見出し画像

ギネス世界記録が400以上!

アラブ首長国連邦は、468のギネス世界記録があること知っていましたか?
その中でも目まぐるしい発展を遂げているドバイ。
特に観光に関しては、世界一のものや世界唯一のものをたくさん作ることで世界の注目を浴び、見事に観光大国としての名を世に広めました。

代表的なUAEの「世界一」を紹介していきたいと思います。

● 世界一高いビルはドバイにあるブルジュ・ハリファ(地上160階、全高828m)AIXは144階と146階を購入してオフィスを構えています。
● 世界一大きいモール(商業複合施設)はドバイ・モール
● 世界一長い自動制御都市鉄道はドバイ・メトロ
● 世界一高い懸賞金の競馬レースはドバイワールドカップ
● 海外就労地として米国人に最も人気の国はUAE(2014年、2015年)
● 外国人居住者の比率が最も高い国はUAE(約90%)
● 世界最大級を誇る政府系投資ファンドはアブダビ投資庁(ADIA)

では次に「世界有数」を紹介したいと思います。

● 世界有数の利用客数を誇るドバイ国際空港(2015年、7800万人)
世界有数の一人当たりGDPを誇る豊かな国(2015年、第22位、日本は26位)
世界有数の石油ガス生産国
世界有数の観光都市ドバイのある国
世界有数の再生可能エネルギー・モデル都市(マスダール)
世界有数の航空会社2社を所有する国(エミレーツ航空、エティハド航空)
世界有数の自由貿易地帯のある国(ドバイ、アブダビ)
世界有数の大規模モスクのある国(シェイク・ザーイド・モスク)

まさに「世界一」「世界有数」のオンパレード!

2023年1月4日、UAE副大統領兼首相でありドバイ首長であられるシェイク・ビン・ラシド・アル・マクトゥム殿下は、同首長国の新たな経済アジェンダ「D33」を発表しました。さらに世界一が増えていくことが予想されますね。

本アジェンダは産業部門の付加価値の向上、輸出部門の成長促進、持続可能で多様かつ生産的経済への貢献など、今後10年間における主要優先課題に焦点を当てています。その他の優先課題には、ドバイを世界5大物流拠点のひとつとすること、世界4大金融センターのひとつとすることなども盛り込まれています。

ADIF GROUP
https://adif-p.ae/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?