「オンライン起源祭2022大会」レポートメモ

初めまして、読んでいただきありがとうございます。
主に関東でプレイしていますあどみぬすと申します。
2022年の10月頃からふるよにの大会に出始め、今回オンライン起源祭2022大会に出場させていただきました。

自分はいつも大会に参加する際に反省用のプレイメモを書き、備忘録としてtwitterに投稿しているのですが、今回、対戦が終わるごとにメモを書いた結果、ちょっと長くなってしまいました。せっかくですのでレポート記事として公開することにします。
元が自分用の文章ですので、乱文ご容赦ください。

選出決定まで

環境的には傘・鋸・剣・算の順番で環境支配度が高いと判断。
剣算鋸/傘剣鋸/傘算鋸あたりがtier1候補。ここに加えて直前の大会で優勝してた傘絡鋸辺りのどれかを素直に握ることも考えたが、メタられたときに実力でひっくり返せる気がしなかったこと、ミラーだとふるよにが上手い人たちに勝てる自信がなかったので、何かメタ外のデッキがないかと探し始める。
剣を絶対に殺すという意思を込めて忍傘櫂なども考えたが、環境メタ外からわからん殺しを狙える点、特に剣鋸に三面有利(※1)をつけられる点、銃鋸のゲームプランが明確で動きが安定する点を評価し、銃傘鋸選出。
概ねボトムの銃鋸が返ってくるので検討が少なくていいのも良い。
ふるよに初心者が強い人からワンチャン掴めることを重視しての選出、という趣き。
各デッキの所感は以下の通り。

  • 銃傘

    • レンジロックはらり軸が無限のリソースが湧き出すうえ、ラピッドのおかげではらりオーラ受けを許さないのが強い。ステップがない相手にはクリゼロゆらり確定でイージーウィンもある。

  • 銃鋸

    • 基本鋸寄せ。バクドラハドマ3/4で相手のライフを吹っ飛ばすのが主な主張。クリゼロ絡めた初見殺しワンショット構築orハドマ後にウバスカイマでツーショットを狙う通常構築と、二通りの暴力が楽しめる。

  • 傘鋸

    • 最強なので割愛。どうせ返ってこない(※2)。初心者からするとこういう絶対返ってこない組み合わせが存在するのは、検討対象が少なくなるため割とありがたい。

※1: 選出当時の感想
※2: 帰ってくるときはガンメタ張られて負けるとき、ともいう

大会当日


1戦目 槌算(絡) VS 銃傘(鋸)

お相手はのばさん。初めましての方。
いきなり仮想敵外で内心ビビる。
槌絡は銃鋸返されたとき無限メガロに対する打点が出ない気がする、絡算はルーレットしたくない、で消去法の槌算返し。打点細めだから鋸帰ってきたら何とかなるだろう読み。
銃傘返ってきたのではらりゆき中空構築を組む。構築は以下。

通常札:ラピ/バクステ/バクドラ/しこねこ/ふりたぐ/かさまわし/ひきもぐ
切り札:はらりゆき/くるりみ/ヴァミ

先手二宿しから3ターン目、砂風塵撃たれた返しに集中1纏いからはらり撃ったら算法でドッジ。何見て1纏いヨシって言ったんですか?そのまましこねこかさまわしではらりを戻す。
毎ターンはらりを撃ちつつ6間合いで返し続けるが、2巡目最後の砂風塵でかさまわしが吹っ飛ぶ。再構成、引いたバクステ撃ったらかさまわしドロー。おみくじが上手。からのはらりオーラ受けにラピッドのお仕置きでライフ2点追加。
4巡目にまたはらりオーラ受け。バクドラしこみびでお仕置きしようとしたが手打表。お上手。手札2枚で再構成が早いのとライフ回収が嵩み、ここらへんからライフリードが怪しくなり始める。
4巡目最後、間合い3砂風でまたかさまわしが飛ばされるが、相手はリソース使い切ってて萎縮あると遠心撃が撃てないため(※3)、バクドラ撃ってオーラ1で手番返し。お相手は直接金融でしゃがみ。
次ターン、1/6でハンド算法抱えてる以外ならリーサルの盤面。
1/6なら行ける!と踏み込んだら持ってたが(1敗)、最初の6間合しこみびに撃たれなかったのでそのままケアしきって連撃勝ち。一応算法撃たれても返しでは死ななかったらしい。結果オーライ。
クリンチ対策でヴァミを入れてたが、この感じだと撃つ余裕なかったのでレバレで良かったかも。対戦ありがとうございました。

※3: たまたまフレア0で難を逃れたが、盤狂わせのことを完全に忘れている


2戦目 剣鋸(傘) VS 銃鋸(傘)

事前に矢向で一緒に検討してたSGさんとの対面。
前日一人回ししてたら銃鋸に深刻な脆弱性が見つかった(※4)が一応役割対象。ただ初見殺しのワンショットを矢向でバラしてる。何故1/32を引いてしまうのか。
構築は以下。

通常札:フルバ/バクステ/バクドラ/鋸斬り/刻み刃/反乱撃/金屑
切り札:スカイマ/ウバラ/ハドマ

銃鋸通常構築。ワンショット気にして死に所積んでるといいなあ。
後手から2Tフルバ、3T目ハンドがバクステバクドラ金屑反乱撃。ウバラがオーラに当たったため、バクステで1焦燥、金屑オーラ裂傷からバクドラハドマ3/4ヒット。反乱撃を持ち越せてラッキー。
返しでオーラ2から相手全力四剣。ライフ受けして次ターンの殺意を溜める。流石にリソースが不安だがここでやらんと死にかねない。
再構成からウバラスカイマ。バクドラ反乱撃3/3がライフに直撃してゲームセット。
お相手予想通り死に所を積んでいた。情報戦勝ちの向きが強いが、とにもかくにもベスト8進出。対戦ありがとうございました。

※4: 相手の折衝が上手だと火力が出なくて死、紅刃と散華刃をひたすら表にされ続けると受けきれなくて死、初手ウバラで尸を開けられるとその後の引きが凄まじくシビアになって死。隻狼か?


3戦目 剣鋸(算) VS 銃鋸(傘)

お相手はテトまるさん。関西で超強いという話だけ聞いている方。胸を借りるつもりで挑む。
怪しい役割対象再び。折衝上手に取られて全力でぶん殴られるとワンショットの前に死んでしまう恐れがあるため、2戦目と同じ通常構築に。
後手2Tフルバ、3T目ウバに尸で動きが歪み、このターンで動くのは諦める。金屑でしゃがみ、次ターンに再構成。トップ引きの金屑をオーラ裂傷に乗せた後、反乱撃2/2をオーラ受けさせ、裂傷解決無しのバクドラハドマ3/4がライフに直撃。鋸斬りも加えて5点取る。
次相手ターン、理。理!?!? スカイマが死んだ。完全に検討外で焦る。そのままぶん殴られてライフが3に。
ハドマの裂傷解決無しが功を奏し、相手オーラが薄い状態で手番返ってくる。ここで決めきるしかないと判断、再構成からトップ金屑刻み。
相手のオーラ2ライフ3なので、ウバラ金屑刻み刃でライフ1にし、再構成封じてガン纏いすれば相手の残り札的にライフ取れないと判断。
振った刻み刃にアブダ撃たれる。 アブダ!?!? 積んでないけどクリゼロが死んだ(※5)。刻みをオーラで2回受けられて再構成を許してしまう。紅刃引かれると概ね死。険しい。
運を天に任せて手番返したが、再構成後にリーサルなく、そのままこちらの鋸斬りがライフに飛んでゲームセット。
マジで負けるかと思ったが紙一重で勝ち。テトまるさん、対戦前から親切に対応してくださってありがとうございました。

※5: 眼前構築時、ちょっと迷ってた


準決勝 剣鋸(算) VS 銃鋸(傘)

お相手はジーコさん。アドベントカレンダーの記事で一方的に大変お世話になった方。胸を借りるつもりでvol.2。
怪しい役割対象みたび。そしてお相手銃鋸とは一回当たってるらしい。大丈夫か?ただここまで通してるので、デッキを信じて構築は2戦目・3戦目と同じにする判断。なんとかなれー。
いつもの後手2Tフルバから連撃を狙うが、バクステ焦燥で2/2になった反乱撃をライフ受けされてハドマが撃てず、そのまま次ターン理でスカイマハドマを封じられる。完全にこっちのキルムーブを止められ敗戦ムード。
次ターン、無理やりスカイマを開けてウバハドを狙いに行く。トップの反乱撃に斬り払いでまたオーラ守られハドマが撃てない。あかん無理や。
刻みを振って次のターンのワンチャンを作りにかかるが、再構成からウバ反乱金屑ハドマをきれいに決められゲームセット。

マジで上手かった。構築じゃんけんとしてはワンショットで1引きに行けば、という思いもあるが、お相手の折衝が上手すぎてちゃんと決まる前に死んでた説が濃厚。
しっかり実力・検討負けで完敗。悔いなし。対戦ありがとうございました。


総評

というわけで、初めての大規模大会でベスト4という成績を残すことができました。大変うれしいです。
ここまでの結果を残せたのは、検討に付き合っていただいたFTさん・しいはさんを始め、大会・フリーマッチ・感想戦などの場面で種々様々な知見を教えてくださった対戦相手の方々のおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。
また、大会を用意・運営して下さった主催の皆様、ありがとうございました。とても楽しかったです。

雑文で恐縮ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
良ければ対戦・検討など誘っていただければ嬉しいです。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?