CM制作について

広告代理店の電波営業として、テレビ・ラジオのCM枠は確保して参りましたが、撮影現場に立ち会うことはあっても、直接CM制作に関わる事はこれまで経験ありませんでした。

今まさに初の経験をしており、CM制作に関わっております。
といってもクリエイティブディレクターとかそんなかっこのいいものでは
なく、スポンサーと制作サイドを繋ぐ調整係のようなものです。

代理店担当者は調整してなんぼのものというのがあり、調整することにそれ程抵抗はないのですが、用語、時間の流れなどなど初めて経験することも
多くかなりアタフタとしております。

約2ヶ月前に担当となり、今週いよいよ撮影となります。

予定通りに進むのか、何か突発的な事が起きたらどうしたらいいのか、スポンサーは満足してくれるのか、何か不足しているものは無いのか、考えていると悪いことばかりです。
CMはテープ素材になってからは自分の担当なので、スケジュール感、納品形態は詳細まで知っているつもりです。

ただその前の流れとなると、全く関わってこなかったせいか何となく分かっているつもりでも意外と分からなかったことに気づかされます。
久しぶりに初心者に戻った気分ですね。

今週の撮影、きっとスムーズには行かないでしょう。
何かあるはずです。これまでもそうでした。
ただそんな時、落ち着いて行動できるようにこれまで経験積んできました。あせらずあわてずに完成に向けて臨もうと思っております。
完成が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?