見出し画像

レッズレディース観戦録#6 WEリーグ第1節〜第3節

 こんにちは、アデ公です。さて、WEリーグ開幕から3試合、しばしの中断に入りましたが今更ながら3試合見た記録まとめて行こうと思います。それにしてもほんと今更……。

1 WEリーグ第1節 vsAC長野パルセイロ・レディース@埼玉スタジアム2002

1-1 試合前

 キックオフ約3時間前、いつも通り浦和美園から歩いて埼スタへ。

なぜか乾杯

 自分を女子サッカーの沼に叩き込んだ張本人(某Bさん)にビールをいただき、気を取り直していざ埼スタへ。

ゲート。埼スタ来たって感じするよね。
埼スタ。
南門側。

 さて、到着した頃にはそろそろ昼飯時といった感じ。お腹もちょうど空いてきたので近くの屋台へ。

ままごと屋さんの3色丼と塩もつ煮込み
酎ハイがうまい!

 鴨に舌鼓を打ってるとお知り合いの方と遭遇。しばし世間話でゲラゲラ笑いつつ開門を待ちました。

開門は12時。さて北側へ……と思うと南門側のスタッフさんに「今日の入口は南からなんですよ」とのご案内。危なかった。ありがとうスタッフさん。
 チケットを見せて配布物をもらうとそこにはフレンディアさんが。

かわいい。
サービス!サービスぅ!

 思わぬ存在にびっくりしつつひとまずコンコースへ。狙うはおかき。

途中で見かけたカップ。
おかき!

 入場してすぐだったからかまだそこまで列ができておらずさっとおかき購入。おかきを片手にいざゴール裏へ。

209ゲート。
がらんとした姿を見るのも早々に無いような
中心。
まあ開放してないのでがらんとしてるのはデフォルトですが。
一旦のキャンプ地。

 ゴール裏の座席は1〜9列目まで開放。ひとまずは3列目くらいに陣を構える……にしてもピッチ近い!普段後ろからしか見てないけども、個人的なイメージだと陸上のトラックの半分くらいの距離離れてるもんだと思ってたので意外な近さに驚いてました。

ここを
キャンプ地と
する

 移動。でもやっぱり近い。感動。
 ピッチへの距離に感動しつつ「おかきのところにレディアがいるらしい」との噂を聞き、再度おかき売り場へ。

いた……!

 レディアさん、滅多にスタジアムに現れないイメージなのでちゃんと見たのは割と初……ってこんな大きかったっけ?と思いつつツーショットを撮ってもらう。撮り終わった時にスタッフさんにおかきとポップコーン買ってあげてください……!との宣伝。そこで迷ってると……

  想像以上にコミカルなジェスチャーをし出しました。こんなことできるんか……。感動と驚きを抱きつつゴール裏に帰りました。

 ゴール裏に帰りしばらくするとアップ開始。早速声で選手をサポート。女子サッカーにも声が帰ってきたんだなぁとしみじみしつつ、チャントを覚えつつ歌う。歌詞を見たのとリズムありで聞くのとではやっぱり違いますね。
 そんなこんなでアップ終了。いつもの選手紹介まで終えるとコールリーダーさんからゴール裏全体に向けて一言。
 全ての内容を一言一句覚えているわけでは無いのでかいつまんだ内容になりますが……約1000日ぶりの声出しで間違いもあるかもしれない。でも声を出してチームの後押しをして勝とう!とのこと。
 熱い。熱いスピーチに心を打たれ感極まりつつチャントを歌い選手を迎え入れる。さあキックオフ!

1-2 試合&試合後

 試合自体は前半すぐから点の動く展開に。前半すぐに塩越の先制点。その5分後に清家の追加点で早くも2点差に。その後ミスから1失点し2-1のままで推移。後半もいくつかチャンスを作りますがゴールを割らず、という感じですが後半40分に島田のゴールで再度2点差!……と思ったのも束の間に失点。ハラハラする試合展開になりましたが無事1点差を守り切り勝利。開幕勝利。最高!

 さて試合後。選手へのインタビュー諸々を聞いてからスタジアムを出る……と見せかけて南側の売店へ。

ミニ色紙をどさっと

 欲しいものを押さえて早速帰宅……と思いきやまさかのレディアさんが。

レディアさん
レディア〜!助けて〜!
の図?
収監。
……ではなく、ちょうど遭遇したタイミングが引き上げの頃だったので帰る途中ですね。
帰る時まで動きがコミカルでレディア、フレンディアの本領を見た感じがします。

 レディア・フレンディアにほっこりしつつウキウキで美園まで。そこから電車で帰りましたとさ。

2  WEリーグ第2節 vs日テレ東京ベレーザ @味の素フィールド西が丘

1-1 試合前

 さて、月初のカップ戦決勝からはや1ヶ月。2節にしてまさかの顔合わせ。しかも同じ会場。カップ戦の決勝とは確実に違う展開になるだろうなー……って感じを持ちつつひとまずスタジアムへ。その前にまずは腹ごしらえ。

延喜さん。
うどんとカツ丼

 コシのあるうどんとダシがいい感じに効きつつそしてカツがサクッとしてるカツ丼。大変美味しい。さっと食べ終えてスタジアムへ。

一気に飛んでスタジアム入り口。
味の素
この日はここから。


1-2 試合&試合後

 試合は前半早々にベレーザが先制する展開に。しかし前半のうちに菅澤、猶本のゴールで逆転!このまま終了……と行きたいところでしたがエリア内のハンドでPKを献上。これを決められて2-2で前半終了。
 後半は8分と24分に追加点を叩き込んで突き放し。後半残り10分で1点差に追いつかれるも菅澤のこの日3点目となるゴールで2点差に突き放してそのまま試合終了。5-3。なんちゅうスコア。

 その後はサポーター仲間と道中話しながら赤羽駅へ。そこから普通に電車乗って帰りましたとさ。

挨拶
スコア
リヴェルン。
かわいい。
イラストだとキリッとしてますね。
そして北区ホームタウンなんですね……まあホームタウンあるので当然ですけど、23区内にも進出(?)してるわけですね


3  WEリーグ第3節 vsサンフレッチェ広島レジーナ @浦和駒場スタジアム

3-1 試合前

 さて駒場。リーグ戦の勝ち星2つ……とWEリーグカップを引っ提げての凱旋。駒場での試合を楽しみにひとまず試合前の腹ごしらえ。

一瑳さん
濃厚。

 替え玉までしっかり頼んで大満足。この後は少し浦和を散歩していざ駒場。

盆栽。
盆栽村行きたいなぁ。
岩波のレリーフ。
前日のスーパーミドルはこの足から生まれたんだなぁ……。
入り口
俺たちの駒場

 サポーター仲間の人たちと合流してしばし世間話。しばらくすると開場。チケットを見せた後にクジの引換券をもらう。まあハズレでしょう……ね?

何やらイラスト入り……?
ハズレにしては手が込んでるなーとか思ってました

 一緒に入場した人が「クジはずれだー」「俺も〜」的な会話をしてるのをガクブルしながら聞いてたのは秘密。
 何はともあれひとまず席へ。

ゴール裏
この日はここから。

3-2 試合&試合後

 さて試合。前半〜後半の半ばまでは互いにチャンスを作るも決めきれずに推移。その中でも後半25分に清家が自分で獲得したPKを決めて先制。そこからおおよそ10分後に安藤梢のシュートがネットを揺らし追加点!かと思われるもオフサイドでノーゴールに。その後の広島のコーナーキックから失点するも途中交代で投入された島田のゴールで勝ち越し。そのまま試合が終了して聖地にしてホームの駒場で白星を掴み、開幕3連勝。中断後もこの勢いのまま行きたいですね!

 試合後。インタビューを聞くのまでは普段と同じ。ですが、一通り終わった後We Are Diamondsを歌いました。最高。
 その後、ハーフタイム抽選会のくじを大急ぎで引き取り浦和から電車で帰りましたとさ。ちゃんちゃん。

スコア
バック側へ挨拶


メイン側
景品。ヨギボーのユニコーン。
これと選手のサイン入りのシャツをいただきました。
浦和駅の広告。
いいよね。
Next Game 
絶対負けられない闘い。
NACKを赤く染めよう。


4  あとがき

 さて、10月23日に開幕してからの3試合をサッとまとめました。開幕3試合を白星で飾れたのは大きいですね。特に第2節に宿敵ベレーザと戦って大量得点で勝てたのは大きいです!
 さあしばしの中断を挟んで次はさいたまダービー。カップ戦では2-2と勝負がつかなかっただけに今度こそは勝ち星を挙げたいですね……いや、挙げなければならない!そのためのサポートを全力でやらねば、って感じですね……!

 さて今回はここまで。ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?