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Google広告「クリエイティブ」認定資格100題全問解答+全問解説付き【2024年10月最新】

Google広告「クリエイティブ」認定試験の過去問100題を全問解答+全問解説付き

全問2024年1月時点の最新の問題になります。
筆者が実際に3回以上受験して、問題を収集し解答とその解説を全問付けております。
問題数は合計100題。
実際に受験し、重複問題や類似問題を削除しています。
この100問の問題の解答を理解できれば、ほぼ間違いなく、合格すると思います。
ちなみに筆者は大手広告代理店出身で、運用型広告をバリバリ運用しておりました。

23/7/10 再度受験し、問題一部差し替えました。
23/10/5 再度受験し、問題一部差し替えました。
24/1/4      再度受験し、問題一部差し替えました。

ここから問題と解答/解説になります。

100題、全問解答+全問解説付きになります。


1.アプリ キャンペーンを作成するとき、どのような情報が自動的に取得されることが期待できますか

①タイトル、評価、ダウンロード件数
②ロゴ、タイトル、ダウンロード件数
③タイトル、評価、価格
④ロゴ、評価、タイトル

正解:④

解説:アプリキャンペーンを作成するとき、アプリストア(Google PlayまたはApp Store)から自動的に取得される情報には、アプリのロゴ、評価、タイトルが含まれます。これにより、広告主はこれらの情報を手動で入力する必要がなく、効率的にキャンペーンを作成できます。


2.アプリ キャンペーンについて、効果的な広告見出しと説明文を書くためのガイダンスを正確に説明しているのは、次のうちどれですか。

①広告見出しでは、ユーザーの注意を引きつけ、説明文では、アプリの主な特長に焦点を当てる。
②広告見出しにはアプリの名前のみを含め、説明文ではユーザーに知識をつける情報を提供する。
③広告見出しには行動を促すフレーズのみを含め、説明文ではアプリの人気度に関する統計情報を含める。
④広告見出しでは、アプリの主な特長にユーザーの注意を向け、説明文では、ユーザーに知識をつける情報を提供する。

正解:①

解説:広告見出しでは、ユーザーの注意を引きつけ、説明文では、アプリの主な特長に焦点を当てることが効果的な広告見出しと説明文を書くためのガイダンスです。


3.あなたはソフトウェアのスタートアップ企業で働いており、無料体験版の登録数を増やそうとしています。
アクション目標を設定して動画広告で登録増を達成するには、次のうちどれを行えばよいですか。

①音声とスーパーに焦点を当てて、メッセージを強化する。
②コンテキストを設定し、行動を促す明確なフレーズを含める。
③商品に気づいてもらうためにユーザーに焦点を当てる。
④行動を促す明確なフレーズを組み込み、音声は最小限にすることで主張しすぎないようにする。

正解:②

解説:コンテキストを設定し、行動を促す明確なフレーズを含めることで、ユーザーは無料体験版の登録の重要性や価値を理解し、登録に進みやすくなります。他の選択肢は、広告の効果を高める要素を含んでいる場合がありますが、登録増を直接促進するアクション目標を設定するという観点では、②が最も適切です。


4.あなたは、視聴者が既存の動画広告からすぐに離脱していることに気づき、より効果的に視聴者を引きつけたいと考えています。
認知度向上を目的として、視聴者の注意を広告に向ける効果的な方法は、次のうちどれですか。

①スーパー
②色
③行動を促すフレーズ(CTA)
④音声


正解:④

解説:視聴者の注意を引きつける効果的な方法として、音声は非常に重要です。音声は、視聴者に情報を伝えるだけでなく、感情や興味を引き起こすことができます。適切な音声を使用することで、視聴者は広告に引き込まれ、認知度向上につながります。


5.あなたは、ウェブサイトでの販売を増やしたいと考えているオンライン小売業者のマーケティングを担当しています。
行動を起こすよう視聴者に働きかけるには、動画広告でどの手法を使用すべきですか。

①一般的な行動を促すフレーズ(CTA)を組み込む。
②視聴者がとることのできるアクションについて複数のオプションを提供する。
③具体的な行動を促すフレーズ(CTA)を組み込む。
④音声を最小限にして、視聴者の意識が行動を促すフレーズ(CTA)に集中するようにする。


正解:③

解説:ウェブサイトでの販売を増やすために、動画広告で行動を起こさせることが重要です。具体的な行動を促すフレーズ(CTA)を使用することで、視聴者は何をすべきか明確に理解でき、その結果として行動を起こしやすくなります。例えば、「今すぐ購入」や「詳細はこちら」などの具体的なCTAが効果的です。


6.次のうち、クリエイティブの効果を高める Google の ABCD を説明しているのはどれですか。

①調査に基づくクリエイティブに関するガイダンス
②調査に基づく、クリエイティブについて守るべきルール
③設計に基づく、クリエイティブに関するインスピレーション
④設計に基づく、クリエイティブについて守るべきルール


正解:①

解説:GoogleのABCDは、クリエイティブの効果を高めるための4つの原則に基づいています。それらは、Attract(魅力的)、Brand(ブランド)、Connect(つながり)、Direct(指示)です。この原則は、調査に基づいて開発されたガイダンスで、広告主がクリエイティブを最適化し、効果的な広告を作成するのに役立ちます。


7.Google のテストツールについて説明しているのは、次のうちどれですか。

①少額の追加費用でキャンペーンのパフォーマンスを向上させるのに役立つ高度なテストツール。
②クリエイティブ、オーディエンス、その他の多様な要素の有効性を評価できる高度なテストツール。
③すべてのユーザーに 2 つのバージョンの広告を表示して、ユーザーがどちらを好むかを確認する高度なテストツール。
④シミュレーションによる広告環境を使用して、どのクリエイティブまたはオーディエンスが最も良いパフォーマンスを見せるかを判断する高度なテストツール。


正解:②

解説:Googleのテストツールは、クリエイティブ、オーディエンス、その他の多様な要素の有効性を評価できる高度なテストツールです。これにより、広告主は広告のパフォーマンスを最適化し、より効果的なキャンペーンを実施することができます。


8.あなたはこれまで一度も動画キャンペーンを立ち上げたり、動画広告を作成をしたりしたことはありませんが、ブランドの画像、テキスト、ロゴは揃っています。
これらのアセットで最初の動画広告を作成するのに役立つツールは、次のうちどれですか。

①動画クリエイティブ アナリティクス
②クリエイティブの効果を高める Google の ABCD
③Ads Creative Studio
④Google 広告の動画作成ツール


正解:④

解説:Google 広告の動画作成ツールは、既存の画像、テキスト、ロゴなどのアセットを使用して、簡単に動画広告を作成することができるツールです。初めて動画広告を作成する場合にも、このツールは非常に役立ちます。


9.あなたは、動画キャンペーンで高いコンバージョン率を示している重要なオーディエンスについて、さらにコンバージョン率を高めたいと考えています。
この目標を達成するには、Google のテストツールをどのように使うとよいですか。

①1 つのクリエイティブをすべての重要なオーディエンス セグメントに対してテストする。
②同じクリエイティブを 2 つの重要なオーディエンス セグメントに対してテストする。
③複数のクリエイティブを 1 つの重要なオーディエンス セグメントに対してテストする。
④複数のクリエイティブを 2 つの重要なオーディエンス セグメントに対してテストする。


正解:③

解説:複数のクリエイティブを1つの重要なオーディエンス セグメントに対してテストすることで、どのクリエイティブがそのオーディエンスにとって最も効果的であるかを判断し、コンバージョン率を最大化することができます。


10.あなたは独立系のスポーツ用品店を経営しており、動画キャンペーンでオンライン販売を促進しています。
オンライン販売をさらに促進するには、既存の動画広告のクリエイティブをどのように最適化すればよいですか。

①複数のメッセージを伝えて、大勢の人の共感を得る。
②視聴者がとることのできるアクションについて複数のオプションを提供する。
③購入者の声を使用して広告を人間味のあるものにする。
④商品のクローズアップを増やして、それを広告の主眼にする。


正解:③

解説:既存の動画広告のクリエイティブを最適化するには、購入者の声を使用して広告を人間味のあるものにすることが効果的です。これにより、視聴者にとってよりリアルで信頼性のあるものとなり、オンライン販売の促進につながります。他の選択肢は、それぞれ一定の効果があるかもしれませんが、オンライン販売をさらに促進するための最適な方法は、購入者の声を取り入れることです。


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