仕事始めの日に

2022年の仕事が本日から始まりました。
どのようなお休みを過ごされましたでしょうか。
私は実家に帰らせていただき、のんびりとした5日間を過ごしました。

ちょうど1週間前に仕事納めの事を書いたのですが、あれからもう1週間かと時の流れの速さを感じます。
小学生の頃から大人になった今でも、普段の24時間と休み中の24時間は本当に流れる速度は同じなのか、実は誰かの陰謀で休みの24時間は早く流れているのではないかと疑っている自分がいます。

1月4日といえば、法律で定められている官庁御用始め、各証券取引所で行われる大発会がニュースで取り上げられる風物詩となっております。
広告業界ではどうでしょうか。
官庁の仕事をしている代理店も多いため、御用始めと同じく1月4日を
仕事始めに設定している会社も多いです。
官庁の担当をしていなく、スポンサーが4日まで休みの場合、有給を取得してこの日を休みにする人も結構います。私も以前はそうでした。
仕事初め基本は午前中を挨拶回り、午後はスポンサーの賀詞交歓会に伺うことが多くほぼ外出の1日になります。

流通を担当しているとスケジュールが全く変わりまして、元旦から初売りの支援といいますかお手伝いといいますか強制といいますか、があったりし
ます。

私も丸5年ほど関わりましたが、集合が朝5時だったりするので前の晩寝るのが早く、新年の挨拶と共に紅白の結果を聞いて回ったのが、元旦の思い出
です。
消費者の為に毎年これを行っている流通や物流に関わる人には頭が上がりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?