見出し画像

#3 会話って難しい

3日目。
やっぱりこの時間だが、続けることに意味がある。
大丈夫。既にネタ切れ気味だが、なんとかなる。

プライベートでも、仕事でも、
誰かとの会話は発生する。
自分が発した言葉が自分の意図の通りに
相手に伝わるかどうかが、難しい。

自分はAと思って伝えたものが、
受け取る側がBと受け取ってしまった時、
そこを早期発見することも、難しい。

下手したら双方気付かずに会話が終わってる
サプライズもあったりする。

「〇〇だと思ってました…。」
と言えば楽だがそうともいかないことも多々ある。
難しい。

個人的には認識合わせたいマンなので、
適度に確認はするようにしてる。
(なんかあった時こわいもん。)

ただ、この感覚を他人に伝えるのが難しい。
押し付けになってもいけないし、
だからといって、認識ふわふわマンも困る。

これが、ここ最近の悩みだ。

何事も勉強だと思って、やるしかない。
と、
結局根性論に落ち着くのもいかがなものかと。

本日ももやもやした内容となり、失礼いたしました。