売りやすい時間帯、番組(CM枠)は あるのか

番組CM枠を売る。春に改編を迎えるまさに今この時期、放送局も広告代理店も必死になってCM枠をおります。
ちなみに、売りやすい番組や時間帯ってあるのでしょうか。
当然ゴールデンタイムの視聴率の高い人気番組は売れます。

それ以外の時間帯はどうでしょうか。
例えば時報代わりに見ている人が多いであろう朝番組は好みが分かれますが売れる傾向にあります。
売れる理由は子供から大人まで見ている時間帯だから。という理由につき
ます。自動車、化粧品トイレタリー関係、家庭教師、栄養ドリンクから生命保険まで多様なスポンサーが広告を出稿していることからも分かります。

売れない理由は、テレビは点いているが朝の身支度などでバタバタしており、テレビの前にいない事も多いのではないか、という推測のもと出稿しない。というスポンサーがいるのも事実です。

昼帯はどうでしょうか。
昼番組は朝夜に比べれば視聴者数は減りますが、ターゲットが絞りやすくスポンサーが付きやすい傾向にあります。
主婦層・仕事を引退されたシニア層が2大ターゲットで、洗剤、トイレタリー関係、サプリメント(関節痛、血圧、元気になる等)、葬儀社、クリニック関係が目立ちます。
サプリメントや葬儀社関連のCMを昼間に見る事が多いのはターゲットから見られている時間帯だからと言えます。

そして23時以降の夜中では、視聴者が遅くに帰宅した会社員、夜更かしをする大学生向けのCMが多く、ゲーム、肌を労わる美容関連、育毛剤、保険会社などが出稿する傾向にあります。

こうして見るとターゲットによって全て売りやすい時間帯といえますが、
最終的にはどの位見られているのか、つまり視聴率によって売れる番組と
そうでない番組に分かれます。
この精査、見極めが大事になってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?