ウゼえよ、お前なぁ。

仕事だったり、プライベートでもなんですけど、
同世代くらいの女の人と飯に行くことってあるじゃないですか。
なんかここ数年、その度に思うことがあるんですよ。
ん〜ウザっ! って。
特に仕事の時の方がなんかウザくて、
立場上こっちから「飯でも食べながら決めましょー」みたいな感じでお誘いさせてもらって仕事の話をする場を設けたり、今回はお世話様でしたって形式で美味い飯連れていきますの流れがあって、その相手が同世代の女性だった時に8割方、めちゃめちゃ奢られることを拒否してくるんですよね。
別にそういうシチュエーションでいく店って、凄い洒落た店でも、ぶっ飛んだ金額の店でも無いんですよ。
俺から誘って飯に行ってるんだし、奢られれば良いじゃん。
て思うんですけど。

わかるよ、日本人なら絶対最初に一回断ってからじゃないと失礼みたいなヤツ。
一回断って、もう一回言われたら「じゃあお言葉に甘えて」てなね。
まあこれは仕方ないし、俺も形式上の断りをやる時がありますから。
なので別に一回しか言わないなんて意地悪もしないわけで、ちゃんとカス礼儀に従ってキャッチボールするわけです。
「いやいや、大丈夫です!」
「いや、良いんですよ〜。俺が好きな店なんで〜」
てな感じで適当な語尾をくっつけてね。
でもそうすると
「いやホントに!ごめんなさい!大丈夫なんで!」

はぁ。
何だ、脅されてんのか?お前は奢られたら親殺されたりすんの?それとも絶対に恩を着る事を許されない村の習わし?
ウゼェなー。
多分ですけど、その心理って異性として意識されるのが嫌か、ナメられたくないみたいな。そんな感じで思ってるのかなって。確認取ってないんで俺がそう勘繰ってるだけなんですけど。
どっちでも、というか何でも良いんですけど、
俺はちょっと、飯一回で何になんの?って思っちゃって。

毎回そうなるなら最初から奢らなければ良いじゃんって言うかもしれないんですけど、立場が上だったら基本的には飯を奢るって言うのがなんか、俺は自分がそういう環境で生きてきて、自分が下だった時にそうして欲しいと思ってる人間なんで、自ずとそうせずには居られないというか。別に飯を食わせてもらうことにそんなに申し訳無さも感じないし、美味しかったしタダだったし嬉し〜♪くらいの軽い気持ちで居ます。それで良いじゃないですか。

「マジほんと奢られるのだけは!!奢られるのだけは勘弁してください!!!!」
みたいな迫力で断ってくるんですよね彼女ら。
怖えんだよな。
別に人間として格下にも見てねえし、異性としても見てねえよ。
でもまぁ実際そんなに腹も立ってないんです。
こいつウゼぇなーと思うだけで。

もしこれを読んで、「私絶対そういう時は意地でも断ってる!」って方がいたら、その理由を教えてほしいんですよね。理解出来れば、こっちも対処の手を考えられるじゃないですか。
正直奢るのをめちゃめちゃ断られると、普通に後味悪いというか、何なら悪い事をしたなみたいな錯覚でちょっと悲しくもなるんで。

奢るから偉いわけでも無いし、奢るから恩を着せるわけでも無く。
俺もお前も等価値だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?