見出し画像

「1+1」の答えを求めて (レッズレディース観戦録#3 WEリーグカップ グループA 第3節 vs AC長野パルセイロ・レディース @浦和駒場スタジアム)

 こんにちは、アデ公です。ものすごく意味深なタイトルつけてますが内容はいつも通りなのでご安心を。というのも発端はこのツイート

 意識高い系のツイートに軽く腹が立ったのでオマージュしたツイートしたわけですよ。その結果がこれなわけで。なんか想像を超えた意味深さを持ってしまったのでタイトルに据えてみました。まあ前置きはこの辺にしてサクッとまとめていきましょう。

1 試合前

 さて試合。キックオフどころか開場2時間前にスタジアム最寄駅の浦和駅に到着。

浦和に来たらついこれ撮っちゃうよね。
浦和駅。


 そして自分の観戦録で常連の某兄さん方と合流して駒場へ。……と見せかけてPARCO横を抜けて一瑳さんへ。さあ試合前に一杯(ラーメン)ひっかけるぞー、と思ったらラストオーダー終了してました。無念。ひとまず腹すかした状態で駒場へと向かいます。むむむ。
 そしてなんやかんやで駒場到着。

聖地。

 着いてから開場するまでハートフルグラウンドでやってる高校生の試合見たりチケット買ったりキッチンカーでご飯買ったりして時間潰してました。

当日券の売り場。
出島の下にあります。

 16時に開場。開場とともにいつものスタンドへ……向かいつつ途中の売店でお弁当購入。両手にお弁当抱えてゴール裏へ。1+1……こういうことでは?(違う)

この日もここから。

 お弁当食べ終わって少し落ち着いたタイミングでU-20のW杯の報告会。横断幕支えつつ報告を聞き手が埋まり気味なので腕叩くなりして激励。将来のレッズレディースの中心として頑張ってほしい……!
 その後はアップ見つつ試合開始待ってました。

散水。


2 試合&試合後

 試合の結果はお互い前後半に1点を入れ合う2-2で決着。もはやこのスコア見慣れてきたぞ。
 前半に安藤の2試合連続となる得点で先制するも前半の半ばで相手の10番瀧澤選手に決められて同点。後半長野の守備を崩し切れず追加点を決められずにいると、63分にまたしても瀧澤選手に決められ逆転を許す。その後、攻めあぐねる展開が続くも70分に高橋の技ありのゴールで同点に。クロスっぽいボールがそのままゴールイン……どっかで見たようなと思いつつ再度勝ち越しを願いレッズの猛攻を手拍子で後押しするもタイムアップ。決勝進出のために勝ちたかった試合でしたが……監督不在というアクシデントの中負けずに追いつけたのはベストとは言えずとも良い結果なのではないでしょうか。次リーグでの対戦では勝とう。

挨拶
スコア。
1+1……そういうことか!(違うだろ)

 その後はハプニング等もなく某兄さん方と浦和駅まで行きそこから各々の帰路に着きました。また来……週?

3 あとがき

 カップ戦……というか自分のレディース観戦の履歴に3度目の「2-2」となったわけですが、今までは「0-2」が「2-2」になる展開で今回は「1-0」だったのが逆転されてその後追いついて「2-2」という今までにない形でした。とは言っても「2-2」率の高さは否めないので厄除けというか禊というか……何かしらのアクションはしたいですね。アイデア募集してます。
 これを執筆してるのが試合のちょうど2週間後。締切という概念を設けていないので書きたきゃ書く、書けなきゃ後にストックみたいな感じでやってますが……締切ないとだらけますね。いい加減締め切りを設定したいところですが……うーんいつにしましょうかね。ゆとりもって書くとしたら水曜とか?新鮮なうちにまとめたければ試合あった週末明けの月曜か火曜とか……うーん、ない方がいい気がしてきた。この辺も妙案あればいただきたいところ。
 とりあえず今回はこの辺で。ここまで読んでくださりありがとうございました。
 ではまたどこかで。


4  おまけ:「1+1」についての諸々(かなり雑な考察)

 本文中にもところどころで触れた「1+1」。食べたお弁当の個数なりスコアなりで茶化しましたがなんとなく他にも意味は見出せるのでは?って思います。
 個人的には人の面で「1+1」を見出せる気がします。
 まず自分という「1」に他のサポーター仲間の「+1」を足す「1+1」。これは今シーズン誰かとスタジアムに行く回数が多い故「+1」の恩恵はかなり感じてます。
 ただ理想を言えば自分を含めたスタジアムで見ているサポーターの「1」の輪にレッズレディースに興味を持ってる人を「+1」でも引き入れる。赤く染まった駒場を作り出すにはかなり重要ですね。
 人の面で言えば、興味を持ってる人の「1」に日常の「+1」としてレッズレディースを加えてくれればいいなと思います。そのために我々には何ができるか……。チームも直面してる課題だとは思いますが我々の内々でも課題解決に向けて個人にできる範囲でやれることをやりたいですね。
 後はレッズサポーターの中でも男子のチームと並ぶ「+1」の存在にレディースをしていく必要がある気がします。
 今回のパルセイロレディース戦、男子の鹿島戦と被っていた影響か動員数が微妙に減っていました。男子とレディースを天秤にかけたら……人によって結果はよりけりですが恐らく大多数にとってはレディース側が上に持ち上がる結果になるとは思います。というのも大抵の人のレッズの入り口が男子チームなのを考慮すればなんとなく当然な感も正直あると思います。
 パワーバランスをこちらが上に!とは言わずとも男子チームと肩を並べるまでに価値を引き上げること、男子チーム並みに熱量を持って応援できる「+1」の存在にしていくこと。この辺も大切な気がします。

 探せばまだまだ「1+1」のこじつけはできそうですが……うまいこと言語化できないのでひとまずこの辺に。皆様もスタジアムで「1+1」を見つけてみてはいかがでしょうか。(脳が処理落ちしそうなので誰か後は頼みます。)

 ではこの辺で。毎度のことながら斯様な駄文を最後まで読んでくださり感謝しかありません。本当にありがとうございます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?