BPLで好きな選手から勧める SFL/RSPLの推せるプロ選手

こんにちは。先週やっとCastHourを初めて触ることができ、最初だからと五級から始めたらBPLのテーマが出てきてとっても得した気分になった、”観るe”あでりーです。
前回までは『BPLの今後を考える朝まで生会議!』的なカタい感じの記事になってしまったので、今回はもっと肩肘を張らずに読め、かつ今まで比較対象として使ってしまったSFL/RSPLに恩返しできる記事を考えてみました。
題して、BPLで好きな選手から勧める、SFL/RSPLの推せるプロ選手。BPLでこの選手が好き!という方に、SFL/RSPLで似た感じのプロ選手をお勧めし、他のリーグにも興味を持ってもらえれば、という企画です。
【注】この記事の中で使われるプロリーグの略称
・BPL:ビーマニプロリーグ
・RSPL:シャドウバースプロリーグ
・SFL:ストリートファイターVプロリーグ

0.その前に自分語り

私がなぜ複数のeスポーツを観ているか。『ローカルヒーローが好きだから』かもしれません。
大昔は、例えばTVチャンピオン(古い)のような視聴者参加型テレビ番組を好んで観ていました(さかなクンが宮澤くんだった頃から知っているぞ!)。オリンピックになるとマイナースポーツを観はじめ、ちょっと前だと麻雀番組で麻雀プロ同士の戦いを観たりもしていました(例に漏れず私は麻雀も下手です)。フリースタイルダンジョンとかも好きでしたよ。
こんな感じですので、どうも各競技自体にも興味がありつつ、いつも人、キャラクターを観るのが楽しくて、今はeスポーツを観ているのかもしれません。
なお、今回は2021シーズン在籍の選手に絞って選んでいます。各リーグとも2021シーズンも終了またはクライマックスということで、2022シーズンはどうなっているかは分かりませんが、その点は悪しからず。
ではサクサク本題に移りましょう!

1.ファンサが多い選手、面白い選手が好きな方へ

ANSA選手や54GAYA選手のようについついファンサが出てしまう、観ていて面白い選手が好きな方へ。

【RSPL】”天翔ける鳳凰”っていうか鳥の『リグゼ』選手。
声がデカい。また、プレイ中はマイクが入っていないので本来選手の声が入らないのに絵がうるさいし、何ならマイクが無くても放送席まで声が届くことも。しかしながら、チームの中ではなぜか仕切り役。

2.若手に共感してしまう人へ

G*選手やUCCHIE選手をつい応援してしまう、ご自身も若々しい(?)方へ。

【RSPL】”秘蔵のアベレージヒッター"Rumoi選手。
若いながらかなりの実力派、過去シーズンでは勝率100%を記録したことも。見た目に反して毒舌な一面もありますが、愛犬を前に相好を崩す姿はダブルでカワイイ。

3.オジサンに夢を重ねてしまう人へ


古くから活躍するKENTAN選手のように、若い選手に混じって気を吐くオジサンについつい感情移入してしまう人へお勧めの選手です。

【SFL】”生ける伝説”ザ・ビーストと言われてるのに、なんだかおっとりしたオーラの『ウメハラ』選手。
プレイ中やインタビューでは真剣な表情を見せますが、ガムをもっしゃもっしゃ食べてたりチームメイトに突っ込まれてうわはははと笑う姿はなんだかのんびりしています。
【RSPL】”シャドバポリバレント”なぜか”先生”と呼ばれている、『水煮』選手。
試合ではきっちり勝ちをさらっていきますが、チーム内では一歩引いたポジションでちんまりした佇まいに謙虚なコメント、なんだか平和な雰囲気が漂う方です。

4.クールな選手、いぶし銀のプレイが好きな方へ


NIKE選手やPEACE選手のような、寡黙だけれどもきっちりと仕事をする姿に惚れ惚れする方にはこちらの選手をお勧めします。

【SFL】”リーサルの匠”『藤村』選手。ベビーフェイスを崩すことなく、淡々と勝ちをさらう姿は仕事人そのもの。残り体力をCA(要するに超必殺技)できっちりとゼロにしていきます。そんな藤村選手も、チームリーダーがある場面で”かしこまった"姿をみて笑いが我慢しきれず。。。

5.頭脳派選手に憧れてしまう方へ


東大卒・WELLOW選手のような頭脳派に憧れる方へ。他リーグにも東大卒頭脳派選手がいらっしゃいます。

【SFL】”東大卒プロゲーマー”『ときど』選手。
メディア露出も多い方なのでご存じの方も多いかと。試合運びはクールで、攻められていても最後に立っているのはなぜか彼。強い相手を研究したうえで新キャラクターを用意してくるシーンも。
【RSPL】”レッドゲートサイボーグ”『Spicies』選手。
マイナーデッキも超絶プレイで使い来なし、淡々と勝ちをさらう姿についたあだ名が”スパ様”。

6.通好みのプレイをたくさん観たい方へ


SEIRYU選手の正規イリュージョンやCORIVE選手のソフランギアチェンなど、通好みのプレイが好きなあなたに。

【SFL】”島根の仙人”『YHC-餅』選手。
ダルシム使い。ダルシムと言えば伸びる手足にスローな動きで不利対面も多いキャラですが、普通なら不利対面でも「餅さんならやってくれる」。本当にこれがダルシムか!という信じられない動きを見せてくれます。
【RSPL】”Mr.シャドバ愛”『みずせ』選手の作るデッキ。
たとえ本人が選手として出場していなくても、実況解説が「このデッキ…」と困惑してたら概ね彼の仕業。唐突に流行外のデッキを持ち込んできては、”わからん殺し”的に勝ちをさらっていきます。

終わりに

当初は各テーマごとに両リーグ一人ずつ一行コメントで紹介するつもりでしたが、結局縛りなく思うように書いてしまいました。
でもねぇ、最初は一人の選手を契機に他リーグを観始めても、推しはたくさん作って欲しいんですよ。推しが少ないと、推しが負けた週は配信も見たくない、ってなりがちなんで。。。各リーグとも他にも魅力的な選手が多くいらっしゃるので、もし観る気概があればプレイにも人にも注目して観てほしいと思います。

最近各リーグのファイナルやプレイオフを観返したりしていますが、最後の負けられない戦いになってくると信じられないミスが出てきたり、魅せるよりも手段を択ばず勝ちに行く姿がみられたりして、eスポーツは”所詮プログラム上”だからコンピュータチックに動けば必勝なのかもしれないけど、『やっぱり人間がプレイするに限るよなぁ』と改めて思うのでした。来シーズンも”観るe”します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?