【スマブラSP】全キャラ使えるようになりた~い のひな型

 一般クソ雑魚大学生スマブラーがクソ雑魚にも関わらずガチ勢とか競技シーンの嫌な空気に疲れ、「メイト1800とか目指すより色んなキャラそれなりに使えるようになる方が自分は楽しいかもしれん」と思ったので全キャラVIPをゆるく目指していく記録。の、コピペ用のひな型、兼どういう感じで書くかのご紹介です。

今回のキャラ・現在の世界戦闘力

 スマブラ抜きにしたキャラについてしゃべります。別に有益な記事を書いて読んでもらう気は無いので伸び伸びと自分語りをします。あと世界戦闘力です。

カラバリ評価

 完全な個人の好みに基づき全体的にどうか、どれが一番好きかとか書きます。

運動性能所感

 「あしはえ~」とか「ふわふわしてるね~」みたいな浅い感想を書きます。

ダッシュ

 ステップ等も含めヨコ関連

ジャンプ

 落下も含めタテ関連

ワザ所感

 各技について使いはじめの時点での印象とかを書きます。多分判定可視化のリンクを貼る。独断技ランクもやろうかと思ってます。

評価基準(ただの適当な主観です)
    S:神の技
    A:主力級
    A':明確な使いどころがありその他にも便利
    B:明確な使いどころがある
    C:使わなくはない
    D:あんま使ってない
    E:カス
A以下はそのキャラの中での相対評価、Sだけはどこに出しても恥ずかしくないぜ的な絶対評価、みたいな気持ち。また復帰に使える技について、復帰性能は考えないものとします。

https://ultimate-hitboxes.com/mario/MarioJab1/1

横強

上強

下強

DA

横スマ

上スマ

下スマ

空N

空前

空後

空上

空下

NB

横B

上B

下B

掴み

前投げ

後ろ投げ

上投げ

下投げ

復帰

 復帰する側、狩る側それぞれについて強いとか弱いとかこの技使えるみたいな話します。

復帰

復帰阻止

着地

これもする側と狩る側の話を。着地するのも狩るのもなんか苦手意識あるんですよねえ。

着地

着地狩り

これも。その場見てから狩れない勢です。ラグいのかもしれん。わからん。

崖上がり

崖狩り

撃墜

 なにで撃墜できそうの話。

立ち回り

 でここまでをふまえ、なんとなくこんな感じでやってみよかな~という浅い話をします。自分から仕掛ける選択肢と待ち気味の選択肢を整理しときたい気が最近しているのでこれをそれぞれ「攻め」「待ち」と称しどんなキャラでもこの2パターンに大別して何ができるか考えてみようかなどと。

攻め

待ち

総評

 ま総評って言うと大げさなんですが、さしあたりの感想などを。最後に「割と素直に使えたぜ!」という度合いとして「お手軽」、「使えたらかっこいいよね(使えるとは言ってない)」という度合いとして「憧れ」、あとなんかキャラ固有の小ボケ項目を5段階評価しようかなーと。あれすよ、お手軽度MAXだからって、あれすよ、使い手をバカにしてるわけじゃないんですよ。

  • お手軽  ★★★★★☆☆☆☆☆☆

  • あこがれ ★★★★★☆☆☆☆☆☆

  • EX   ★★★★★☆☆☆☆☆☆

 最後に、アドバイスやご指摘等はありがたくお受けしますが、僕は自分の記事で何かを主張する気は特にないので、あの、攻撃はしてこないでもらえると。

参考

Ultimate Hitbox

https://ultimate-hitboxes.com/

スマブラSPECIAL 検証wiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?