遅報!BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 タイムス(IIDX レギュラーシーズン第27・第28試合)

”観るe”あでりーです。今週からは雑感コーナーが真面目に(?)なります。

1.9/28 第27試合・第28試合

第27試合 GAMEPANIC 7-5 ROUND1 GAMEPANIC WIN

GAMEPANICが最後に覚悟を示し、クォーターファイナル進出を決めました。
GAMEPANICはオーダー的に大ピンチと見られましたが、落としやすいところで集中力を見せて見事勝ち切りました。今年のシーズンは全体を通して曲単位での引き分けが多く、つまり大きなミスは許さない展開が多い中、最後の最後で各メンバーが難所でミスを出さなかった、ここで大きな差が出た形です。
ROUND1はらしくないミスが見られた感があります。この試合の重みの違いが出てしまった形でしょうか。おそらくU*TAKA選手不在の中できるところを示したかった試合ではありましたが。ここから先は1試合も落とせない中、課題を残さない形で次に進んでほしいと思います。

第28試合 GiGO 9-3 TAITO STATION Tradz GiGO WIN

大将CORIVE選手が最後に責任を果たし、クォーターファイナルへの道を拓きました。
GiGOはCORIVE選手がこの試合単体で本領を発揮したというよりは、この試合までの道筋がうまく立てられており、最後にベストメンバーで全員自選キープ&大将2タテ勝利という結果を引き込めたものと思います。道中はNCHO72選手のコストが心配でしたが、結果最後に落とせない試合を勝ち切る結果を導くことができました。
TradzはまずGiGO相手に最後に大将SOF-LANを引いてしまったところでツキがなかった。そして先鋒1曲目を取れなかった時のTATSU選手の表情を見ておそらく当初は先鋒中堅での6pt引き分けのプランもあったことが見て取れましたが、振り返ればGiGOの仕上がり具合からすると最初からその展開は無かったですね。

2.贈る言葉

今回から4回に分けて、BPLS2(IIDX)の舞台を去り行くチームに対して僭越ながら一言ずつ贈らせていただければと思います。多分一言と言わず二言三言たくさんになりますけど。

2-1.前略 SILKHAT様

レギュラーシーズンおつかれさまでした。チーム総評はこの回まで待つはずが先週結構書いてしまいましたね、今年はSEIRYU選手に頼り切るのではなく、チーム全体で戦い抜いたシーズンでしたよね。
思えばこのチームの成り立ちは2021のころドラフトでのROUND1との2度のクジの引き合いで結成されたチームでした。どうですか、クジの結果が逆だったらと思いますか。ROUND1から来たANSA選手は前のチームが良かったと思いますか。きっとそんなことはない。確かに道中悔しい思いも多くあったと思いますが、2021から続いたドラマチックな引き分けと勝利で感情が爆発するたびに、チームメンバーもスタッフもそしてファンも、このチームで良かったと何度も思っているのではないでしょうか。今シーズン、順位の数字はともあれチーム力は示しました。来シーズンも同じ思いがしたい、そして結果が伴ってもう一段喜び合いたい、きっと皆そう思っています。

2-2.前略 TAITO STATION Tradz様

レギュラーシーズンおつかれさまでした。途中参入に容赦のないドラフト制度で、本来は新規参入チームは苦戦するのが当たり前ですよね。
私の思いをはっきり言ってしまうと、新規参入チーム同士の戦いが最後にマッチメークされたのは”最後でどっちか落ちるだろ!”と両チームをナメた考えが透け、しかも実際そうなってしまったこと、なんだか悔しいです。ただシーズン通しての戦いぶり、そして勝ち点で及ばなかったもののポイントとしては上位に食い込む結果、良く戦い抜きましたよね。Tradz、強いチームだったと思います。
またスタートダッシュからBPL史上ないプロモーションで大きな注目を集める一方、選手にはとてつもなく大きなプレッシャーがかかったことは想像に難くありません。毎週の配信、シーズン前のイベント、実際のところ各選手には負担もあったことでしょう。
ただここは大きな声で言いたい、プロモーションで頑張ったチームは結果でも報われてほしい。選手を知りチームを知り、応援したくなる気持ちが産まれ、それがチームの力になり、結果につながる。”プロ”eスポーツのあるべき姿を求めて、来シーズンも魅力的な企画と結果へのこだわりの両立、期待しています。

3.やっぱりその他雑感

今回NU-KOさんこと佐伯さん、今回試合中の合いの手すごい良かったな。褒めポイントを入れるタイミングが最適でした。そして進行解説のお三方、最高のコメントとともに〆ていただきました、おつかれさまでした。。。ってまだ終わらせないでよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?