見出し画像

WEリーグ観戦録#1 WEリーグ第4節 ちふれASエルフェン埼玉vsジェフユナイテッド千葉・市原レディース @熊谷陸上競技場

 こんにちは、アデ公です。WEリーグも今年で2年目。曲がりなりにも初年度からWEリーグ見てる身として別のところを見に行っても何かしら学びがある、と思いたって他所のスタジアムへお邪魔しました。……実を言うと中断明けがいきなりWE ACTION DAYで試合がないのもどかしいから他所へ行ったとか口が裂けても言えない。ともかくまとめていきましょう。

1 試合前

1-1  いざちふれ

 ちふれASエルフェン埼玉。埼玉県、とりわけ県西部(狭山、飯能、日高)・北部(熊谷)に拠点を置くクラブで、もちろんレッズレディースからすれば同じ県に属するライバルクラブといった立ち位置でしょうか。(無論、同じ市内にある某クラブに対する対抗意識と比べれば……な感はありますが)

 ライバルクラブを見に行く、基本的には御法度的な行為かも分かりませんが個人的に行った事情を話すとしたら、1つは第4節の関東開催のゲームがここだけだったこと、もう1つは熊谷在住のWEリーグファンに「今年のエルフェンは見るべき」と言われて「じゃあ一度くらい現地で見なきゃね」って思ったことの2点でしょうか。
 WEリーグカップのグループリーグ最終節がまさしくレッズレディースvsエルフェンだったのですが別の試合見に行っていて熊谷に行けず……。そのもやもやを晴らす、と言う意味でも行ける時に行こう!となりたまたまアクションデーと熊谷開催が被ったこのタイミングで見に行くことにしました。

1-2  いざ熊谷、いざ熊陸

 さて試合当日。熊谷へは電車で1本、高崎線で向かっても40分ちょっとと言う程よい距離感。まずは大宮駅に向かい、そこから高崎方面行きの電車に乗ることに。

高崎線の電車
……ではなく、上越新幹線の車両になります

 新幹線を使う距離ではないとは思いますが時間の都合で泣く泣く(内心うきうきで)新幹線を使うことに。
 自由席に座りしばらく車窓を眺めて(熊谷まで40km離れてるし自転車で行くと2時間かかったし割と遠いよな〜……)とか思っていると「まもなく熊谷」というアナウンス。大宮から10分ちょいで熊谷へ。近い。近すぎる。

熊谷到着。

 体感ではまだ上尾くらいの気分ですが熊谷に到着。早速駅を出て陸上競技場行きのバス乗り場へ。
 改札から駅の出口降りるまでかなりラグビー推しでしたね。流石はラグビーの街といった感じ。

熊谷に本拠地を置くラグビーチーム、埼玉パナソニックワイルドナイツののぼり。
ラグビータウン熊谷の広告とワイルドナイツの選手とコラボした広告。ラグビーW杯の時に時の人となっていた稲垣選手がいるんですね。ちょっと見に行きたいかも。
熊谷を本拠地にするチームの広告。
出口を出てすぐのところ。
うちの街にはこんなスポーツクラブがあるよ!って旗があるのはいいですね
ラグビーのモニュメント。
なぜラグビーの街なのか?はいまいち理解しきれてないですがここまでラグビーを推してると否が応でも興味は出ますね。
熊谷と言えば直実公。
出口でてすぐのところ、屋根(?)を支える支柱がやたら伸びてるなー、と思ってよく見て見たらラグビーのゴールになっている芸の細かさ。
ラグビー熱がすごいですね。

 さてバス停に到着。しばらく駅前を散策してる間にバスを1本逃してしまいひとまず次のバスを待つことに。時刻表を見ると次のバスは10分後。臨時バス含めて1時間に3本出てるのはありがたいですね。

11:30のバスに乗りたかったところですが……
ただ次が10分後に来るのはありがたい!
くまがやドーム行きのバス。
ドームの隣に陸上競技場があります。

 バスに乗って15分ほど揺られると終着のくまがやドーム前に到着。

熊谷ドーム。

 そこから5分とあるかぬうちに熊陸横に到着。さあサッカーだ!

スタジアムが見えてきて興奮してしまうのはサッカーオタクの性なんじゃないかな。知らんけど。
熊陸。

1-3 アデ公のスタグル探訪

 熊陸に着いてまず目にしたのは大量のキッチンカー。事前に調べて色々な店が出店してるのは知ってましたがいざ目にすると壮観でしたね。では早速食べていきましょう!

・どデカ唐揚げわっしょい さんのどデカ唐揚げ(&ビール)

どデカ、と銘打ってるあたり本当にどデカです。
あまりの大きさにビールが足りませんでした。

 下味がしっかり効いていてとても美味しいのですが、それ以上にひとかじりする度に湧き出る肉汁がすごい。大変ジューシーで美味しい唐揚げでした。また食べたい……。

・Food Truck TsukumiさんのブラジルBBQホットドッグ(奥)&ハートランドビール
・アスレキッチン さんのたれ漬け唐揚げ(手前)

(地味に入場してるのはご愛嬌、ってことで何卒)

 ホットドッグでBBQ……?って感じですが確かに食べてみるとあーBBQじゃ……ってなる味をしてました。ソーセージも食べ応えあって大変美味しい。ソーセージ盛り合わせも食べておくべきだったか。
 たれ漬け唐揚げ。こちらはわっしょいの物と比べれば肉汁感はないものの下味と後がけの甘辛いタレが最高のコンビネーションで大変美味しいです。なんで唐揚げ2店舗も……?とは思いましたがこれは2つとも食べる価値ありです!
 ビール。当然うまい。

・メロンラボ新所沢 さんのデコレーションメロンパン(プレーン)& Food Truck Tsukumiさんのホットコーヒー

デザート。
およそデザートのボリュームしてないのはご愛嬌。

 サクサクのメロンパンとアイス&生クリーム……この組み合わせ最高ですね。フルーツサンドも気になったな……食べなきゃ。
 コーヒー。うまい。かなりのこだわり抜かれた味なのだと思うが知識ない故にただただうまいとしか言えない。ほっとするコーヒー。ホットコーヒーだけに。

 さて、一通り食べたところで手元に何故かこんなカードが。

カードコレクターとしては大変ありがたい。

 実は、キッチンカーで提供される食べ物・飲み物にリユースの容器を使用することでプラごみを減らそうという取り組み(ZPE, Zero Plastic Elfen)をしている店舗で対象の商品を買うと付いてくるカードで、自分が食べたものではビールのコップや唐揚げ・メロンパンの皿がリユースの食器でした。
  海のプラスチックごみでの汚染問題に対して対策を講じているクラブは他にもあると思いますが、このような活動も面白いですね。何より、ただ単に食べ物を買って食べただけで参加できる気軽さは大変いいですね。

福島ユナイテッドFCの試合後に行われる「LEADS TO THE OCEAN」プロジェクト。
試合後のスタジアム周辺を掃除することで、海にゴミを行かせない!というコンセプトで活動してます。


1-4  いざ入場

 さて、腹を軽く満たしてスタジアムへ入場。メインスタンド自由席のチケット(と両手に唐揚げとホットドッグを持って)を手にいざ入場。……両手いっぱいの荷物だと階段がつらい。当たり前だけど。
 階段を超えたところでスタッフさんにチケットを見せていざ中へ。お土産が如く配布してるものを(どう持とうかな……)と微妙に困りながらもらい、コンコースを抜けて座席へ。

この日はここから

 座席に着いてからはグルメに舌鼓を打ちつつピッチ上の催し(チアダンス)や選手のアップを見て過ごしました。
 試合開始少し前になると何だか愉快なゲストが。

手前から
ふっかちゃん(深谷市)
わらびー(蕨市)
ニャオざね(熊谷市)
市町村のマスコットもいいですよね
ファンサ
わらびーが結構可愛い


作戦会議?それとも井戸端会議?

 しばらくするとWEリーグのアンセムと共に選手入場。

選手入場の少し前の様子。
蕨市の子供たちがアンセムに合わせて軍手ダンスを披露してました。
ビッグフラッグの撤収
よく見るとフラッグの右下にわらびーが!


2 試合

 試合は順位表上の直接対決らしく拮抗した始まりでしたが、前半20分にコーナーキックからジェフが先制。その後はジェフの流れになるかと思われましたが、10分と経たない頃に最終ラインからのロングボールに反応し、ディフェンスラインの裏に抜け出した祐村選手のゴールでエルフェンが同点に。
 後半開始からしばらくはジェフがエルフェンのゴールに襲いかかり、ゴール前でチャンスをいくつか作りますがエルフェンのキーパー浅野選手を中心に守り切ります。
 このまま1-1で試合終了かと思われた後半40分、吉田選手からのパスに抜け出した祐村選手がPA右側からシュート。これがネットを揺らしてエルフェンが逆転。さらに後半アディショナルタイムには逆転ゴールをお膳立てした吉田選手が最終ラインからのボールに抜け出してダメ押しの3点目。このまま試合終了し3-1。
 エルフェンが熱戦を制しました。

逆転勝利!
挨拶(とエルフェンのゴール裏)


3 試合後&あとがき

 試合が終わった後は祐村選手と吉田選手のインタビューを聞きスタジアムを後にしました。
 帰りは自分をWEリーグに引き摺り込んだ張本人の某氏に駅まで送っていただいて帰路に。
(その節はありがとうございました。)

コンコース抜けたところからの景色。
エモい。
スタジアム近くのラグビー場。
スポーツ公園内に誰でも使えるラグビー場があるのは流石はラグビーの街、と言った感じですね。
来る途中に見かけたワイルドナイツのスタジアムもものすごく立派でしたし、いつかは行ってみたいですね。

 熊谷駅に着いた後はお弁当を買って高崎線でゆったり大宮へと帰りましたとさ。ちゃんちゃん。

登利平。
天皇杯の時に群馬行けなかったので……。
鳥めし。
うまい。

 さて総括。久々に特定のチームを応援するという目的を持たずにスタジアムへ行きましたが、自分の応援してるチームとの違いが見えたりして面白かったですね。ここはうちのチームにも欲しい!とかここはどうだろう、とか。
 一例を挙げるとしたらキッチンカーの多さとそれがもたらす活気(?)は羨ましかったですね。駒場にもあれば……とは思います。その一方でスタジアム内の売店が閉まってるのはどうでしょう……?って感じですね、あの階段を両手いっぱいに食べ物持って上がるのはつらいです。まあ入場した後でゆっくり買えよ、って話ですが。
 なんとなくですが、女子サッカーも旅先でふらっと見に行くのも楽しいかもしれませんね。今シーズンは色んなスタジアムに訪れてみたいですね。無論、ビジター側として行く機会が多くなりそうですが。

 では今回はこの辺で。ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?