始前までの思考まとめです。
 BCFで結果を出した8宝にも8電源にも気づいてない正気でない記録です!!今は笑顔で8宝で洗濯機泣かせてます!!!

皆さんおはようございます。そーすいです。
ヴァイスシャニマス、ついに発売されましたね!
カードが激安だったりサインが激アツだったり、効果がなかなか楽しそうでも勝つには難しそうだったりという印象のシャニマス。自分なりに発売日から向き合って来たのでその記録です。

0.プールを見て感じたこと

他のプールと差別化できるシャニマスの強みは以下のあたりかなと感じました。
・詰めで大きなダメージを上から与えられる(シーズ連パン)
・思い出やマーカー、シフト・アラーム、共鳴などのギミックから独自の強い足回りを作れる(暁咲耶、暁千雪)
・電源タイトルとしてみると臭い効果が色々ある(リバースメタ、二乃、美希)
・洗濯機を用いた8宝は環境と差別化できそう。早期からの軽いヒールはえらい。

一方、他環境タイトルと比較した時の弱みたり得る部分はこちら
・光景、山下落下などから相手の山を破壊しながらダメージを与える手段がない
・中コストで道中の行動と共存可能な詰めが3点バーン、電源連動などで単体での運用が厳しい
・重コストの連動(透、シーズ、霧子)は打点量や質は高いがコストの捻出が難しい上に特殊な要求があるため3面連動が非常に困難かつ構築段階から連動に向けたサポートが必須
・洗濯機は東京会場に間に合わない(少なくとも自分の対戦環境では東京会場までの調達は不可)

このうち、「詰めでの大ダメージ」が特に現環境で他タイトルとの大きな差異としてトリオでのワンチャン狙いとして強みとなると感じました。
そこで、以下で紹介する枝宝から考えることにしました。

※洗濯機について 弱みに書いた洗濯機について、少なくとも私は東京会場までに用意ができないことがわかっていた為今回の考察から洗濯機は外しました。また、この時にはあさひのパワーラインを信じていませんでした……

1.枝宝プロトタイプ

たたき台として最初に使ったバージョン

構築での意図は以下の通り。
・シーズの連パンを2面以上実現する
・レベ1で8500のラインを作り、プロセカに楽をさせない
これらを実現するために枝連動やリバースストブの採用をし、上記のようなデッキが完成しました。
特記すべきカードはこんなところ。
・伸ばす手に乗せるのは 風野灯織
このデッキの要。
これのおかげでストブ果穂と1連動甘奈がCX込みで8500出せます。
それだけでなく、レベル置き場ににちかを格納してレベ3になったら放出することで安定して控えににちかを発生可能です。
集中と異なり常に1ストック:1キャラ交換が可能で、共鳴よりもルック枚数が1多く手札に共鳴用カードを抱える必要もないのも長所。
2枚目は枝の餌にしちゃいましょう。
・サクサクの縁側~ 和泉愛依
3500、CXの供給。控えへのにちか発生にも使用可能な便利屋。
今回の強コモン枠はこちら。どちらの効果もありえないくらい強い……

2.枝宝実践 トイプー杯参加

というわけで、トリオCSのトイプー杯に先程のシャニマス枝宝で参加しました。まず結果は以下の通り。

ホロ 枝門ぐら 先 ××
チェンソー 8宝 先 ⭕️⭕️
アリスギア 8電源 先 ⭕️⭕️
プロセカ 枝扉 先 ⭕️×

個人3-1、仮想敵にしていたプロセカにしっかり勝ちを拾えているので大満足です。

細かい試合模様としては以下の通り。
・ホロ CX2枚噛みから次ターンまでにリフレッシュ。山をケアしきれずそのまま先上がりから通されて負け。
・チェンソー 岸辺は苦しかった。サイドアタックで被弾量を調整し、先に上がれたため連動先打ちで3スキップ……のはず。
・アリスギア くらくらで2面夜露を消しとばし、そのまま相手が立ち直れないまま殴り倒し。
・プロセカ 常に85ラインを出して相手の面を取り続け、2枚目の集中サーチなどの楽をさせなかった。相手に先上がりされ、レベル2中盤から冬弥2面1面イベントでのバーンを耐え切って返しで勝ち。

共通の反省点はこんな感じでした。
・レベル置き場まで管理するのが大変で手札にCXないことに気付いてないなどミスが多かった
・相手に先上がりをされた試合が多かった。やたらと道中でダメージが出る。
・甜花は引ける。または甘奈や果穂が引けていてオカ研で甜花を拾っても問題ない/控えに甜花が落ちていて最初の甘奈で拾える状況が作れて甜花に困ることがない

このうち、あと上がり展開の多さは非常に問題でした。そもそもコンセプトが「先上がりして超打点の連動で誰にでもWIN!」だったので思ってたのと違う……
原因はデッキのドラが20枚もあることと宝のCXでも拾えば打ちたいという運用の都合でした。今更変えられない部分だったので上連動を見直すことにしました……
その前に、2つほど別のデッキを試したのでまずはこちらをご紹介。

3.8電源

見た目はすごい

二乃?!美希!?電源で出したものなんでも立たせる!?!?リバースメタ!?!?!?うおおお見た目すごい!!!!!!8電源絶対やばいって!!!!!
って思ったので組みました。
運用してから気付いたことですが、
・愛依はゼロツーではない。
・真乃のパワーが低すぎる
・夢のダメージ確定美希3面は無理
ってあたりが思ってたことと違いすぎたので数回使ってボツ。

4.扉宝

シーズのやつ

0連動すきすきなので組んでみた。
ストックは後列にちかに任せて85を出して楽しくなるかなぁと思っていました……
にちかは機能しないし0連動は使いたい時には使えないし……ドキテマを入れるべきだったかもしれない……
3連動2面やるなら悪くなさそうなので炊き上げ供養。

5.枝門

枝宝から以下のことを新しくコンセプトにしてみました。
・枝の下連動周りで貯まるリソースを耐久方面への使用に方向転換
そのデッキがこちら!

見た目悍ましい

見た目が本当にありえないことになっているので以下に解説を載せます……
・ひとりじゃない夜のこと 風野灯織
コストがない代わりに経験条件が面倒な連動。CXコンボと3点バーン以外のことが書いていないカード。
経験条件は黄灯織を使えば達成可能。頑張りましょう。
・たそかれスワッグ 八宮めぐる
経験を満たしていれば1点*2回or3点を喋れるレベル3。とても強いので連動か刻みバーンかを選んでちゃんと使いたい。
コストが余る構成なので場合によってはめぐるを3にしてもいいかもしれない……
・はじけてスマイル 櫻木真乃
適当な早出しヒール。経験6は満たせないものとする。
盤面4面でいいので条件が軽い。適当に相手のリーサル圏から逃げたりするためのカード。
そもそも、詰めカードに両方ヒールがないので回復はこの2枚しかない。大事。別のカードにしたい。
・283プロダクション(アルスト)
コンセプト。本打点を回避するためのカード。
あと上がりで余裕を持って相手のワンチャンドリームを受けつつ、致命打になりうる本打点を回避していくためのカード。
ちび放課後クライマックスも防御札でこちらも選択肢。283は赤発生、ちび放クラは門噛みなどでどちらも予備動作が必要なカードなので好みで採用しましょう。

試し使いはいい感じ。あとはいい感じならしろくろに出します。
頑張ります!!!

6.結果(BCF東京会場トリオ)

枝門シャニマスは!!!使いませんでした!!!!!
理由としてはこんな感じ。
・リストが丸くなりすぎて押しつけられる強みが見えなくなった
ポケモン構築で言われている「まず好きなポケモンで構築を組んで、最後に好きなポケモンを抜いて強いポケモンで染まったら完成」の「まず好きな強いポケモンで構築を組んで、最後に好きなポケモンを抜いてそこそこのポケモンで染まったので完成」版をやらかしました!!!!
BCF直前にやったフリーで1周目の山にすら打点を通せず惨敗するなども原因の一つです……

その結果、BCF東京ではミリオンを出して個人0-3。本当に申し訳ありませんでした!!!!!!!!
試合模様は1周から他キャンによりダメージが入らずジリ貧のみ。本記事はシャニマスの考察なのでこちらのレポは割愛!

7.まとめ 洗濯機考察編へ

BCFではその後楽しくサインカードを買って終わり。
BCFでの入賞を見て「5/1から洗濯機好きでした!」って顔になり、義務三玖で店舗大会荒らしつつレシピ考察した8宝についてはまた後日記事を書きます。
ということで今日はここまで!次は義務三玖の記事か8宝シャニマスか学マス楽しい編の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?