遅報!BEMANI PRO LEAGUE SEASON3タイムス(IIDX レギュラーステージ2nd第9・第10試合)

こんにちは。"観るe"あでりーです。実は9月に入ってIIDXどころかBEMANI一切できていません(クレープも食べれてない)。はぁーしんどい。にもかかわらず続けられるeスポーツ鑑賞には心を助けられています。


1.9/20 第9試合・第10試合

第9試合 ROUND1 1-11 GAME PANIC GAME PANIC WIN

レギュラーステージの最後までPEACE選手がGAME PANICをけん引し、2位通過への希望をつなぎました。
PEACE選手は最後まで他選曲で相手を競り落とし続け、自選曲では相手を寄せ付けない一人旅の戦いっぷりを見せつけました。TAKA.S選手もra'amでの最後まで気を抜かないプレイで勝ちを拾い、2タテで自信を深めたことでしょう。
ROUND1はKUREI選手の調子が引き続き良く、NAGACH選手は相手が悪かっただけで、今後に向けて心配しすぎる必要はなさそうに見えます。I6VV選手が今日の敗戦を引きずることなく開き直ってくれればいいのですが。

第10試合 SUPERNOVA Tohoku 4-8 TAITO STATION Tradz TAITO STATION Tradz WIN

Tradzがなんとか3位でクォーターファイナルの舞台にたどり着きました。いや、SDVX部門を思い返すと最下位抜けは予定調和でしょうか。
8S.選手は2タテまで手が届かない戦いが続いていますが、今日ほど彼の存在が心強いと思った日はありません。KKM*選手は前試合のダメージを持ち越さずに、2曲とも安定した高スコアを出して見せました。
SUPERNOVA TohokuはTAKWAN選手に負担をかけ続けたものの、シーズンを通して想定通りの戦い方ができ充実しているように見えます。真向勝負になる今後の試合でどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

2.今週の実況席

あれ?今日はたかしって言ったよね?
ところで最近の試合はユニフォーム姿が続いていますが、前に私が「衣装用意して!」って言ったからですか?なんかすいません。

3.贈る言葉

今週を以てクォーターファイナル以降に進めないチームが決まってしまいました。今シーズンも、手に汗を握る素晴らしい戦いを見せてくれた各チームに勝手ながら一言だけ。

3-1.前略 レジャーランド様

みなさんのやってきたことは間違っていなかった。SEASON3とはまさにそんなシーズンだったと思います。
今シーズンの運命を分けたのはファーストステージ第2戦のSILK HATからのストラテジーカード被弾からの敗北。そしてシーズン中盤のROUND1の徹底マーク。これはまさしく、SEASON2であなた方が採ってきた大局観に他チームが順応した結果だと言えるでしょう。戦略は間違っていなかったことは胸を張っていいし、たまたま今回は試合日程のアヤで戦略の対象に選ばれてしまっただけ。そう開き直ってしまって構わないのでは。もし来シーズン大きくルールが変わることがあれば、また台風の目になってくれますよね。
全チームの中で唯一3シーズンともメンバーが変わることなく戦い続けたレジャーランド。私たち視聴者が口をはさむ余地はないのですが、このメンバーのまま来シーズンでみなさんが”伝説になる”、その瞬間をちょっと期待してしまっている自分がいます。

3-2.前略 GiGO様

セカンドステージ第4戦。当時の下馬評でレギュラーステージ勝ち抜けを争う2チームの直接対決、絶対に相手に勝ち点を与えたくない戦いに臨むGiGO側のオーダーを見て思わず「それは違うだろう!」と叫んでいましたが、同時にこのチームらしいなと感じていました。
あなたたちは自分らしさを押し通す大事さを知っている。ここでCORIVE選手が出てこないということは、きっとKKM*選手に自分の舞台で戦え、そして負ける気など毛頭ないということ。事実、第8戦ではSOF-LAN大将戦で自らの武器を通し、チームも勝利まであと一歩という戦いぶりを見せてくれました。
あなたたちは最終戦の怖さを知っている。SEASON2では大将戦で崩れる相手を余所目にエースが大きな仕事をした。最終戦にコスト切れの妥協したオーダーを組むという選択肢は、このチームにとっては当初から無かったのでしょう。今シーズンの最終戦が消化試合になってしまったのは結果論でしかない。
(今時点ですが)3分けという成績は、一つ結果が変われば大きな結果を得られたかもしれないということ。来シーズンの編成に大きく悩まれるかもしれませんが、私としては今シーズン敗退という結果だけにこだわりすぎることはないのかな、と思っています。そのまえに”せんせい”からメンバーにたんまり宿題が出されるかもしれませんけどね。

4.ちょっとマジなレギュラーステージ最終週展望

とりあえずBリーグ3位・Tradzが確定した中でAPINA VRAMeSとSILK HATが順位を"選べる"立場になってどう考えるかみたいなことを書いてたんですが、普通に「最終戦普通に勝てるとか思っていいんだっけ」と考え直して全部消しました。SCRATCH大将戦でCORIVE選手相手とか、もうそれだけで試練だし。まーSILK HATが1位抜けしたいなーと思っているのは間違いなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?