見出し画像

Perfumeのpolygon wave 2022に参戦した話

2022年1月12日(水)にPerfumeのpolygon wave 2022に行ってきましたので、その感想です。(セトリのネタバレなし。)
夏の公演にも運良く当たったので今回は2回目の参加。
勿論アマプラでバッチリ予習済みです。
今回は「特に凄い!」と思った5つのポイントを記事にしました。

polygon waveの凄いところ① 演出が凄すぎる

近年のPerfumeでまず注目されるポイントと言えば「演出」。
ご存じのようにドーム最終日が中止となり、表現の場を失われた彼女たちが作り出したのが今回の公演です。

昨年夏に初めて見た時は「何がどうなってるのか分からない」んですよ。
あの映像たちは何でどう作ったらあんなに高画質に映し出せるんですか?
しかも今回はELEVENPLAYさんも居る異例の公演。
テクノロジーと人力が合わさってできた非常に人間味のある素晴らしい公演だと思います。
先日参加したReframeでも「テクノロジーって冷たいと思うけど、実は暖かい」みたいなMCがあったんですけど、一つ一つにそれぞれのチームの情熱が感じられます。

毎回ツアーではそうですけど、個人的には最低2回参加するのがおすすめです。
1回目は良く分からないし、気持ちが高まって踊り倒してしまうものです。
でも2回目に行くと楽しいけど演出や細かいポイントを結構冷静に見れて良いですよ。

polygon waveの凄いところ② 客層の広さが半端じゃない

いつも思うことではあるんですけども、Perfumeのライブには老若男女問わず様々な人が居ますよね。
僕(30歳)ぐらいの世代の人間がポリリズムのブレイクから追い続けるのは良くある話ですが、後追いの若い学生の子が居たり、明らかに自分より物凄く年上の人が居たり。
しかも毎回MCで「Perfumeのライブが初めての人?」って言われてかなりの人数が手を上げる。
でこの幅広い人たち全員が何かしらの形でPerfumeの楽曲で踊っている。

いやいや、とんでもない…
普通ある程度の年数活動するとファン層って固まりますよね?
未だに新規ファンを獲得し続けているって中々ないと思います。

polygon waveの凄いところ③ 音の良さ、どうなってるの?

会場のぴあアリーナMMの音響が良いことは知っていたのですが、ちょっと音の良さが異常。
Perufmeのライブって毎回爆音なんですけど、どこかの音域が聴こえ辛かったり、音が割れたりすることがなく綺麗に響いてるんですよね。
で勿論音が大きいと耳へのダメージがあるのですが、不思議とPerfumeのライブは耳が痛くならない。
遥か昔に見に行ったMy Bloody Valentineのライブなんて酷いものでしたよ…(あれはそういうジャンルですけど。)

幕張メッセみたいな音の悪い会場でも何曲かやると違和感無くなってますし、人の入り方とかでも音が変わるわけですから、毎回その場に合わせて調整するチームPerumeのPAさんは異常だと改めて感じます。

polygon waveの凄いところ④ セットリストが良すぎる。

Perfumeのライブっていつもセットリストが良くないですか?
ネタバレになってしまうので細かくは言えないですけど、ツアーでもフェスでも不満を持ったことってまずないです。
勿論定番の流れみたいのもあるんですけど、それがまた良い。
比較的新旧問わずやってくれるのとそのバランスが絶妙なのかもしれませんね。
(例えばFPツアーでスパイスと575やったり、sonicmaniaみたいなガチなダンスミュージック中心のフェスでいきなりNIGHT  FLGHITやったり。)

ちなみにセットリストとは関係ないですが、
あ「MCが長〜い」と自称しております。もう慣れましたよ、Perfumeさん。

polygon waveの凄いところ⑤ やっぱりダンスが上手い。

今回席からステージの距離が比較的近かったので改めてダンスをしっかり見ることができました。
月並みな言葉で申し訳ないんですけど、やっぱり凄いな、と…
何気なく踊ってるんですけどキレが凄いですし、あとしっかり一つ一つの動作でピシッと止まるんですよね。
ダンスに関しての知識とかないですけど、再生のサビの振り付けとか凄くないですか?
しっかり筋肉がついてないとあんな動きできません。僕ならそのまま転びます。

で出島にやってきた3人を見てみると…細すぎる…
一体どうしたらそんなに細い身体でヒールを履いて踊ることができるんでしょう?
人類の謎です。


以上、今回の公演の感想でした。
まだ千秋楽は迎えておりませんが、今回のツアーは本当に凄いので書きたくて書きたくて仕方がなかったのです。
チケットのリセールも出てますし、行けてない人、興味ある人は是非足を運んでいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?