見出し画像

ホッとする習慣

仏壇に手を合わせ、おはっせを変え、暖かいお茶を供える。そして念仏を整え、祖母に毎日の挨拶をする。
ねっこの毎日の習慣ですが、御墓参り自体は春のお彼岸もあったのにできてなく。。。正月以降行けてなかったので、今日行ってきました。

日本人が当たり前にする習慣だと思うけれど、忙しい現代人や若者はこうした常識や行いを忘れがちだし、実際今まで気にしてもなかったんだけど、先祖供養こそ一番大事だと気づいて。

こうしたことをすると自分の心もあたたまるし、ホッとしますね。
春の晴天の下、天国の祖母に挨拶できたことを嬉しく思うし、何故だか心も洗われます。

自分のこと、仕事、生きること自体に精一杯。時間も限られていて、24時間なんてすぐ経つ。

忙しいと大事なことを忘れがちだけど、こういう習慣はできるだけ大事にしたいと思います。

日頃の行いをよくすれば気分もあがりますね♪

皆さんも思い立った時でもやってみてください(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?