見出し画像

【PremierePro】でキラキラするテロップが簡単に作れるmogrtつくってみた。mogrt素材紹介No.4

はじめに

こんにちは。
adesigntonekoです。

今回はこんなテロップを簡単にPremiereProで作れる、mogrt(モーショングラフィックステンプレート)素材のご紹介です。

01_最終イメージ

文字を打ち変えても、文字数に合わせてキラキラの範囲が変わる、とても便利なmogrtです。
画面やテロップが簡単に華やかになりますので、ぜひご活用していただければと思います。

簡単な紹介動画もありますので、「文字読むの面倒!」という方は見てみてください。


使い方

実際にどのようにこのmgrtを使うのかご説明します。

① PremiereProの上部メニュー「グラフィック」から、「モーショングラフィックステンプレートをインストール」をクリック
ローカルフォルダから拡張子「.mogrt」のファイルを選択し、インストールする
※この記事内で有料素材として配布しているデータは「TM_glitter.mogrt」です

02_インストール


③ インストールと同時に、「エッセンシャルグラフィックス」のウィンドウが開きます
もし開かなかった場合は、上部メニュー「ウィンドウ」から「エッセンシャルグラフィックス」のウィンドウを開く


④ 「エッセンシャルグラフィックス」のウィンドウの参照タブに、mogrtデータ一覧が表示されているので、先ほどインストールしたmogrtデータを見つけて、タイムライン上にドラッグ&ドロップする

03_タイムラインへ


⑤ タイムライン上のmogrtデータを選択した状態で、エッセンシャルグラフィックス」のウィンドウの「編集」タグを開くと、編集画面が表示されます。
 この画面で、テロップの文字の打ち変えなどをおこないます。


⑥ 「サンプルテキスト」を入力されてる部分をクリックすると、文字を打ち変える事ができます

04_文字のうち変え


⑦ その他にも文字の位置・サイズ・回転などもカスタマイズできます

05_拡大縮小


⑧ 色も変更可能です。

06_色変え


⑨ キラキラが飛ぶ範囲も調整可能です。

07_キラキラ範囲


細かい調整が可能ですので、それぞれの場面に合わせたテロップを作成する事ができます。

また初期設定で、↓のようなテロップデザインになっておりますので、細かい設定が苦手な方でも、文字を打ち変えるだけのご利用もできます。

01_最終イメージ


最後に

今回「簡単にキラキラが飛ぶテロップが作れるmogrt素材」のご紹介でした。

記事終わりに、有料素材としてデータ配布しております。
ご興味がある方は、ぜひご購入の上キラキラしたテロップを、映像編集などに使ってください!

その他、以下のサイトにて素材を販売中です。
今回ご紹介した素材以外にも、いろんな素材があるのでよけれ見てみてください。
BOOTH
Motion Elements


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

- adesigntoneko -



有料素材

以下の有料部分に、今回ご紹介した「簡単にキラキラが飛ぶテロップが作れるmogrt素材」を有料で配布しております。


ここから先は

136字 / 1ファイル

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?