見出し画像

1月15日中山競馬

今週は、土曜日の時点で大幅プラスも、その後、順調に利益を減らしたものの無事にプラスで終わり。

まだ集計は出ていないものの多分120%位をキープ。去年よりは少しいい程度ですね。

今日も思いましたが、馬券の基本は単複ですね。常に単複を抑えることは大事です。

で、来週ですが、早速、面白いレースがあったのでnoteに。出走馬、枠順、ハンデ、最終追い切りなどが確定次第、アップデートしていきます。

逆に勝負レースはここや他に良いレース(土日で5R程度)絞ってみて、回収率がどこまで改善するのかを検証してみます。

狙うレースは、中山11R カーバンクルS。
芝1200m。

狙う馬は、アルピニズム(牡馬5歳)。この馬は、短距離路線でオープンまで上がってきた馬ですが、春までは1200の持ち時計が1分9秒台しかなく、早い時計に対応できなかった馬。

ところが、前走の12月5日ラピスラズリSでは、6ヶ月の休養明けであるにもかかわらず、1分8秒ジャストと約1秒も時計を短縮。

また、1月4日の坂路でもベストを出しており、ここに来て本格化してる可能性もありそう。

血統は詳しくないけど、父ローエングリン、母父アグネスタキオンは、早熟ではなく、普通から晩成とのこと。

相手関係を見ても、飛び抜けて強い馬がいなさそうですし、1年近く勝ってないのでハンデも軽い可能性がありそう。

ちょっとこのレースは注目して勝負レースにしていきたいと思います。


1月13日追記
斤量は55kgで、騎手はたけぞー君ですね。
たけぞーくんとは合いそうなイメージがあるのでそこはプラス、斤量も悪くない。

相手関係を見ると斤量の関係でちょっと嫌なのは、マイネルジェロディの54kg。前走強かったし、休み明け2走目なので、これは少し怖い。

あとは明日決まる枠順ですねー。

1月14日追記
アルピニズムの枠順は4。もう少し外が良かったかな。
スタート決めれば枠順からハナは切れそうだが、押して行った場合、前走と同様にかかりそうで若干怖い。

一方、マイネルジェロディの枠順は10。枠順的に好位につけれそうな良いところ、
この馬は、叩き2走目、前走の走破時計◎、さらに斤量が前走よりも2kg軽くなるというめっちゃ好条件。唯一ネガティブなポイントを上げるとすれば、昇級戦という点くらい。

あとは、当日のパドックとオッズを踏まえて、4アルピニズムと10マイネルジェロディのいずれかを軸にするかを決める予定。
◎ 4 or 10
○ 10 or 4
→7,8,9,13,14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?